悩むのやめた王子

どうも~



さて、短い夏休みも折り返しに入り、今日が終われば残るは金土日の3日間となりました。
やっぱり体感としては相当短いですね。学生の時の夏休みと比べてしまうからいけないんだと思いますが。

まあ、連休前に掲げた、服を買いに行ったり部屋を掃除したり洗車したりという目標は既に達成してますので、あとはゆっくりのんびりと過ごそうかなーと思ってます。
先輩から、もしかしたら連休中に焼き肉のお誘いをするかもということを言われてるので、あとはそれを残すのみかな。あんまり気を遣うお食事なら行きたくありませんが。



ところで、先日兄貴が買ってきたテイルズオブグレイセス エフですが、ようやくWii版までの内容をクリア致しました。
これから系譜編に入りますが、その前にもう一度感想をまとめておこうかと。
ネタバレを含むので追記に畳みます。



とうとうここまで来た……!
もはや誰も我を止められぬ!
我は休むことなく、早速明日から未来への系譜編へと突入する!



というわけでですね、テイルズオブグレイセス エフ本編をクリアしました!




結局最後の最後までWii版準拠の本編でした。以前の記事で書いた相違点以外は本当に変化がない。気づかなかっただけで、多少の変化はあったのだろうか?
ともかく、以前書いた変化点をもう一度まとめておくと、

・魔法カルタの対決で相手に完封で勝つと、難易度毎にTOVコス称号が貰える
・ステータス画面でコスチュームを替えられる
・同じくアタッチメントをつけられる
・アスベルに新アーツ技
・リチャードに新アーツ技
・誇り、魂系の称号獲得の条件緩和

というところでしたね。

あれからクリアまで進めましたが、その間に見つけた変化点というと、敵が見知らぬ技をいくつか使ってきましたね。パスカルや教官の術の属性違いみたいなやつ。
ビアスさんが見知らぬ術を使ってきてビックリ!というか術を使ってきたこと自体ビックリ!まあ、今回もビアスクローはありがたく頂戴しました。決して盗んだのではなく貰ったもの。アスベル?・・・ハハッ!アスベル!

あとは、ヒューバートが新しいバースト技を覚えたくらいしか思いつかない。と、ついでだから自分が使っていたヒューバートの技構成と共にご紹介。

B  フレアショット
B↑↓ ヒールウインド
B←  クラックビースト
B→  R・サンダーボルト

といった構成。

プレイしたことがある人なら分かると思うけど、R・サンダーボルトが新技。CC4の無詠唱バースト技。暴星対策に昔はスカーレット入れてたけど、この技覚えてからはずっとこれにしてる。
空中に飛んで周囲に雷撃を降り注ぐ技なんですが、広範囲な上に、当たった相手は巨大な敵以外は強制ダウン、クリティカルが入ればピヨリ状態になる上、暴星属性とマヒ属性なので、囲まれた時の敵の足止めに何かと便利。
あとは、アスベル同様にCC3のアーツ技使った後に○ボタン長押しで出せる技があるようで、これはさっき覚えたばかりなのでまた今度試してみようと思う。

なんか、ソフィやパスカル、教官は未だに新技覚えないんだけど、未来への系譜編でだんだん覚えてくるのかな?昔動画見た限りではなんか見知らぬ技使ってたような気がするんだけど・・・。


そうそう、私、どうせグレイセスfをプレイすることはないと思ってたので、何回か動画サイトで未来への系譜編の動画を見てしまってるんですよね。
だいぶ前のことだからリトルクイーンがかくかくしかじかってことしか覚えてないからいいんだけど、やっぱり見ない方が良かったなあと後悔してる。そういえばこんなシーンあったっけなーとか思うシーンがありそうでならない。



とりあえず、前述の通り明日から未来への系譜編に突入したいと考えています。
その前にWii版同様にクリア後要素を消費した方がいいのかなーとも思うんだけど、既に未来への系譜編がプレイできるのにそんなこと悠長にやってられない!アスベル……早く!





そうだ、あんまり関係ないかもしれないけど、今回はカーツさんが大幅強化されてたっぽい。なめてかかってたらあっという間にカレーを食すことになってしまって焦った。




そんなカーツさんが昔は教官と互角だっただなんて、死を目前にしてハイセンスなご冗談を・・・。

昔のよしみでカーツさんが教官のことをたててくれてますよw
こんなことはやめるんだ!カーツ!
23:58 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
同じ悲鳴の旗を目印にして | top | スタート イズ

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/595-d827c20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)