双剣

どうも~



さて、2週間音沙汰なしという、多分一番長い潜伏期間でした。
ツイッターの方もほとんど出没してなかったので異常な状態でしたが、別に鬱状態だとかそういう身体の変調じゃありませんので。

えっと、長いこと潜伏していたのはこれのせい。




・戦国無双Chronicle
・戦国無双Chronicle2nd

でございます。
いつも通り裏面もパシャリ。





はいはい。知ってる人ももしかしたらいるかもしれませんが、無双シリーズを購入したのは初めてでございます。と書いているうちに海賊無双のことを思い出したけど、あれは自分で買ったわけじゃないし、何より邪道な作品ですよね。そういえば箱の北斗無双なんていうのもあるけど、あれはプレイすらしてないわ。


これまでほぼ無関心だった無双シリーズを購入したのは、平たく言えば体験版の影響。
最近配信されたこの2ndの体験版をやってみて結構気に入ったので調べてみると、なんと前作があるじゃないですか!ということで、2ndの発売前に前作を買いました。んでもって、一通りプレイしてみてだいぶ気に入ったのでそのまま2ndも購入という流れ。
今のところ、飽きずに快適にプレイしてます。つい夢中になって深夜までプレイしてしまって翌日の仕事に影響が出たりと、こんなに熱中できるシリーズだとは思ってなかった!


というわけで、簡単にプレイ記でも書こうかなと思います。
ネタバレ含みますので追記へ。

個人的に無双シリーズというと、前にも言ったかもしれないけど、ただ永遠と雑魚討伐するだけで爽快感のみが先行し、血とかも遠慮無く出ちゃうものだと思ってたんですね。
まあそれは海賊無双やったときに多少払拭されたんですが、あれは漫画原作の作品だし、ちょっとライト向けになってるのかなーと思ってました。

その固定概念がこの作品で完全に払拭されました。
いや、たぶんPS3とかWiiとかで出てるらしい無双シリーズをプレイしても同じような感想を抱いただろうなとは思うけど、今回出会えて良かったなーと思ってる。

あと、歴史とか苦手で、歴史上の人物とか戦の詳細とか全然知らなかったので楽しめないと思ってたんですが、案外なんとかなるものですね。それなりに史実には沿ってるんでしょうし、逆に勉強になりそう。



あ、でも、正直言って、前作は買うべきじゃなかったなと思い始めてる節はある。
何故かって、1も2ndも基本的に戦国乱世の時代に起こった戦を洗いざらいプレイしていく感じだから、1でやった戦をまた2ndでもやるハメになった。基本的に操作性は変わらないし、同じ戦をプレイするとあまり新鮮味がない。まあ、本能寺の変なんかは1では信長を守る側だったけど、2ndでは織田側はもちろん、謀反した明智側でもプレイできたり、そういうのは面白い。
発売後にいろいろ開発者インタビューとか覗いてみたら「2ndは前作をやっていない人に是非プレイしてほしい」なんていう発言を見てしまってさらに幻滅しましたよ。前作を買わずにそのまま2ndを買っていなければ絶好の条件だったわけだ。早速前作売ってこようかな・・・。別に大した引き継ぎがあるわけでもないし。



そうそう、主人公だけど、1では普通に男性を選んだんだけど、2ndでは女性にした。逆にすれば良かったとも思ったけど、今更遅い。
とりあえず2ndで今使ってる女主人公を。




画像回転してないけど許してくださいな。
あんまり女性キャラメイクってしたことないんだけど、それなりに凝って作った。
髪色は白髪、全体的な色合いとしては、女主人公さんは月がお好きなようですので黄色。腰は、黄色の月が映えるなーと思ったので紫をチョイス。夜空の月みたいなイメージ。
まあ、実績解除するたびにチョイスできる髪型や服装等がどんどん増えていくみたいなので、全部揃ったらまた改めて作ってみようかなーと。
おっと、名前はあんまり気にしないように。時代背景的にカタカナの名前は合わないと思ったので漢字にしようと思いまして。別にガラシャさんを悪く言ってるわけじゃないんですよ・・・!不埒なのじゃ!
まあ、適当に響きが良さそうな名字名前をチョイスしたらこんな感じになった。元ネタ覚えてないけど、昔見た下条って名字好きなんですよね。実際に下条って人見たことないけど。


ちなみに、女主人公の髪型でこんなものがあったので、遊び心でこんなものも。


この髪型見た瞬間プレセアさんが頭の中を支配したので、髪色ピンクにしたら完全に一致。2ndの方は髪色も自由自在だし、服装も種類が豊富だからいろんなキャラ作れそう。男主人公の方は女主人公に比べて髪型にバリエーションは少ない気がするんだけど、どんな感じなんだろう?まあ、またいずれ男主人公もやってみたいとは思ってます。


操作性としては、やっぱり男主人公の方が使いやすいんですよね。攻略サイト見てみたら、男主人公の方が女主人公より敏捷以外は勝ってるみたいだし。
まあ、武器についてはほとんどみんな現実離れしてるけど、このくらいしないとやっぱり地味なんですかね。明智さんみたいなスタンダードな剣士タイプが好きだけど、信長さんに至っては異の力って感じだよなあ。あれが好きって人もいるんだろうけど。主人公たちだって衝撃波とか飛ばしちゃうし。残月のおっさんも涙目です。


というわけで、今度は2ndをクリアしたら、ストーリー方面での感想を詳しく書いていこうと思います。
tags: 無双
23:17 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
これ以上は出来ないってくらい | top | because you are you

コメント一覧

#
びっくりしました…まさかミストさんが戦国無双Chronicleを買うとは!
うちでひたすらプッシュしていたかいがあったってものですw
海賊無双はともかく、ちゃんとした無双はこれが初めてと言うわけですね~。
夢中になって深夜までプレイだなんて…ハマってくれて嬉しいですよ!!


そうそう、歴史をまったく知らなくても楽しめるのがこのシリーズなのです!
僕がやり始めたのは三國無双でしたが、もちろん三国志なんて知らなかったですしw
戦国ならまったく知らない…と言うことはないでしょうし、
ゲーム内の資料集なんかも読んで行けば勉強になると思いますよ~w

今作は前作の内容も含んでますからね…アップグレード版と言う感じで。
アクション面を少しでも良いから進化させて欲しかったと言うのもありますが、
すでに前作で完成していますし、ほかが進化しているので良いかなと。
マルチシナリオにしたのは超大きいと思います、相手側でも戦えますからね~。


おぉぉ女性にしたんですか!w僕も前作男性だったので変えようとしましたが…
声を決めようとしたときにどうしてもコレジャナイ感が漂っていたので、
またもや男性にしちゃいましたwキャラメイクで女性を選ぶのは至難の業です…w
双剣も魅力的だったんですけどね~やっぱり馬乗ってC4連発が出来る男性は楽ですw

キャラメイクが増えたのも大きいですね、前作はあってないようなものでしたしw
って言うかプレセア!!なるほど…女性だとこういうことも出来るのか。
そ、その…出来たらリタにゃんが作れるかどうかも試していただけませんk(ry
武器は甲斐姫のやつが良いと思うんですけど!!(
LAMPさん | 2012/09/21 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
>LAMPさん


自分でもびっくりしました。
無双シリーズは正直縁のないものだと思ってましたので、自らの意志で買った上、どっぷりハマってしまうとは思ってもみませんでした!
体験版でハマって買うのを決意したわけですが、LAMPさんがプレイ記を書いていたのを思いだして拝見させていただきましたよ!


三國無双っていうのがいわゆる本編って感じなんですかね?Wii Uで出るそうなのでやってみたいなーなんて早くも思ってます。
結構勉強になりますね。ゲームとは別のところで武将の名前とか見ると「あー知ってる!」ってなるっていうのがすごいですw


確かに、2ndの体験版をやった後に前作をプレイしてもほとんど違和感を感じませんでしたし、やっぱり延長線上なんですよね。
マルチシナリオがなければ2ndという名前を冠する資格はないレベル。長宗我部さんや伊達さんと一緒に戦えるのはとても嬉しいですけどね。重要人物が少なすぎて孫一さんや新キャラの柳生さんとかが駆り出されてるのが見苦しいですがw


2nd買うことも考慮して1のときに女性を選べば良かったんですが、計画性がなかったと後悔してます。確かに男の方が使いやすいし。
声もいくつか選べますが、どうやら他の女性キャラを演じている声優の方が声を担当してるみたいで、今作もコレジャナイ感漂う声しかありませんでした。くのいちさんの声とか全くマッチングしないですよ全く。

リタっちですか…。頑張って作ってみましたけど、今あるパーツではちょっと厳しいですね。ゴーグルとかがあればいいんですが。
パーツが完璧に揃って作れそうになったら再挑戦しますね!そのときまでには甲斐姫との友好度も上げておきます!
ミストさん | 2012/09/22 16:06 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/600-c9115d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)