流星ミラクル

どうも~



さて、ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。
まあ、毎年結構長く連休をいただけているので満足ですよ。9連休というのは結構恵まれているようですし…。まあ来年はきっと休日出勤の餌食になるんだろうなあ。


そんなわけで、今日もテイルズオブハーツRのプレイ記でございます。
前々回の記事のコメントで突っ込まれてしまいましたが、一つのゲームのプレイ記をこんなに書くことは確かに珍しいですよね。昔はストーリーを事細かに書いてみたりもしたけど、あれは途中から確実にダレるし、最近みたいに要点押さえた書き方の方が書きやすい。これからもそうしよう。

今回でこのプレイ記は最終回です。
もちろんネタバレ含みますのでご注意を。
最近になって、残酷な事実に気づいてしまった。

シング…お前…

いくらあまり好きじゃないとはいえ、シングのキャラクター使用回数が一番低かった…イネスも然り。見ての通り、ハーツ兄妹ばかり使ってる。

メニュー画面①
メニュー画面②

サブパーティだと得られる経験値が少し低くなる仕様なので、シングは見ての通りレベルもダントツで低い。なんか可哀想になってきた…。
何かシングにプラスになるようなスクショを挙げてあげたいけど、100枚近くスクショ撮ってるのに、シング中心のスクショ全然ない。

ぐぅ…

一所懸命シングのスクショを探してみたけど、これくらいしかなかった。ぐぅ…
あ、もう一枚あった!

ヘンタイさんは嫌いです

エリーゼ「ヘンタイさんは嫌いです…」



もういいや。シングごめんね。
次に、毎度おなじみ歴代キャラたち!今作はこいつら!

トロクロ

週間トロステーションからトロクロ両名。
DS版で登場したガイ様は華麗に参上!できず。ガイは犠牲になったのだ…。

コハクは面識あるよね?

ヴァンフレージュ
ドリームストライカーズ

そう、グレイセスから登場のヒューバートとパスカル。弟君は恐らくアーメスと中の人繋がりだと思われる。

アーメスの飛行船

失敬な!僕はあんな気持ち悪い喋り方はしませんよ!

弟君の秘奥義はアンスタンヴァルスを期待してたけど、残念ながらヴァンフレージュの方だった。対して、パスカルのドリームストライカーズは納得。オラオラオラーされても困るし。

あ、ちゃんと着ぐるみ着てないバージョンもあるのよ。

弟君
パスカル

着ぐるみバージョンは団体戦、着ぐるみなしバージョンは個人戦で姿を拝むことができます。
弟君は剣を使ったアーツ技メインで、銃メインのバースト技はほとんど使ってこないし、パスカルは詠唱中も並程度の鋼体しかついてないし、原作やってる人からしたら物足りないかも。あんまり、俺を失望させないでくれよ…。あ、ガイさんは今回出番ないのでお帰りください。


そうそう、DS版は友達からの借り物だったからクリア後すぐ返しちゃったから知らなかったんだけど、サウンドテストがだいぶ充実してたらしいですね。好きな曲やセリフをお気に入り登録などできてやりたい放題だったとかなんとか。
そんなサウンドテスト、一応今作でもありますよ。

案内ウサギ

タイトルメニューからではなくて、物語が始まるシーブル村のとある一角に出現するウサギさんが、クリア後、サウンドテスト及びムービーとスキットを見せてくれます。
残念ながら、お気に入り機能とやらはなし。戦闘ボイス等のSEもない。

永遠の明日 ED ver.

テーマソングである永遠の明日のED ver.はちゃんと聴くことができるよ!
最後のスタッフロールで流れる、ボーカルなしのオーケストラver.みたいな感じね。

スタッフロール

ゲームの終盤でこういうテーマソングのアレンジがかかるとすごい嬉しいですよね。
個人的にはGC版TOSの救いの塔プロネーマ戦で流れるStarry Heavensのアレンジが一番好き。今回の永遠の明日も良かったけど、これは譲れない。



というわけで、ここでテイルズオブハーツRのプレイ記は一区切りとさせていただきます。
順序が逆になっちゃったけど、いずれイノセンスRも買ってこようと思ってます。共通の異世界設定とやらが気になるし、テンペストRが出るとしたら絶対に買うから、それなら全部やった方がいいだろうということで。
その異世界設定についてもイノセンスRのプレイ記で書いていこうかなーと思います。

というわけで…

クンチャイト!またね~!

クンチャイト!またね~!
22:58 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オールマイティ | top | スターライトパレード

コメント一覧

#
9連休とか羨ましすぎですよ…なぜこんなにも差があるんだッ!
差別は良くないぞッ、どの会社も9連休にして差別をなくすべきだッ!!
どちらにしても夏まで祝日がないのは同じなんですけど…w
学生のときも絶望感がありましたが、今はそれ以上に絶望していますw


シング…いくら印象が薄いからって、一応主人公なのに…w
僕もそこまで好きじゃないですが、性能は良いので1周目は使ってました!
チート技が多いんですよね~高速遠距離攻撃とか突進技とか。
逆に言うと、チート技さえなければシングを使う理由は皆無ですね(

パスカルはともかく、ヒューバートが着ぐるみとか衝撃的ですねw
しかもそれがトロとクロとか…もうトロステは終わったって言うのに!(
まぁあの戦闘スタイルを再現するのは難しいんでしょうね~、
テイルズの中でも異質でしたから…だからこそ魅力的だったんですけど!

テーマソングのオーケストラアレンジ、めちゃくちゃ良いですよね!
僕もStarry Heavensのアレンジには感動したんですけど、
戦闘になったら普通の戦闘BGMに変わってしまったのが残念でしたね~…
PS2版は戦闘もアレンジ曲になりましたが、やはり曲はGC版のほうが良いですw


長らく続いたTOH-Rプレイ日記も終わりですか~、
名残惜しくもありますけど、細かくレポートしてくれて嬉しかったです!
やはりVitaを買ったら買っておくべきソフトだなぁ…
TOTのリメイクも!原作は地味すぎたのでどう料理してくれるか楽しみですw
LAMPさん | 2013/05/09 20:57 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>LAMPさん


9連休堪能させていただきました!
そう、GW明けで休み気分が抜けない人たちをあざ笑うかのように祝日はしばらくお預けなんですよね。最低でも1ヶ月に1回は祝日を設けるべきだ!これは抗議ですね!


どうも、主人公はあまり好きになれないことが多くて、ひねくれた遊び方してるんだなあと思いますね。
性格は無個性ですけど、技は歴代主人公と比べると異色ですよね。チサイショウ チサイショウ セイジンゼッパ セイジンゼッパ バクエンケン バクエンケン


弟君の着ぐるみはパスカルに着せられてる感じでしたが、まあその辺はいずれ実際にプレイすることがあれば自分の目で確かめてくださいw
アラウンドステップだってしないし、アーツ技のCC4の技を連続で使ってきたりもするので、違和感はすごいですね。彼らは自分の世界でしか輝くことはできないのか…!


DEENの永遠の明日ももちろん良曲でしたので、動画サイト等でもいいですし、機会があれば聞いてみてほしいです!
好きな曲がアレンジされてるとやっぱり嬉しいですよね!あそこは戦闘曲も悪くなかったですけど、そのまま継続して曲を流してほしかった気持ちは確かにありますね。こういうのはたくさんのゲームに盛り込んでほしいです。


4つの記事全てにコメントいただきありがとうございました!周りにVITA所有者がほとんどいなそうだったのでコメントは期待してませんでしたが、書いた甲斐がありました!

テンペストは…原作やったことないですが、思いっきり作り直してほしいですね。特にOPは、グラフィックがすごいわけでもないゲーム内映像がOPのほとんどを占める残念さと来たら…
もし本当に発売されたらまたプレイ記を書きますのでお楽しみにー
ミストさん | 2013/05/11 14:39 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/625-34502a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)