奏楽の運命

どうも~



さて、ちょうど今は東京ゲームショウ2013の最終日が開催中ですね。

さっきまで有野課長のオンステージの生中継を見ていたんですが、さすがは課長、随所でへなちょこプレイを見せてくれました!それでこそ課長!今日は棚ぼたで勝利みたいな展開がちょっと多かったような気がするけど…。課長は課長で「何もしてないのに勝ちましたー!」とか言っちゃってるしw

番組スタッフが出てくるのもこの番組の特色の一つですよね。スタッフとか観客とか巻き込む番組製作は嫌いじゃないけど、ここのスタッフはあんまり嫌みがなくて好きです。某番組スタッフは、飲食店にステッカー貼って練り歩いたりとかしてますが、そういうのはあんまり好きじゃないです。



前置きはこのくらいにして、今週もずっとモンハン4をやってましたよー。
ツイッターをのぞいてくれている人は知っていると思いますが、初プレイからしばらくは笛、正式には狩猟笛でしたっけ?それを使ってました。

狩猟笛

狩猟笛は、笛ごとに音色が異なっていて、いくつかの攻撃ボタンに対応した音色があるんですね。
Xボタンで攻撃したら白の音色、Aボタンで攻撃したら青の音色、っていう感じ。

笛の旋律

上の画像から例を挙げると、ある特定の順番で攻撃した状態でRボタンで攻撃すると、笛を演奏して該当の効果を得られるんです。例えば「白青青」の順番でRボタンで奏でると「防御力強化【小】」の効果が得られます。
モンハンやったことない人は俺の国語力の低さに呆れて言葉も出ないかもしれませんが、実機でプレイしてもらわないとイマイチよく分からないと思います。あしからず。



狩猟笛は他の武器に比べて特殊なもので、弓やボウガンなどと同様で後衛向きの武器と言えますね。笛で敵を殴ることもできるんですが、笛は見た目通り重たいので、動作がいかんせん遅いです。重たいおかげで攻撃力は下手な双剣とかよりも高いんですけどね。所詮、笛は楽器であって武器じゃないってことですよ。小学校の帰り道で、周りの友達が木の棒でチャンバラしているところにリコーダーで乗り込むようなものです。

まあそんな特殊な武器だけあって、過去には「笛は産廃」だとか言われてたらしく、ソロプレイには到底不向きな武器であることが分かります。逆に俺はそれを聞いて興味を持った結果、序盤は笛を使ってたんですけどね。


しばらくは周りに「笛でソロとかマゾプレイ」だとか言われながらも頑張ってたんですが、さすがに限界を感じ始め、今はスラッシュアックスを使ってます。

スラッシュアックス

双剣とかランスとか弓とかいろいろ試した中では、一番気に入りました。
スラッシュアックスを使い始めてからは、狩猟笛なんか使ってたのがバカらしくなるほど狩りが楽になりました。嬉しいやら哀しいやら。産廃、マゾプレイの意味を等身大で味わった。


そんなこんなで、購入当初よりモンハンが楽しくなってきました。
当初の目標であった「脱・狩りゲー苦手!」はだいぶ達成できたかなと思います。モンスターのグロにも相当耐えられるようになりました。不意打ちで攻撃されると相変わらずビクッ!とするけどね!これはもう身体にこびりついているものなので直しようがない。授業中に別の人が寝てて担任が怒鳴ったのに、それにビクッ!となった俺が不発の黒ヒゲ危機一髪みたいになって大爆笑されたのはもう忘れたい過去である。
15:14 | ゲーム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
積み木崩し | top | ロスタイムライフ

コメント一覧

#
モンハンかぁ・・・2ndGで終わったなぁ・・・。
マイケルさん | 2013/09/27 07:36 | URL [編集] | page top↑
#
発売してからしばらくはこういう狩り日記みたいなの付けてくれるのは嬉しいな〜
ミっさんはまだ始めたばかりだからあれだけど、もうちょっとしたら防具に付いてるスキルポイントの組み合わせとかモンハンの醍醐味部分に深く切り込んでいって欲しいね!
とりあえず今は下位のクエストをやっていると思うのだけれども上位に行ってからが本番よ!
匿名希望のヒトさん | 2013/09/27 18:58 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>マイケルさん

私はモンハン初心者なので昔の作品のことは分からないですが、経験者の方の話を聴く限りでは操作性がだいぶ向上していて遊びやすくなってるらしいですよー。


>匿名希望のヒトさん

そんなに頻繁にブログに書き留めておくことはないんだけど、何か進展があれば書いていくよー。

とりあえずはオフでストーリーだけでも終わらせて、もうちょい知識をつけるよ。
ミストさん | 2013/09/28 17:13 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/641-2a837294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)