束の間

どうも~



さて、8月も半ば。ニュースを見れば最高気温の話題ばかりの大嫌いな季節です。
毎日熱帯夜で、部屋の温度計を見ると深夜でも30度前半を推移していて全然眠りにつけないし…。


余談ですけど、上に兄弟が二人いるんですけど、その二人は今年、自室にエアコンを入れたんですね。俺はエアコンの過剰な冷気が苦手なタイプで、何よりエアコン有りの温度に適応して堕落する未来を辿ってしまいそうなので設置は断りましたが…。

今更ですけど、エアコン、つければ良かったです。
まあ、今は暑さピークの時期で、微弱ながらもこれからは気温は下がっていくはずなので、少しの間乗り切ればなんとかなるだろうと高をくくっていますが。というか、いずれ必然と一人暮らししなきゃという状況になると思うから、下手に設置しなくて良かったかな。



余談でした。

ちなみにミストさん、今年のお盆は7連休です。
あー、そういえば前々回の記事で9連休とお伝えしましたっけ。すんません、あれ、嘘言いました。本当はそんなに長くありません。9連休はただ単に会社としての休日の日数であって、休日出勤のあった自分には必ずしも当てはまりません。

そうです、日曜日に休日出勤してきました。
休日出勤の理由はちょっとここには書けませんが、というか何も知識のない人に説明して理解してもらえるほど俺の国語力は高くありませんが、大雑把に言うと、9月から我が社で新しく使うソフトの動作確認です。あまりたくさん人が出社していないときにしかやれなかったのです。
まあね、そんな鬱陶しい休日出勤も終了したので、昨日から晴れて7連休に突入したわけですよ!7連休を過ごすにあたっては、連休中の予定が何もないことなんて些細なことに感じるね!どうせゲームばかりして過ごす実りのない堕落した連休を過ごすのでしょう。そして、後悔の念に苛まれながら月曜日に出勤すると。



そうそう、ゲームといえば、空いた時間に細々とやっていたテイルズオブハーツRの2周目をクリアしましたよ。

ガルデニアへ突入!

2周目は攻略サイト解禁してサブイベントを一つ残らずプレイ。
主に操作していたのは、今作でパーティキャラに追加されたガラドとカルセドニー両名。

この旅が「本当に」終わったあとは

ガラドは最序盤からいる上にほぼ離脱なしなので、どちらかというとガラドの比重が高め。加えて、トライバースへの関連性が何かないか見つけるためにも、ガラドの言動には細心の注意を払いながらプレイしていました。

結果何か考察に役立ちそうな情報が手に入ったかと言われると正直言ってあまりない。ただ、本当に奥さんと娘さんを愛していて、デスピル病を心底嫌悪していることは伝わった。

女房と娘を取り戻せるなら

よーく観察していると、ガラド一人だけデスピル病関連の話題に異様に敏感なのがすごくよく分かる。

デスピル病をなくす…

???「肯定。デスピル病という言葉に過剰に反応するよう設定されている。」


ちなみに、イノセンスRの方はまだ周回プレイが済んでいません。
途中までは2周目限定のトライバース組のスキットがあったりしてモチベーション保ちつつも順調にプレイしていたんだけど、何せ難易度ハードでやっていたものだから、アンジュ&アルベール戦で見事に躓いた。

たとえあなたたちと戦おうとも

雑魚敵やそのほかのボス敵は難易度ハードでもだいぶマシにやり合えるんだけど、やっぱりこいつらは怪物。1周目でも唯一全滅させられたわけだが、連休中にはなんとか倒したい。難易度を下げるのは邪道。

アンジュ、怪物だたか

不穏当な言葉

気のせい気のせい
16:46 | Days | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
回線不良 | top | 非日常を日常に

コメント一覧

#
イージーにすればアンジュとアルベールも簡単・・・そう思っていた時期が俺にもありました・・・。
マイケルさん | 2013/08/17 09:43 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>マイケルさん


イージーにすればどんな敵でも弱くなる…わけじゃないんですよね。そもそも、回復術使う敵キャラってあんまり多くないし。
ミストさん | 2013/08/17 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
ガラドに間する情報は少なすぎましたね
そのまま原界人でもよかった位
ただガラドはお気に入りキャラなので
また出てくるかもしれないのが
うれしいですね
どもHの言語を話せるのに伝承を知らないって
どういう事なんだろう
ポックさん | 2013/08/17 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
ポックさん。
20年前のトライバースには伝承としては伝わっていないというのも考えられますね。
マイケルさん | 2013/08/18 18:36 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ポックさん

ガラドは、ストーリーの途中は異世界の人間だっていうことを忘れてしまいそうでしたね。本編だけ見ていれば、原界人でもほとんど違和感ない。

コンウェイの発言から察するに、トライバースにはイノセンスの言葉を勉強できる環境があったように推測できますね。伝承が書かれたもの以外にも、ハーツ世界の言葉で記された文献等あるのかもしれませんね。キュキュと同じで現地で、例えば奥さんなどから学んだ可能性も。


>マイケルさん

現実世界でもそうですが、20年も経てば状況は大きく異なる可能性も高いですね。
ミストさん | 2013/08/21 21:11 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/638-da3178e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)