悩める王子

どうも~



さて、今週もやっと水曜日が終わろうとしております。
そんな私は今週は土曜日までお仕事で6連勤。嫌ですわあ・・・。

まあでも、その代わり今週が終わると8連休だよ!やったね!
学生の時の夏休みと比べると4分の1ではありますが、やっぱり休みっていいですよね。どうせ休むなら2週間くらい欲しいところだけど贅沢は言わない。学生時代は冬休みや春休みが短いとか毎年のように呪文のように言ってしまって本当に申し訳ないと思ってる。



そんな踏ん張りどころの今週ですが、なんと兄貴がこんなものを買ってきた。




ちょっと分かりにくいかな。テイルズオブグレイセスfでございます。
値段は知りませんが、新品が相当安く手に入ったそうで。廉価版が出るらしいからその影響なんでしょうか?
ともかく、Wii版をやってる自分としては、発売当初からそれなりに気になっていた作品なので、今になってプレイできるのは嬉しい。もちろんアンマルチアの鍵や引き継ぎのバグは直ってるんだろうし。あんまり新要素とかは調べてないけど、ネタ要素がふんだんに含まれているそうなので期待。

実は先週末くらいに買ってきていて、既に多少プレイしてますのでちょっとだけプレイした感想を書こうかと。
そんなに長く書くつもりはありませんが、一応追記へ。
現在、頑張ってヒューバートが仲間になるところまで進めました。
場所で言うと、ユ・リベルテを出て空っぽの井戸で兄のプライドを保たせたところ。


最初の方は無難にアスベル使ってたけど、ヒューバートが仲間になってからは結局前と同じでヒューバートを使ってる。もれなく兄さんはパーティから外れる。
まあ、余裕が出てきたら前作では全然使わなかった教官あたりを基本教練からやり直してみたいと思う。パスカルはあんまり使う気がしないからいいや。この二人はもっと詠唱時間の短い暴星属性の技は貰えたのかしら?

現在のパーティはというと、
・ヒューバート
・ソフィ
・教官
・パスカル
で通してる。

悪気はないんだけど、アスベルやシェリアは技の回数とかはすぐに稼げるしさ。教官とパスカルは優先して入れてあげてる。教官は相変わらず紙装甲で悲しくなってくるけど、今のところ瀕死程度にとどまってる。その辺の雑魚相手でも、囲まれると即瀕死状態の教官本当にシャレにならんな。この調子じゃまーた薬草漬けかな。


肝心のストーリーなんだけど、今のところ何一つとして変化が見られない。
ちょこちょこムービーとかセリフとか変わってたりするのかなーとか思ってたんだけど、見事にWii版準拠。系譜編とやらに行かないとあまり変化は見られないかも。オープニングすら微塵も変化ない。相変わらず3人でロックガガン相手に無双してる。ロックガガンころしちゃやだー!

強いて言うならば、魔法カルタの対決に勝った時に、Wii版では予約購入特典だったTOVコス称号が貰えるというくらい。今作はコス称号をつけるだけじゃ変化しなくて、コス称号の3つ目のスキルを習得するとステータス画面でコスチュームチェンジできるようで、このコスチューム着たいけど他の称号が育たないなんてことがない。種類がまだ少ないけどアタッチメントもある。まあ、あって損はないわな。


ストーリー以外で他に変化というと、アスベルがCC3消費の新たなアーツ技を覚えた。
この技、出し方が特殊で、既存のCC3消費のアーツ技を使用したあとAボタンを押し続けてるとこの技が出るみたい。最初の方はCCが低いから、ギリギリCC4の葬刃が出せない時なんかに発動できたりしていい感じ。全キャラにあるのかは分からん。
技といえば、もう離脱しちゃったからよく分からんけど、陛下がどうやら愚弄以外のCC4アーツ技を覚えるみたい。これはWii版でも使ってた敵時限定の技がそのまま来るのかな。炎まとって閃空裂破みたいな技あったよね。



そういえば嬉しい変化がもう一つあったっけ。
同じ技のカウントを一定数稼ぐと貰える称号が前からあったけど、ひどいものになるとアスベルの葬刃やヒューバートの流星なんかは魂系の称号手に入れるのに2000回だったような。
でも今回は、どうやら比較的少ないカウントで誇りや魂の称号が手に入るみたい。なんかあっという間に称号が手に入っておじさんビックリしちゃった!リチャードの称号コンプは相当厳しかったし、やっぱり苦情来たのかな。


まあ、今回はこのくらいにしておきます。
今度はクリアしたくらいにもう一度いろいろ書いて、系譜編終わったらまた書こうかなと。
どうせストーリーはまだ全然覚えてるし、ソフィは系譜編の衣装の方が格段にいいので、手っ取り早くクリアまで行きたいと思います。



オマケでおともだちの陛下のスナップ



貴様を見ると虫酸が走る・・・



ともだち……ィィィイイ!!
23:36 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スタート イズ | top | 岩を強化する機会を与えてくださってる

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/594-c9c57731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)