爪痕を残せているか?

どうも~



さて、やっと12月2回目の更新です。
さっき気づいたんだけど、11月は2回しか更新してないということで、ずっと恐れていた月の最低記録を樹立してしまっていたんですね。何故今まで気づかなかったし。
ということで、これで最低記録タイなわけですが、今月はクリスマスと年末には更新するつもりなので、タイの心配はなさそうです。まあでも、次の更新はクリスマスか、あるいはそれ以降かな!


さてさて、今日はちょっとだけ雑談を挟みます。
最近はあんまりニュースを見てなかったので知らなかったんですが、いつの間にか流行語大賞とか今年の漢字だとか、年末恒例のものが発表されていたんですね。

流行語大賞の方は、盛大に骨折したにも関わらず超スピード復帰を果たしたスギちゃん氏の持ちネタが大賞獲得だそうで。年末過ぎたらめっきり見なくなるだろう。なんてあちこちで言われてた彼ですが、既にあまり見ませんね。大丈夫でしょうか。

今年の漢字は、「金」だそうです。
オリンピックや消費税等に由来しているそうで、「絆」みたいに前向きというわけでもなく、「震」みたいにネガティブなワードでもない微妙なチョイスです。表向きではオリンピックでの活躍がどうこうとかいってるけど、「金」と聞いたら真っ先に考えるのはネガティブな方だし、あまり前向きではないか。



まあ、当たり障りのない話はこのくらいにして、つい先日テイルズオブエクシリア2をクリア致しましたので、その報告を兼ねて簡単にプレイ記を書いていこうかと。

エクシリア2に関して書くのはこれで最後にしたいと思います。とび森も並行してやってるわけだし、後がつかえてるんです。発売から1ヶ月以上経つのにとび森についてはほとんど書いてないから早く書きたいんですが…。身体がついてこないんだよなあ。
ともかく、追記にプレイ記を入れておきます。ネタバレ注意!
ルドガー


まずはうちのルドガーさんを紹介。
アタッチメントには、エクシリア2で新しく追加された

・腰布 (左太もも)
・ユリウスのめがね
髪型:通常 衣装:ジャケットオフ


今回は、全キャラクターにジャケットオフという衣装が用意されてるんですよ!ミラ、ミュゼの精霊組は露出狂と化すけど…。
それ以外のキャラはただジャケット脱いでるだけだから、結局は使い回しというか手抜きなんだけど、前作ではDLC以外ではカラバリしかなかったエリーゼ、ローエン、レイアも多少は衣装のバリエーションが望めます。といっても、「TOX2通常」「TOX2カラバリ」「TOX2ジャケットオフ」「TOX通常」「TOXカラバリ」というラインナップなので、実質2種類みたいなもんですが。

まあでも、どういうわけかルドガーに関してのみ言えば、歴代シリーズの衣装チェンジの平均数を遙かに超える。カラバリ等も含めてですが、なんとその数13種類!…もう少し少なくていいから他のキャラにもあげられなかったんですかね?奥村さん頑張りすぎ!いのまた藤島コンビ、もう少し頑張ろう。


そんなわけで今日は、現時点での衣装を全員分自己満足用に載せておく。
表向きは、未購入の人で、購入するか迷ってる人のためにアタッチメント編集のすばらしさを教えるということにさせてください!


まずはジュード

ジュード

・子ドラゴン (左腕)
・天使の輪 (右腕)
髪型:TOX2通常 衣装:TOX2通常


前作でも同じような感じにしてありました。結局プレイ記は途中でやめちゃったから紹介してないけど。
写真では見づらいけど、子ドラゴンはナックルに付随する感じで、天使の輪は腕輪みたいにして使ってます。一応ジュードには、前作の研修医衣装もそのまま用意されてます。


続いてミラ

ミラ

・ベルト付きダガー (左太もも)
髪型:TOX精霊 衣装:マクスウェル


こちらも、ジュード同様前作と同じような感じ。
前作ではミラ編クリア特典だった精霊髪型を、今回は1周目で獲得できて満足。結局前作では手に入れてなかったし、これは嬉しい。説明面倒だから省くけど、ミラに関してはミラさんとミラ=マクスウェルの衣装の2種類があるため、パーティキャラの中ではバリエーション豊富。ジュード同様、前作のお嬢さん衣装も手に入ります。


続いてアルヴィン

アルヴィン

・腰布 (右太もも)
髪型:TOX通常 衣装:TOXカジュアル


個人的に、アルヴィンは前作のパーカー姿がお気に入り。
前作では主にアルヴィン使ってたよしみもあって、今作の主人公であるルドガーと腰布を色違いのおそろにしてやった。別に、他につけたいアタッチメントがなかったわけではないと強く主張しておく。首につけてスカーフみたいにしてやろうかとも思ったけど、あまりうまくいかなかった。ジランドおじさんが買ってくれた前作のコートは脱ぎ捨てました。


続いてエリーゼ

エリーゼ

・ツインテール (髪の毛左)
・ミニシルクハット (髪の毛右)
髪型:TOX2帽子用 衣装:TOX2カラバリ


エリーゼも、紹介こそしてないけど前作と同じような装備。
髪型にはちょっとこだわりがあって、ツインテールのサイズを一番小さくして髪の左に一つだけ出して、右のツインテールは顔にめり込ませて、さも存在しないかのようにしてある。DLCの髪型を購入すればこんなことしなくてもいいんだろうけど、なんとかしてセルフで片側ツインテールを実現させた。いや、ロリコンじゃないっす。


続いてローエン

ローエン

・ローエンのめがね
・バラのコサージュ (左胸)
髪型:通常 衣装:TOX2カラバリ


ローエンは、初期状態からあまりいじってない。メガネも初期装備だし。
おじいちゃんは、あんまりいろいろとつけると、道を歩いてるだけで通報されてしまうような感じになってしまいそうな感じがするので、あくまでシンプルに。
ネタに走ろうと思えばいくらでもできるけど、おじいちゃんで遊ぶの良くない。


続いてレイア

レイア

・ツインテール (髪の毛後ろ)
・イヤーマフ (肩)
髪型:TOX2通常 衣装:TOX2通常


本当はレイアは初期装備で帽子を被っているのですが、あえて外させてもらってます。
イヤーマフは肩掛けでピンク。ツインテールは、エリーゼと同じようなやり方でポニーテール風にした。今回のキャラの中では一番お気に入り。帽子なんていらなかった。


続いてガイアス

ガイアス

・ガイアスの髪飾り (髪の毛左)
・革のベルト (腰)
髪型:TOX2通常 衣装:TOX2通常


画像見にくくてすみません。ガイアスさん、真っ黒スーツなんですもの…。
真っ黒スーツに似合うアタッチメントが極端に少なくて、王様には困らせられました。髪飾りはまだいいとして、革のベルトも、やっぱり似合ってないなーと思う。
一応、ガイアスさんにもTOX衣装や、TOX衣装のカラバリ、TOXラスボス時衣装なども用意されているのですが、どれもスーツ以上に変な格好だから、あまり合うものがない。ネタに走るしかないのだろうか。


最後にミュゼ

ミュゼ

・ミラの髪の毛レプリカ (髪の毛左)
・悪魔の尻尾 (尾)
髪型:TOX2通常 衣装:TOX2カラバリ


ミュゼさんはもろに外見が精霊なので、ガイアス以上に編集がやりにくいです。浮いてるし、羽根はえてるし…。とりあえず、ミラさん大好きなキャラになってるので、ミラのチャームポイントをつけてあげた。さぞ喜んでくれてると思います。



最後にもう一つだけ追記しておくと、今作でもクリア後ダンジョンがもちろんあるのですが、そこでいろいろなキャラの変化衣装が手に入るんですよ!つまり、エルや四象刃、かたやクレインさんにもなりきれる!


以下、クレインさんって誰? 禁止。
絶対だ!約束だぞ!


ともかく、剣を持ったエルが敵に突っ込んでいくなんて光景も見ることができるわけです。あと、アタッチメントもつけられるから、エルにグラサンかけたり、イバルを残念な格好にすることもできるわけです。あと、基本的になりきる前のキャラにモーションは準拠してるから、エリーゼがジャオさんになりきったりすると、ジャオさんともあろう人が内股になったりする。
と、言葉で言ってもわかりにくいかと思いますので、こちらを。

変化衣装

ここに載ってるキャラなら、誰にでもなりきることができるんです!
ユリウスやリドウ、非戦闘キャラであるシャール兄姉や歴代キャラ5人にもなりきれる。あれ、ジランドさんがいないなあ。アルフレド!貴様、騙したな!

クレインさんですらデータを入れてもらえたのにジランドさんと来たら…。あ、ナハティガルさんちーす!


あと、お気づきかもしれませんが、ミストさん、勢い余って攻略本を買ったんですよ。
辞書並の厚さ。人を殴ったら撲殺できるかもしれない。

攻略本

ちなみに、上記の変化衣装は攻略本に載ってたもの。このほかにも、ラフ画や声優メッセージなんかも載ってるよ!攻略なんてはなから見る気ないし。

声優メッセージ

まあ、そのほかの中身は買って見てみてください。
ここでいろいろ声優のサインとか見せちゃうと売り上げ少なからず下げる可能性もあるし、あんまり良くないでしょ。


というわけで、ファッションショーはこのくらいにします。
これを見て、少しでもこのゲームに興味を持っていただければ幸いです。今のところ、前作みたいに値崩れみたいなニュースは見てないし、世間の評価もそんなに悪くないはず!
23:32 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長としての務め | top | ライフワーク

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/610-8f7763c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)