You & I

どうも~


さて、今日は前置きはなしで早速本題へ。

ミストさんには兄がいます。兄は4つ上ですが、自分と同じく昔からゲームをやってきてます。というより、俺は完全に兄貴に感化されてゲームをやるようになりました。
例えば、最初は兄貴がポケモンの赤をやってるのを隣で見てたからポケモンをやるようになったし、全く興味のなかったテイルズオブシリーズを初めて買ってきたのも兄貴です。兄貴はエターニアが大好きだったんですよ。ゼクンドゥスだっけ?そいつをフルボッコにしてた記憶がまだ鮮明にあります。

そんな兄貴とはたまにゲームの話をするんですが、以前、テイルズオブハーツRの話をしたんですね。というか、あっちから切り出してきたんだけど、お互いDS版はプレイしてたし、いろいろと話しました。
それがキッカケだったのか、この間、俺の元に贈り物が届いた。

VITA.jpg

PS VITA です。
それともう一つ。

TOHR パッケージ裏

テイルズオブハーツR です。
例によってパッケージ裏を撮ってみました。


別に欲しいって言ったつもりはなかったんだけど、気を利かせて兄貴が買ってきてくれたらしい。
まあ、もちろん料金の半額くらいは徴収されたけど。プレイするからには仕方ない。
というわけで、基本任天堂機しか買ってこなかったというのに、Wii Uを手に入れる前にVITAを手に入れてしまいました。今のところWii Uを買う目処は立たんなあ…。スマブラ出るまで買わんかもしれない。

まあ、買わないゲーム機のことは放っておいて、兄貴は基本的に俺TUEEEEEしたい人なので、俺が1周目プレイしたそのGREADを使って2周目をプレイしたいらしいです。なので、しばらくは俺が独占して使っていいそうだ。
なので、今回はTOHRのプレイ記を早速書いていこうかと。実を言うと、これが手元に来たのは火曜日の話なので、その間ずっとプレイしてたから、書きたいことは山ほどあるんですよ!


というわけなので、追記へプレイ記を置いておきます。
俺の周りは誰も買ってなさそうなので、ネタバレには注意してもらいたいです。
まずは、現在の進行状況。

火曜日からぶっ続けでプレイしていたミストさんは、既にプレイ時間25時間ほど、ストーリーは終盤に差し掛かってます。もちろん、パーティは全員揃ってます。


早速だけど、今作の追加要素のまとめ。

まず大きなところは、新規パーティキャラとして、DS版ではせいぜいパーティに同行程度だったカルセドニーと、今作の新規キャラ、ガラドが正式にパーティイン。
ガラドに関しては、DS版では序盤でコハクが戦闘に参加できないばかりに、ベリルが仲間になるまでの間、シングとヒスイの2人パーティが延々と続くのですが、VITA版ではその穴埋めとばかりに比較的序盤で加入する。一緒についてくる理由付けが弱い感じはするけど、それでも序盤は心強い。

しかしこのオッサン、20年ソーマ使いをやってきたという発言を作中で幾度となく繰り返しており、ソーマの扱いに関しては自信満々。その割にとても脆い。防御力はベリルに次いで下から2番目という紙装甲っぷり。
それに加え、武器を投げたり、攻撃魔法を使ったり、パーティの年長者だったり、どこかの教官を彷彿とさせるスペック。歴代コスチュームもそのどこかの教官だし、これもう狙ってやってるだろ。
代わりに、攻撃力はパーティ1。だがしかし、攻撃力に自信があるからなのか、基本的にすぐ敵に突っ込んでいくので、気が付くと突っ伏してる。基本教練からやり直しだな。

2013-04-20-233645.jpg

正直言って、コハクにこんなこと言っている場合ではない。残念だが、コハクの防御力はお前の1.5倍近くある。おかげで、新キャラなのにパーティ参加率はおのずと低い。

2013-04-21-120456.jpg

何故バレた。



ガラドいじりは一旦終わって、次はOPについて触れておく。
イノセンスRと違って、主題歌はDS版と全く同じDEENの「永遠の明日」。
もっと言うと、アニメ映像もほぼ同じ。

2013-04-21-114326.jpg

どうやら、ガラドとタイトルロゴ以外は使い回しなんだと思う。その証拠に、画面幅がDSのままだし。2画面だったアニメを1画面にまとめただけで満足なのかもしれんが。
ストーリー再序盤のヒスイとコハクがインカローズに追いかけられるアニメをはじめ、DS版にあったアニメは多分全部使い回し。全画面のアニメは新規のものなんだと思う。

2013-04-20-223444.jpg

作中のとあるアニメはしっかり全画面。確かに、新規アニメの方が多少は綺麗やね。全然比べ物にならないって話を聞いたんだけど、そこまでひどくはない。個人差はあると思う。

関連した話になるけど、アニメの感想は上記の通りだけど、当然といえば当然だけどポリゴンはDS版とは比較にならない。DS版のマップをうまく再編してある。

2013-04-20-151303.jpg

こういう絵画だってすごく綺麗。

2013-04-16-204656.jpg

みんなのトラウマ、スピルメイズも結構綺麗。
ついでに言うと、トラウマの原因である時間の制限もなくなって、自由に探索できるようになった。もう、くだらないことで悩んでるモブのスピルメイズ内で時間切れでゲームオーバーなんてこともない。
関係ないけど、マリンさんのスキット絵が新たに追加されてる。チェンやその秘書、サンゴ船長などのスキット絵もある。
おいそこ!チェンって誰?って言うなよ!…まあ、そういう俺も秘書の名前が思い出せなくて秘書って書いちゃったけど。



続いて戦闘について…と行きたいところですが、画像も多くて長くなってきたので戦闘については次回。
今回はこのくらいにしておきましょう。また近いうちに書きたいと思います。


オマケ

2013-04-17-205548.jpg

ガラドのオッサン、追加キャラの宿命であんまりストーリーに関われないからってネタにされすぎだろ
20:35 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
星屑サンセット | top | 気が付けばいつだって

コメント一覧

#
いつの間にVitaを手に入れていたんですか!いやぁびっくりなのです、
と言うかミストさんのお兄さまの行動力にびっくりなのですw
以前にも、本体ごとゲームを買って来てくれたことがあったような…
羨ましいですよ、うちの弟は買え買え言うだけだからなぁw


ハーツの原作は、正直言ってパーティ人数が少なかったですし、
カルセドニーだけじゃなくガラドが追加されたのはかなり大きいと思います!
ガラドは原作にはいなかった、頼れるオヤジタイプみたいですし。
…ステータス的には某教官のごとく、打たれ弱いみたいですけども…w

スピルメイズが改善されていると聞いて、本当に安心しましたw
ただ移動するだけでも時間が減っていくなんて心臓に悪すぎるのですよ~、
しかも時間がなくなったらゲームオーバーとか…w
構造が単調なのもあって難易度の高いところは苦痛でしかありませんでしたw


戦闘は次の機会なんですね~、1番気になっているところなので、
詳しくレポートしていただけたら嬉しいです!よろしくお願いしますッ!
LAMPさん | 2013/04/22 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
>LAMPさん


そう、自分自身もいつの間にか手に入れたんですよw本当に買ってくるとは思わなかったので。
前買ってきたのは箱○さんですね。あれは兄貴がPS3を買ったからおこぼれでもらったんですけどね。


DS版は戦闘が3人だったので、パーティメンバーは6人というのは妥当な数だったとは思いますが、大方の予想通りカルセドニーが正式加入してくれたのは嬉しいですね。おっさんは、う、嬉しいよ!←
装備の影響もあるとは思うのですが、それを考慮しても残念な耐久のおっさん。おっさんの筋肉はいつもお飾り。


みんな大好きスピルメイズは、かなりマイルドになってました。昔よりは戦闘も大分楽なので、同じ仕様でもそこまで苦痛ではなかったかもしれませんが。でも、ペナルティは仕方ないにしてもやっぱりゲームオーバーはひどいよなあ。


戦闘は楽しいですよ!
近いうちにまとめますのでお楽しみに!
ミストさん | 2013/04/26 19:35 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/622-8739447c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)