防御に定評のあるハリマロン

どうも~


さて、早速ですが、今日はポケモンXYの発売日!
昨日の22時くらいからダウンロード版は解禁されていたようで、早速ダウンロードしました!結局ダウンロードが終わったのが日付変わる少し前だったので、発売日の深夜からプレイ!

タイトル画面

というわけで、簡単に感想と前作からの変更点をまとめておこうと思います。
ちなみに、現在1つ目のバッジを手に入れたくらいの進捗です。
ではでは、ネタバレ注意です。
まずは感想など。

今回、ドット絵廃止等いろいろと賛否両論でしたが、いざプレイしてみるとあまり違和感はない。どうなるかと心配していた戦闘についても、意外とサクサク進むし、前作以前と比べてもスピード感は変わらず。

後述しますが、メニュー画面やストーリーの最初の展開など、とてもユーザーに親切な作りになっているのが見て取れます。あと、世界同時発売ってことも影響しているのか、やたらと横文字が多いのが目立つかな。子供が自然と英語を覚えるという観点で見れば、別に悪い傾向とは思わない。


新しいものももちろんですが、シリーズ恒例のセリフとかがあるのも嬉しいですね!
代表的なものとしてはやっぱりこれ。

科学の 力って すげー!

BWから引き続き、漢字も使用できます。
馴染みの強いひらがな、カタカナに変更することももちろん可能。

かがくの ちからって すげー!


あと、最初のポケモンはハリマロンにしました。
草タイプのポケモンです。

ハリマロン!

図鑑説明見ると、防御に自信有り!といったポケモンですかね。進化したら鈍足になりそうな予感…。
その代わり、パーティの壁役として立派に成長してくれることを祈ってます。図鑑説明見る限りでは、初代でナパーム弾がどうこう書かれていたパルシェン並に硬そうだし!


いろいろ総合すると、今のところ相当楽しいですよ!
あまり期待していなかった分、期待を大幅に上回ってきてくれました!
あまりプレイできていないので、ストーリーや新しいバトルの戦略等、まだまだ分からないことも多いですが、それについては随時ブログなりツイッターでも触れていきます。


では続いて、個人的に気づいた前作からの変更点などを羅列。


・最初のポケモンがノーマルタイプ以外の技を最初から覚えている

つるのムチ

前述の通りハリマロンを選びましたが、最初からつるのムチを覚えてました。
とあるキャラのケロマツとバトルしましたが、あわを使ってきたのでケロマツも同様と思われる。


・つるのムチの威力とPP変更

PP15 → PP25
威力35 → 威力45

というか、元々威力の低い技だった割にPP少なすぎたんだよ!PP35くらいあっても良いわ。


・いとをはくの効果変更

相手のすばやさを1段階下げる → 相手のすばやさを2段階下げる


・わざマシンはカロス地方独自

No.83は「まとわりつく」という新技。
BW同様、何度でも使用することができる


・モンスターボール系は道具欄に収納

BW同様、ボールポケットはなし。道具欄にプラスパワーなどと一緒に放り込まれます。


・ようすをみる画面でリボン欄が復活

久しぶりにリボン欄が復活しました!
今回はまた、ホウエンでいうコンテスト系の施設でリボンが貰えるかも!?


・どく状態のまま歩いても被ダメージなし

BWではHPが1になると自力でどく状態を解消するという救済がされましたが、今回は遂にダメージ自体なくなった。なんとなく寂しいような気もする。


・ピンチBGM廃止

HPが赤になるとBGMが変わるというBWの苦情だらけの仕様は、無事廃止されました。ピコーンピコーンはいつも通り鳴ります。


・L=Aの復活

L=A

子供が落とすからという理由で一度は廃止されたL=A、通称片手プレイですが、ユーザーの声に応えてか見事に復活しました!ちなみに、「LRボタン禁止」という設定も追加されてます。


・しんかのきせき続投

しんかのきせき
効果はそのまま?

ゲーム内のテレビを見て知りましたが、賛否両論だったしんかのきせきは今作でも存在する模様。
ぼうぎょととくぼうが1.5倍という仕様が変わっているかどうかは不明ですが、「ぐーんと」という表現を使っているあたり、2段階のステータス上昇になってるのかも?最初からてっぺきとドわすれ使った状態、みたいな。


・ポケモンを捕まえても経験値が入る

捕まえても経験値が入る

野生のポケモンをモンスターボールで捕まえた際も、倒した時と同等?くらいの経験値が入るようになった。


・ゲーム内キャラとの通信交換で、相手の希望ポケモンをボックスからも選べる

ホルビーと交換
ボックスから直接選べる

BWがどうだったか忘れてしまいましたが、希望ポケモンをわざわざボックスから連れてくる必要はなし!

レベルは10固定

ホルビーLv3を渡したのに対して、カモネギLv10が送られてきました。
今回は相手のポケモンはレベル固定?レベル3のマルマインとかは狙えなくなる。



こんなところですかね。
今のところ、改悪と思うところはありません。良くなったと思える点が多いです。

というわけで、今日から3連休のミストさんはプレイに没頭したいと思います。
近いうちに近況は書いていきたいなーと思ってます。
10:30 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ガッカリに定評のある草 | top | 響き合うモノ

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/644-97a18c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)