君は無敵

どうも~



さて、今回も最近のことを少し。

最近は結構残業ばかりになってきて、平日は帰ってきてとび森を最低限やって風呂に入ると大体終わってしまうのですが、休日は意外と暇なもので。
といっても、昨日なんかは休日出勤してたので言うほど暇じゃありませんけどね。キャハッ☆

まあそれで、しばらくご無沙汰だった気になるドラマ、映画などのDVD漁りを再開しまして、最近ではテイルズオブジアビスのテレビアニメ版を借りてみたり。

ちょっと前にはシンフォニアのOVAを借りたりもしてましたが、あっちはオーディオコメンタリー含めて見尽くしてしまったし、ジアビスも一応3DS版はプレイしたし見てみようかなーと。
近所のTSUTAYA様には、テイルズオブシリーズに限って言うとファンタジアだけまだ見てないです。ファンタジアはプレイしたことないからスルー。シンフォニアも今回のジアビスもそうだったけど、ゲームをやってないと物語に取り残されやすい。エターニアもアニメやってたことあるはずだけど、どこにも置いてないんだよなあ。


それはともかく、ジアビス感想としては、意外と真面目に作ってあったなと。
テレビアニメ版だとOVAと比べたら結構劣化するもんかなーと思いましたが、そういう視点を全くなくせばそんなに変わらない。まあ、血の表現が不自然すぎるのはもうちょい何とかならんものかとは思ったけど。

テレビアニメということでだいぶゲーム版から端折ってるところもあるけど、却って断髪前のルークに対して「ここにいるとイライラさせられる…!」要素が短くて良かったのかな。

断髪ルーク

アニメの方はまあまあでしたが、どちらかというと、ED曲に起用されていた榎本くるみさんの「冒険彗星」を知れた方が収穫だった。この曲、バンプの藤原さんが作曲に関わってらっしゃるんですよね。カルマといいゲーム内の譜歌といい、ジアビスの音楽は藤原さんによって成立してるというのがすごい。
最初は何気なく聴いていたんですが、いつものタイアップ補正かもしれないけどだんだん好きになってきちゃって、今じゃCDまで買って聴いてますよ!

今回の収穫

ツイッターに載せたやつまんまだけど、せっかくだからここにも載せる!
他のCDも映っていますが、これはただ単にそのとき一緒に買ってきたCD。

・榎本くるみ「冒険彗星」
・スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」
・チャットモンチー「変身」
・misono 「生 -say-」

榎本くるみさんに限っては中古では置いてなかったので新品を買っちゃいました!
失礼ながらあまりメジャーな方ではないので、今買わなきゃ多分ずっと買わないだろうと思いまして。
正直、CDはほとんど中古買うかレンタルしてるから、新品買うなんてレアなんですよ!お金に余裕がある今は、気になった曲は新品で買うようにはしてますけどね。



というわけで、追記にはとび森のことを少しだけ書いていこうかなーと思います。
ご興味のある方は追記へどうぞー

今日は珍しく雨。
住人たちもそろって傘をさしてます。カエルの住人は傘をさしてないという細かい設定も面白いですね。

そんな足下の悪いカナデ村。
今日のR・パーカーズの高額買取品は何かなー?

雨の日

…かさ?一般的に言う傘のことですか?
雨の日に傘をさしてまで店を訪れた住人に対してリサさんは傘を売ってもらおうと?


まあそれはともかく、今日はちょっとゲーム内でひどいことがありまして、その話を聞いてもらいたい。
ある程度プレイなさってる方ならもうとっくに島には行けると思いますが、島には低木やリゾートなどのアイテムが売ってますよね?そうそう、コインで買うやつ。

知らない人もいるかもしれないので説明しますが、あのアイテム、会員専用の島は品揃えが違うんですよ。カイン専用の島限定で売ってるものもあるとか。
それで、ちょっと欲しいアイテムがあったので最近一日一回は両方の島に通いつめているんですが、今日会員の島に行ったときにひどい出来事がありました。

その島にはサムスの頭を被った先客がいました。元々アイテムを物色しに来ただけなのですが、なんか「あ」とか「え」とか「る」とか意味不明な発言ばかりしていたので無視して買い物。その間、俺となのか他の人となのかツアーの申し込みをするサムス。誰かいるのかなーと思って砂浜に出てみるけど誰もいない。サムスと二人きり。

そしてサムスがいきなり、

「おねがいがあります」

と言ってきたかと思えば、間髪を入れずに、

「かねをください」

ですよ。
あー、写真を撮らなかったのが悔やまれる!
休日の昼間にくだらんことで時間使ってるガキだなーと思いながら、用も済んだので帰ろうとすると、

「今○○ツアーの申し込みをしてるから、あんたも参加するなら席に座っておくれ」

みたいなことを言ってきて帰れない。
追い打ちのようにサムスが一言。

「かねをくれるまでかえさん!」
「ねえいくらくれるの?10まんくらい?」

とかししょーのダンスしながら聴いてくるんですよ。おちょくりやがって、なんて悪質なんだ…。
相手するのもアホらしいのでしばらく無視して傍観していると、「はやくかねよこせ!」とか「「にげるとかにんげんのクズだな」とか暴言を吐く始末。10分くらい放置してたらエラーという形で村に帰してくれました。

うーん、これは対策してもらわないと困るな-。
ツアーの申し込みをした人がツアーをやめるか椅子に座るかしないと、他の人は身動き取れなくなってしまうとは。会員の島で知らない人と楽しく遊ぶなんて最初からあまり期待してなかったけど、これは改善してほしいです。近いうちとび森にもバグ等の修正パッチが配信されるそうですが、これは入ってないんだろうなあ。そんなにパッチは頻繁に配信してくれないだろうからこれは是非入っててほしいが果たして。



今回もオマケに何枚か。
モデルハウスで見つけた問題作。

気が狂ってる

玉座が8つ羅列。そのほかの部屋にも1つずつ玉座が…気が狂ってる。
おぉ勇者よ!こんなにベルの無駄遣いをするとはなにごとだ!


君は無敵

俺の無敵時間は無尽蔵…!
カメ族のみんな、逃げて!
17:35 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
無理してでも君が必要になるなら | top | リュックの中、夢と不安が半分ずつで

コメント一覧

#
アビスのアニメ観たんですか~、僕はまだ観たことないんですけど、
ミストさんの感想を読む限り…原作を知っていればけっこう楽しめるのかな?
BUMPファンからしたらかなり気になる作品なんですよね~、
もちろん原作も好きですし。冒険彗星もどんな曲か気になるのです!


オンライン島については…年齢層からしてかなり地雷だと思っていたので、
限定商品は気になりますけど完全スルーしていたんですよねw
それでも書かれているほどひどい方がいるとは思っていませんでしたが…
てかお金ぐらい自分で稼げよとw何のための南の島なんですかw

フレンド同士でやれるようなシステムなら良かったんですけどね~、
現状では商品を見るだけでも、地雷を引いてしまう可能性がありますし。
ランダムとフレンドで分けるって選択肢を追加してくれれば…
そもそもオンライン限定の商品がなければ済む話なのですがw
LAMPさん | 2013/03/23 22:52 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>LAMPさん

はい、全話レンタルしてきて一気に見ました!
LAMPさんは見てなかったんですね。テレビアニメで数ヶ月間やった作品なので、全部見るとなると結構時間がかかりますが、ゲームをプレイした人なら充分楽しめると思いますよ!

何より、アニメだとストーリーがさくさく進むから、あっという間に愚かなレプリカルークから断髪ルークになるので、イライラは少ないという。
冒険彗星、是非聴いて欲しいです!


まあ、オンラインはある意味避けられないところだったのかもしれませんが、少々対策が足りない。というより、対策しようがないのかな。

一応、村にフレンドを誘えばみんなで島に行くことはできるんでしょうけど、スマブラみたいな感じでオンラインのフレンド同士ができれば良かったですね。
ミストさん | 2013/03/27 22:45 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/619-c84ef77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)