SHE LOVES YOU

どうも~



さて、久しぶりの平日更新ですよ。
その理由はタイトルそのままなんですが、まずは近況を。


今日のことですが、上司からいきなり、

「あんた、携帯の番号変えたんでしょ!?ちゃんと報告しなさいよ!」

と怒鳴られました。


番号を変えた覚えはないのできょとんとしていると、どうやら電話したのに出なかったからそう思ったみたい。
慌てて自分の携帯の着信履歴を見てみますが、一度も着信は入っていません。

正直にそのことを言うと、そんなわけないと一蹴。
違う人に間違えて電話をかけているのでは?と思って聞いてみますが、以前の記事にも書いたようにミストさんは特殊な名前してますので、他の人と間違えるわけはないとのこと。実際携帯を見せてもらいましたが、確かに自分宛に発信しているようです。

こうなるともう可能性は一つしかないので携帯をお借りして登録番号を見てみると、全く知らない番号。というか、これ携帯の番号じゃないし…。
でも、過去にこの上司から電話が来たことはあるんですよね。不思議に思っていると、なんと自分の名前が電話帳に二つ入ってるではありませんか!そっちの登録番号は自分のものでした。


つまり、何かの手違いで全く関係ない番号で追加登録されてたみたいですね。
恐る恐るそう伝えたんですが、非を認めようとしない上司。こっちが悪いみたいな言い方されてうやむやで終わりました。

思えば、以前有給で休んだ日に電話くれたらしいんだけどこっちには着信なくて、翌日出社したら電話無視したって怒鳴られたことあったっけ。あれ、これが原因なんじゃねーのかな。いかん。いつの間にか拳を握りしめてる…。



さあ、愚痴をこぼすのはこのくらいにしまして本題へ。
昨日、YUIのトリビュートアルバム「SHE LOVES YOU」を購入してきました!
発売日は今日なんですが、昨日一応TSUTAYAさんに寄ってみたら2枚だけ置いてありました。だいぶ売れてたみたい!

というわけで、ちょっとした感想を追記へ書いていこうかなーと思います。
SHE LOVES YOU

いつも通り裏面もパシャリ。
向かって左が表、右が裏です。裏には参加アーティストとカバー曲が記載されてます。
中央に構えるカバらしき動物と、周りにある風船が特徴的です。

では、簡単に全曲紹介していきたいと思います。

01. How crazy / SCANDAL

最近個人的に注目株のSCANDALがトップバッターです。
「How crazy」はYUIのアルバム「CAN'T BUY MY LOVE」でも最初の曲でしたね。

イントロから結構原曲からアレンジされてます。今回の収録曲は全て一からカバーしているようです。

簡潔に言うと、原曲のバンドバージョンという感じですかね。
サビの ♪How crazy の部分はメインボーカルじゃない二人かな。一人で歌ってるのと複数人で歌っているのとでは印象が全く違う曲になります。

02. Tomorrow's way / ねごと

正直「カロン」しか印象にないねごとの皆さん。

ちょっとYUIと声質は似てるかな。
曲もアレンジがちょっと控えめなので、原曲に比較的近いです。
CMでこの人たちの曲を聴いていたときも思いましたが、とても透明感ある声だなーと思います。

03. Good-bye days / miwa

最近だいぶ事務所からもプッシュされているmiwa。

聴いていると、すっかり自分の曲かのようにモノにしてる感じがします。miwaの曲に多いウーイェーみたいなフレーズもいくつか組み込まれてる。
前半はだいぶ原曲に忠実に歌っているんですが、2番サビが終わった後に原曲にないパートがちょっとだけ追加されていて、それ以降は急にアレンジをだいぶ加えています。

まあでも、miwaは自分の曲を歌ってる時の方がのびのび歌ってていいかなー。

04. LIFE / Goose house

今回初めましてのGoose houseの皆さん。
個人的にYUIの曲で一番くらいに好きな「LIFE」で参加です。

ちょっと調べてみると、シンガーソングライターの集まりだそうで、ネットを中心に活動してるのかな。
基本的に他のアーティストさんの曲をカバーしてるようで、曲に合ったメンバーをボーカルにしてるみたい。

今回初見のアーティストさんの中では一番声が気に入りました。
「LIFE」が特に好きな曲という影響もあるかもしれませんが、今回メインボーカルをとっている女性の声がとても綺麗で魅力的だと感じました。今後動画を少し漁ってみたいと思います。

05. Rolling star / 中川翔子

バラエティの印象が強いしょこたんはロックな曲で参加。

原曲ももちろんかっこいい曲なんですが、しょこたんも意外と好きな声質かも。
普段のイメージとだいぶ違っていてとても新鮮です。純粋なアーティストじゃないからって変に敬遠しないで今後はご自分の曲も聴いてみようかなーと思いました。

06. Namidairo / 井手絢香

名前だけは何度か見たことありますが、曲を聴かせていただくのは初めましての井手絢香さん。

声質としては、YUIとは正反対かな。絢香(小説家の嫁の方)みたいな印象を強く持った。
こういう声質の人はバラードよりもロックを歌ってくれた方が個人的には好きなんだけど、絢香(三日月の人)もあんまりロックは歌ってないんですよね。別に悪いというわけではないんですが。

07. My Generation / Kylee

ニッセンのイメージが強いKyleeさん。

この人も、原曲に近いかな。
Cメロ前に大幅なアレンジがありますが、それ以外はおとなしく歌ってます。
一番聴いていて自然な感じがしました。本人たちの持ち歌と言われても分からないんじゃないかな。

08. again / ステレオポニー

解散前の最後の作品?のステレオポニー。

珍しく、ボーカルのAIMIさんだけではなく、メンバー全員でパート分けして歌ってますね。
あんまりギターとドラムスの人の歌声は聴いたことなかったので新鮮でした。
結構テンポの速い曲なので、一人で歌うよりかは複数人で歌った方が効率的ではありますかね。

関係があるのか分かりませんが、「again」を歌ってくれたからにはまたステレオポニーとして再結成できるといいなーって思ってます。

09. I remember you / 沢井美空

またまた初めましての沢井美空さん。

曲が曲なんですが、だいぶマイペースに歌い上げている印象です。
淡々と歌ってるというか、平坦ですね。アレンジもほとんどないし。
単純にカラオケで歌ってるみたいなイメージを強く持ちました。

10. HELLO / Dancing Dolls

名前だけはなんとなく聞いたことあるような気がします、Dancing Dollsの皆さん。

結構若い方々なのかな。
名前の通り、ダンスが売りのユニットみたいで、
こういうカバーは場違いな気がしないでもないです。

申し訳ないけど、あんまり声は印象に残らなかった。
自慢のダンスと一緒に見聞きすれば、だいぶ印象は変わるんだろうと思う。

11. GLORIA / 藍井エイル

まさかの「GLORIA」を選曲した藍井エイルさん。

正直言って、言葉では言い表しにくいんですが、一度聴いてこの選曲は当たりだなと思いました。
YUIのファンとしてこういうこと言うのもアレなんだけど、YUI本人が歌うよりよっぽどマッチしてるような気がする。サビの特徴的な歌詞「ユメじゃないやいやいやいやい」も違和感なく歌い上げてる。

12. feel my soul / joy

結構ありふれた名前なものだから、見たことあるかもしれないけど存じ上げません、joyの皆さん。

ちょっと聴いた感じでは、なんとなくアニメ声かな。
あんまり知らないけど、奥華子さんみたいな声だなーと思った。

アニメキャラのコンピレーションみたいなイメージです。

13. CHE.R.RY ~Bossa Live Version~ / YUI

ラスト!YUI本人によるライブでの「CHE.R.RY ボッサノバver」

あんまりボサノバ調の曲って聴かないんですが、楽器の音が原曲と全然違ってますね。
本人の曲の別バージョンってアコースティックが多いからこれもそんな感じなのかなと思ったんですが、それとも結構違う。

正直言って「CHE.R.RY」は是非他のアーティストさんにカバーしてほしかった曲ではあるけど、やっぱり代表曲だしYUIが歌ってこそですね。





というわけで、簡単ですが感想をまとめさせていただきました。
個人的には「LIFE」を歌ってくれたGoose houseの皆さん、「Rolling star」を歌ってくれたしょこたん、「GLORIA」を歌ってくれた藍井エイルさんが抜きんでて良かったです。特に4、5曲目の流れが好き。

Goose houseの皆さんは、某動画サイトでもいくつかカバーした動画が公開されているようなので、時間があるときに聴いてみようかと。
しょこたんは、確か姉が以前レンタルしてきたアルバムの音源がまだPCに入ってた気がするので、それを聴いてみて気に入ったら今後もお世話になるつもりです。
藍井エイルさんは・・・まあ声はとても気に入ったので、もしCD等見つけたら買うなりレンタルするなりしてみますかね。
23:07 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ムダな駆け引き | top | 太陽だから

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/605-fbb051ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)