星屑サンセット

どうも~



さて、ミストさんは一足早くゴールデンウイークに突入しました!
昨日の土曜日から次の日曜日まで9連休!残業づくめの生活もようやく一休み。

とはいえ、今年はこれといった予定は一つもありません。
もちろん誘われればどこにだって行くけど、多分自分から誘わないと誘いなんて来ないんだろうなあ。一度くらいはどこかに出かけたいんだけど、やっぱり自分から誘うしかないか…。



そういえば、昨日スマブラもしくはチャットで一緒だったLAMPさん、蒼さん、リュウさん、ディアレクさん、ありがとうございました!
最初3連勝したところまでは良かったけど、その後は一度も1位をとれなくて残念。まあでも、久しぶりに白熱できました!また近いうちにお願いします!



話変わって、連休中もやるつもりだったテイルズオブハーツRを、昨日クリアしてしまいました。
どうせなら、連休前に買ってきてほしかったです。別に、すぐ2周目入ってもいいんだけど、次は兄貴が周回プレイで初プレイする番だから、VITAは近いうちに取り上げられそう。

というわけで、取り上げられる前にプレイ記をつらつらと。
VITAさんは簡単にスクショが撮れて、ブロガーには嬉しいゲーム機です。
もちろん、ネタバレには注意するように。あと、画像が大量にあります。
TALES OF HEARTS

改めて、テイルズオブハーツRをクリアしました!
クリア時間は35時間程度。原作に比べて、そんなにボリュームは変わってない感じ。
基本、行った先々で住人に話しかけまくっているので、それを考えると短かったのかなと。

そうそう、今作では住人に話しかけるとアイテムがもらえたりする。

住人の気持ち

なんでもないような住人でも、イベント等でその村の危機を救ったなんて経緯があればアイテムをくれる住人が結構たくさんいる。だからといって、大抵くれるアイテムはグミやボトルが多いので、無理に話しかける必要はない。まあでも、薬草類もくれたりするので、俺は話しかけることをやめない!


あと、原作をやったことある人なら今の写真で気づいたと思いますが、ベリルは本来あんな格好はしていません。あれはベリルのアイドルコスチューム、リアルマネーで300円のDLCです。
おっと、これは俺が買ったんじゃない。兄貴が買ったものです。あとは、コハクのアイドル衣装も兄貴が買った。どうやら、3000円のソニーポイントとやらを買ってきたそうで。

さよならは言わないよ

1500円は別のゲームで使いたいそうで、残り900円分は適当に使っていいとのこと。というわけで俺はヒスイとクンツァイトとガラドの衣装を1着ずつ買った。野郎の分しか買わなかったのは、別にそういう趣味があるわけじゃない。ただ単に、兄貴も買わなかったイネスは、俺もあまり好きじゃないから。お互いイネスがあまり好きじゃないあたり、血が繋がっているんだなあと実感する。シング、君もだよ!

一応紹介しておくと、それぞれ、

・コハク…アイドル
・ヒスイ…執事
・ベリル…アイドル
・クンツァイト…学園
・ガラド…歴代(教官)

各300円です。いやしかし、ガラドはやっぱりこの格好似合ってるわ。
戦闘後のセリフには「基本教練からやり直しだな」がしっかり用意されてる。戦闘BGMもTOGのものになる。


そうだ。ガラドといえば、前回の記事に書いたことで謝罪をしなければならない。
紙装甲、飾り筋肉、オッサン…と防御についていろいろ悪口を言ったけど、これは装備の問題だった。性能の良い防具の優先順位が低かったせいだと思われる。
全員の装備を外し、称号も全員初期のものに戻してステータスを比較してみたら、ガラドの防御のパーティ内順位は上から数えた方が早かった。ガラドの見立て通り、防御はコハクが最下位だった。ついでに言うと、攻撃はイネスが一番だった。重ねてごめんオッサン。

頼れるオッサン


あと、ガラド関係のことでもう一つ。
DS版のアニメーションにはOPなどを含めてカルセドニーとガラドが追加されてます。

ソーマリンク

でも最近、OP見てておかしいなと思うことがあった。

昔のまま

前の記事で、OPにはガラドのパートが追加されているとお伝えしましたが、ガラドの追加はその場面だけで、OP終盤のこのシーンにガラドはおろかカルセドニーの姿はなし。

一枚絵にもいない

そういえば、パーティキャラが1シーン毎に登場する場面でも2人は登場しない。
ガラドにばかり目が行ってたけど、よく考えてみたらカルセドニーはDS版のOPにもちょっとだけ出てた影響で、新しいOPには一切の追加がない。やっぱり、OPくらい新しく作り直した方が良かったんじゃねーの?またユーフォーテーブルに出し抜かれるぞIG!



さて次は、いよいよ戦闘について。

今作の戦闘は、DS版の名残はほぼないと言っていい。
まず、戦闘は3人から4人まで参加可能に!あと、戦闘参加人数を1~4人まで自由にカスタムできる。縛りプレイや術技の回数稼ぎ等に使えて、使わない人は別に使わなければいいだけだし、誰も損しない良システム。孤独の魔導書とは何だったのか。

DS版にあった術技を使うためのゲージもなく、一般的なTP制になった。術技を際限なく出せなくなった分、ワンパターンにはなりにくくなり、同じ技をひたすら繰り返す思考停止戦法はできない。まあ、いろいろスキル等が揃ってくれば、空中で敵を攻撃し続けるDS版に似た風景が見られなくもない。

電子取説53ページ
電子取説54ページ

参考として、電子取り扱い説明書の画面をスクショで撮ってきました。
主な戦闘システムとしてチェイスリンクモードというものがあり、敵を攻撃しているとランダムで画像のような青い円陣が敵に表示される。その円陣が表示されている数秒の間にブレイク攻撃、つまり通常攻撃の最後を当てると、敵を大きく空中へ押し上げて、空中で敵をお手玉できる。□ボタンを押せば、空中だろうが画面端だろうがどんな場所であろうと敵の目の前へ瞬間移動できる。お前ら人間じゃねえ!

DS版の影響を多少受けているのか、空中で攻撃すると地上よりもダメージが上がったりHPやTPが回復したりと昔と同じで空中優遇で至れり尽くせり。結構術技使ったつもりだったけどTP全然減ってない!ってことはしばしばある。TOXみたいにカウンタがなくなるまでは同じ技でもどんな順番でも自由に攻撃できるから、適当に空中で攻撃してるだけでも面白いくらいコンボも繋がる。
TPがあまり減らないのには他にも理由があって、術技の使用回数による消費TPの減少が他の作品に比べて高い。それに、上記で紹介したブレイク攻撃ができるようになると通常攻撃の最終段目にブレイク攻撃が追加されるので、元々通常攻撃は3回だけど、ブレイク攻撃を含めて4回できる。もっと言うと、今作はTOVみたいなフリーラン攻撃があるんだけど、TOVは通常攻撃後にフリーラン攻撃でコンボが繋がったけど、逆にTOHRではフリーラン攻撃から通常攻撃の流れでコンボが繋がる。なので、序盤から通常攻撃は実質5回できる。コンボプラスをつければもちろんさらに回数は増える。燃費が良いわけだ。



というわけで、今回はこのくらいで。
次回は、この2つの記事で書ききれなかったところを紹介していこうかなと。


オマケ

永遠の疑問

永遠の疑問に答えが出されてた!
19:41 | ゲーム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スターライトパレード | top | You & I

コメント一覧

#
先日は参加してくださってありがとうございました!!
ミストさん相変わらずお強い…!なんというかソニックのイメージもあってミストさんは「速い」んですよ!だからタイミングがうまくずらされちゃって、こっちの攻撃は外れてそちらの攻撃は当たるっていう(・x・;笑
今回はギミックにやられちゃうことも多かったですが、次回またやりましょうね♪単純にアイテム有のステランとかよりも、もっといろいろ面白いルール考えてみたいです。チーム戦とかもやってみたいし…


VITAすごっ!ってかバナナがおやつにはいらないってことは持って来放題ってことだよね!やったねたえちゃん!

さん | 2013/04/30 18:57 | URL [編集] | page top↑
#
GW羨ましいぃぃぃぃ…三連休のあとの出勤日に泣かされておりますよ…
まぁそのあとに四連休があるわけですが、さすがに九連休には勝てませんw
あ、先日はスマにチャットにありがとうでした!楽しかったです~、
ミストさんの無重力ソニックが健在のようで安心しましたw


またもやずいぶんと大量のDLCが…お兄さまの財力には頭が下がるのです、
大した値段ではないのかもしれませんけど、どうしても躊躇してしまうのですよw
エクシリアでは買わないとほぼ服替えが出来ない感じでしたが、
今回はどうなのでしょうか?本編中でもそれなりにコス手に入るのでしょうか?

あ、防御そこまで低くなかったんですねwそりゃそうですよね~、
遠目に見ても分かるほどがっちりしているんですから、脆いわけないのです!
これで脆かったら詐欺ですよ…って、教官の哀しそうな視線が…
やはり、筋肉詐欺の座は教官だけのものってことですねw

戦闘は予想通り、コンボ繋げまくりで爽快感があるものみたいですね!
TPがあるとあまり術技が出せなくなっちゃうんじゃないかと思いましたが、
エクシリアはスキルが増えるにつれ気にならなくなりましたし、
TOH-Rも同じなんでしょうね。慣れれば自由度の高そうなシステムなのです!


ミストさんが3つ目の記事まで引っ張るなんて珍しい!
こちらとしては出来るだけ詳しく、細かく語ってもらいたいところなので、
嬉しいです!次の更新も楽しみ人待っています~><
LAMPさん | 2013/04/30 21:45 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>蒼さん


こちらこそありがとうございました!
今回はちょっと後半ラグがあったので、それも含めていろいろとタイミングをズラすことは出来たんじゃないかと。操作してる方もラグには翻弄されますがw

終点で縛ってるとギミックでやられることは基本ないので、今回は新鮮にできて良かったです!というか、何百時間もやってるゲームなのにまだ新鮮味を感じるというのがすごいなあと思い知らされました。

次回は変則ルールを試してみるのも面白いかもしれませんね。昔やった中で面白かったのは、ストック制の3対1で、1側はストック15、3側はみんなそれぞれ少しだけハンデをつけてストック5ってやつが面白かったですよ!


VITAはやっぱり画質はなかなかすばらしいですよ!3DSではスクショ撮れるソフトは僅かしかないですけど、ほぼ全ての場面でスクショが撮れるらしいです。
おっと、おやつには含まないけど、おやつ以外のものを持っていっちゃいけないんだぞ!



LAMPさん


お先に満喫させていただいてます!四連休があるということは、木曜日からは休みなんですかね。それとも、金曜日から月曜日までかな。

蒼さんに同じく、スマブラありがとうございました!
無重力は疲れますけど、やってる間はすごく楽しいんです!LAMPさんもソニックを持ちキャラとしているなら是非一度やってみてほしい!小ジャンプから意味もなく緊急回避してるだけでそれっぽくなりますよ!


合計1500円分のDLC購入となってしまいました。自分だったら絶対買わないけど、やっぱり格好が変わると新鮮で楽しいです。
一応、TOXから定番になったカラバリ衣装が今回もありますし、それ以外にも基本的には1キャラ2着くらいはあるみたいです!TOGと同じくらいですかね。TOXほど酷くはないです!


今回のオッサンの筋肉は飾りではなかったようです。今後も防御偽装詐欺は教官だけでいいです。教官、産地偽装ウナギを責めてる場合じゃない!


コンボは面白いくらい繋がりますよー。ほとんど意識せずに100コンボまでは達成できましたし、雑魚戦を無難にこなしていけばTPが枯渇するようなことはあまりないはず。ボス戦ではさすがにグミのお世話になることも多いですけどね。自由度はとても高いです。後半になるにつれ戦闘が快適になっていくのはとても良いことだと思います!


>ミストさんが3つ目の記事まで引っ張るなんて珍しい!

とても耳が痛い言葉ですw
VITAはスクショが自由に撮れるので、ブログを書いていく上ではとても都合が良いのですよ。ネタにしようと思ったところも思い出しやすいし。
なので、今回はあと1、2回は書きますよ!GW中にもう一回更新します!
ミストさん | 2013/05/01 19:02 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/623-f1d12fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)