ガッカリに定評のある草

どうも~


さて、今日も早速ポケモンの話ですが、発売から1週間してやっと落ち着いてきた感じがありますね。

まあでも、未だに不確定要素が多くて、昨日も増田さんがポロッと隠し要素漏らしてたりとか、未だ明らかになっていない要検証要素が多いですね!検証好きには良い傾向なのかもしれません。でも、まだしばらくはポケモン漬けの人が多そうです。かくいう私もその一人でね…


というわけで、前述した通り発売から1週間が経ったということで、周りの方々から少々遅れながらも殿堂入りを果たしました!今回はちょっと長かったですね。旅パのレベルもBW2以上に高かったし。
その辺の話も含めて、追記にネタバレを少々突っ込んでおきます。興味のある方はどうぞー

まず、前の記事でもお伝えした通り、御三家はハリマロンを選びました。
周りのプレイヤーがどんどんフォッコやケロマツを最終進化させていく中、どんな姿になるのかといろいろな意味でわくわくしてました。どうせエンブオー路線だろうなーなんて考えも巡らせたり…。

ブリガロン

あー、やっぱり。
完全にエンブオー路線でした。第2タイプもかくとうということで、ここでも被り。
残念ながらねっとうは覚えない。

どことなくズドモンにも似ている。

ズドモン

思わずググったけど、言うほど似てなかった。共通点が多いかなレベル。
まあでも、こいつがいなかったら、今後の一生のうちでズドモンなんてワード出てこなかっただろうな。ズドモンも日の目を見れて少しは嬉しく思ってくれているだろう…。



んでもって、このブリガロンを加えた殿堂入りパーティはこちら。

殿堂入り

せっかくなので、殿堂入りパーティを1体ずつ紹介したいと思います。

フラージェス

新タイプ「フェアリー」の新ポケモン。
フラベベ→フラエッテ→フラージェスの順で進化。最終進化はひかりのいし必須。花の色によって4色ほどのバリエーションがある。フラエッテまでは順調にかわいかったんですが、青は見ての通りハズレ。
能力値はとくぼう高めですね。とくこうが少し高めで、他は並。

新技「はなふぶき」はタネばくだんの全体攻撃版みたいな感じ。そして、我が名を冠する新技「ミストフィールド」は、地に足がついているポケモンが5ターンの間状態異常にならず、ドラゴンタイプの技威力を半減するというもの。ちなみにめざパのタイプは「いわ」です。威力は今回から60固定。


ギルガルド

はがね・ゴーストタイプの新ポケモン。
ヒトツキ→ニダンギル→ギルガルドの順で進化。最終進化はやみのいし必須。
特性は、新特性「バトルスイッチ」。このポケモン固有のもので、最初のターンは言ってみれば防御フォルムで、攻撃技を選択すると攻撃フォルムになって攻撃。補助技を使うとまた防御フォルムに戻る、というもの。
能力値は、防御フォルムではぼうぎょとくぼう高め、こうげきとくこう低め。攻撃フォルムに変わるとこうげきととくこう、ぼうぎょととくぼうのステータスが逆転する。ツボツボのパワートリック的な戦法を特性だけで自力でやっちゃう万能な子。

「せいなるつるぎ」は、第5世代では伝説ポケ専用技だったけど、一般ポケにも解放された。あと、専用技に「キングシールド」という技があって、その技を使うと防御フォルムに戻った上で「まもる」とほぼ同じ効果。この技を使ったターンに物理攻撃を防ぐと敵は攻撃力2段階ダウン。代わりに、この技では補助技を喰らってしまう。対人戦では必須級の技だけど、旅パには向いてないので今回は入れてません。


ファイアロー

ほのお・ひこうタイプの新ポケモン。
ヤヤコマ→ヒノヤコマ→ファイアローのレベル進化。
能力値は、いつもの序盤鳥と似たような感じ。すばやさは多分序盤鳥の中ではトップクラス。特性も相まって、ウルガモスと同じように孵化要因ポジになりそう。


ドラミドロ

新複合どく・ドラゴンタイプの新ポケモン。
クズモー→ドラミドロのレベル進化。
特性は「どくのトゲ」もしくは「どくしゅ」
能力値はとくぼう高め。鈍足。こうげきととくこうはそこそこ。物理技をあんまり覚えないけど、どくしゅの物理型も選択肢には入る…かも。


ブリガロン

さっきも紹介した、今回の草御三家。くさ・かくとうタイプ。
ハリマロン→ハリボーグ→ブリガロンのレベル進化。最終進化レベルは御三家に多いレベル36。
ちなみに、今回の御三家の第2タイプは、

くさ・かくとう
ほのお・エスパー
みず・あく

ということで、第1タイプと同様の三すくみ。
苦手な御三家に2種類の一致バツグン技を繰り出されるという泣きっ面に蜂な組み合わせ。

能力値は万能型といった感じ。物足りないすばやさと、バランスのとれたその他の能力値。思えば、エンブオーもこんな感じだったわ…。旅パとしては使いやすい部類ではある。新タイプのフェアリーに弱いのはご愛敬。



と、簡単に説明させていただきました。
カクレオンは秘伝用に持ち歩いてました。でんじはを覚えさせて捕獲要因も兼任してもらいました。

殿堂入りした時点で、メインポケモン5体のレベルは既に75~80だった。
前作もなかなかレベル設定が高かった気がするけど、今回はさらに長かった。寄り道してるうちにレベル100まで行きそうな勢い。多分、がくしゅうそうちの仕様変更のせいでこんなに高くなってるんでしょうけど。

序盤、がくしゅうそうちの仕様変更の内容を勘違いしてて、しばらくオフにしてんたですよね。
本来の効果は、「得た経験値の半分を控えのポケモン全員に付与」って感じなのですが、最初の頃は、先頭のポケモンの経験値も半分になると勘違いしてたんですよ。まさかそんな親切仕様だなんて思わないから…。控えのポケモンに意図せず努力値が入っちゃうのが嫌な人はオフを推奨。


いやしかし、一通りプレイしましたが、今回は前作の不満点もことごとく改善されていて、すごくプレイしていて快適です。不満点が非常に少ない。
その分、変更点も多いんですけどね。技の威力変更とかが最たる例で、既存のポケモンのタイプが変わってたりなんてことも…。ブルーやトゲピーがノーマルからフェアリーにタイプ変更されてるのは納得いかない!元々かくとう技が抜群だったのに急に半減とかどういうことなの…。パッと思いついた不満点はこれくらい。既存ポケモンの新規進化がニンフィアだけだとか、本当はもう少し不満点あるけど、それはまた追々。
17:08 | ゲーム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
農業従事者 | top | 防御に定評のあるハリマロン

コメント一覧

#
何だろう・・・メガ進化が来たことによりついにネタ切れしたんだろうなって思ってしまう・・・。

やはりポケモンはレックウザが1番カッコいいですよね。
マイケルさん | 2013/10/20 12:09 | URL [編集] | page top↑
#
ほんっとに、発売してから周りではポケモンフィーバーが巻き起こってますねw
すれ違いのほうも、最初はMH4が圧倒的多数だったと言うのに、
だんだんポケモンばかりになって来て…僕も買おうかと迷い始めていますw
まだクリアしていないゲームが多いので、我慢しているんですけども…


…ハリマロンを選ぼうと思っていましたが、ちょっと…うん(
1段階、2段階での姿からどうしてそうなるのか良く分からないのですが…w
慣れればカッコ良く見えてくるのかもしれませんけど、
まだまだ修行が足りないですね。決めた、僕はケロマツを選びます(

ぬぬぬぅ…それでも、新ポケモンを見るとわくわくしてくるなぁ。
今回はメガシンカがあるぶん、新ポケモンの数は少ないみたいですけど、
フェアリータイプのおかげで既存ポケモンも扱いが変わっているでしょうし。
何より、ミストさんが絶賛しているってだけでも気になるのです(


そうだ、ミストさん…こっそり教えて欲しいんですけど、
今回ポケトレ出るんですよね?それで…色違いはちゃんと出るんでしょうか?
なんか色違いの効果は削除されてるってウワサを目にしまして、
不安になっているんですけども。実際のところはどうなのでしょうか…
LAMPさん | 2013/10/20 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
>マイケルさん


メガシンカの影響もあってか、既存ポケモンの進化形がニンフィアしかいないという…。
新ポケモンの数も、これまでに比べると少し少なめなので、そういう点を期待している人にとっては物足りない内容かもしれないです。


>LAMPさん


発売後、主に自分がツイッターのタイムライン荒らしてますwすみませんw
今やってるゲームが落ち着いたら是非買ってみてください!

ハリマロンは別に悪いわけじゃないですよ。旅パとしては安定してると思います。姿はもう慣れるしかありません。

新ポケモンはちょっと少なめなんですよね。ネタ切れも否定できないのかなと。でも、フェアリータイプの追加やどうぐ、とくせいの追加、見直しが多いので、毎日のように発見がありますよ。BWで悪かったところをとことん改善してくれていると思います!


ポケトレ、確かに出ますよ!色違いもちゃんと出てくるようです。40連鎖まで行けば、その後は延々と粘ればいつか草むらが光るとかなんとか…。ポケトレの仕様自体はダイパ時代とほとんど変わらないので、取っつきやすいと思います。
ミストさん | 2013/10/22 21:32 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/645-69f6d5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)