もう一度やり直すように

どうも~



さて、2月ですね~。
2月と言えば節分。丁度明日がその節分ですね。

今年は確か南南東でしたっけ?
毎年恵方巻きは食べますが、生涯一度もその方向向いて食べたことありません。
なんで今年はこの方角なんだろう?なんて疑問を、早10年くらいずっとうっすらと考えているわけですが、一度もその由来について調べたことはないという興味のなさ。こんなことブログに書いたからといって、それでも調べるわけではありません。



なーんて、このブログの初期は書くことないからこんな世間話ばっかり書いてましたよね。
たまにゲームの話題が入れば、ここぞとばかりにゲームの話書いてたし。どうして今みたいな感じになっちゃったんでしょうねえ…。


自分で言って自分で沈み込んでますが、今日は久しぶりにお仕事の話。

これまで何度もお話したように、我が上司は度を超したパワハラ上司。
毎日のように愚痴や悪口を繰り返し、周りの迷惑を全く考えない。

最近はもっとひどくて、「お前なんかやめてしまえ!」とでも言いたいのか、その上司が2日も連続で有給を取ったその先日、他の人には休むことを連絡してあったのに、俺には何の連絡もなくて、有給初日に他の人から又聞き。意図的としか思えない。
おかげで、その日に報告したかった内容は片付かず、あげく有給明けに報告したら「なんでもっと早く報告しなかったの!」と怒鳴る始末。…有給の報告がなかったこと以外、どれだけ過去の記憶を遡ってもこの叱責を避ける術が見当たらない。いわゆる詰み。


そんな上司にことあるごとに噛み付かれ、心身共に苛まれていたミストさん。
そんな中、この上司から離れるチャンスがやってきました。


なんと、3月から他の部署に異動することが決定したのです!
今は総務という名の雑用係ですが、今度は電算係というところ。プログラムだったりパソコンの修理、メンテナンスなどなどというお仕事。


実は、だいぶ前から今の職場環境に嫌気が差していたミストさんは、異動の申し入れをしていました。具体的にどこに行きたいということは言っていませんでしたが、そういう意志があるということだけ。

その申請が今回、どうやら通ったらしいのです。
こう言っちゃうと今の仕事真面目にやってなかったのか?って取られてしまうかもしれないけど、元々経理部門に志願して入ってきたはずが、会社の勝手な都合で経理の仕事やらせてもらえなくて、半ば無理矢理総務に入れさせられたわけで…。本意の仕事ではなかった。
本当は今回経理に異動したかったところだけど、経理は今人手が充分足りてるらしいし、まあ今の職場環境から離れられるならどこに行こうが今よりは遙かにマシだろうと。電算も充分興味ある仕事だし。

あと、新しく仕事仲間になる電算係の人たちだけど、別に全然知らない人じゃない。
実は、今の仕事をやっている中で、頻繁にというわけではないけれど何度か関わらせてもらってるから、一応半数以上の人とは面識がある。実際のところは分かりませんが、話してみた印象としては、皆さん穏やかで、嫌みがない人ばかり。まあ、今でこそパワハラ上司なんて呼んでいる今の上司も、最初は優しい人だと思ってたんですが…


とにかくこれで!良くも悪くも状況が変わるわけです。
もちろん、電算係というところでも辛いこともあるでしょうし、ハプニングもいろいろあるとは思いますが、今よりは良くなると信じて、今にも増して仕事を真面目にやっていこうと思ってます。



というお話でした。
19:45 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
10000ヒット! | top | あとひとつ

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/615-2e9ebf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)