勝てないが負けない

どうも~



さて、ちょっとばかり更新をサボってしまいましたが、理由は無論ポケモンのせい。
予想通り、発売されてからはずっとポケモンばかりやっています。
正直言って毎回のことなので何の違和感もありません。


そんなことを言っておきながらまだストーリー攻略すら出来ていないのはいつも通りの鈍足ぶり。
一応8個目のバッジを手に入れたところです。でもここから少し流そうだなあ。

そんなことも含めて追記にネタバレ満載でお送りしたいと思います。
というわけで、いつも通りソフトの裏面の写真を。




自分がプレイするのがブラック2、兄貴がプレイするのがホワイト2に決定しました。
2つとも裏面はほぼ同じだったのでホワイト2の裏面をとっておく。


次に現在の状態。

ストーリーの方は、順調に進んでおります。
現在セイガイハシティのシズイに勝利したところ。前作では全く出てこなかったくせにいきなり8つ目のジムを任されてるからどんな人なのかと思ったけど、ただの世間知らずのダイバーだった。悪い人じゃないけど、人との協調性がなさそうだから前作みたいなジムリーダー大集合みたいなのはなさそう。別にいいけどさ。


そしてシズイ突破の前、私はブラック2なのでシャガさんと戦いました。
以前はホワイトだったのでシャガさんとは全く関わり合いがなかったのですが、イメージは初老の長老みたいな感じだったんだけど、なんか武闘派な感じ?まあ、その辺の設定はどうでもいいや。
シャガさんと勝った後のプラズマ団襲撃のシーンは発売前のスペシャルムービーの場面なんですね。なんか変なものをダークトリニティが奪っていってたけど、それがシャガの家に伝わる家宝だったと。
プラズマ団の船での戦闘もそうだけど、一応スペシャルムービーはストーリーに遵守してたのね。意外と忠実でした。まあ、船で団員がハブネーク使ってこなかったのには僅かながらショックを受けたけどさ。わざわざウインディにかみつく覚えさせて連れてったってのにw


ストーリーの話はこれくらいにして、現在のパーティーを一応紹介。
御三家は無難にミジュマルを選びまして、他は前作から適当にタマゴで連れてきました。

・ダイケンキ Lv48 なみのり アクアジェット メガホーン ふぶき
・ヘルガー Lv48 ひのこ バークアウト イカサマ シャドーボール
・ズルズキン Lv49 りゅうのまい かみくだく とびひざげり なしくずし
・ゴルーグ Lv48 シャドーパンチ メガトンパンチ じならし そらをとぶ
・デンチュラ Lv49 でんじは エレキネット シグナルビーム エナジーボール
・サニーゴ(秘伝用)Lv38 かいりき その他

とりあえずはこんな感じ。
これといってタマゴ技は覚えさせずに持ってきた。ズルズキンのりゅうのまいがタマゴ技なのはイマイチ知らないまま連れてきちゃった。

この人選はまあある程度は適当なんだけど、結構人気が高いズルズキンやデンチュラは育てたことがなかったのでどれほど素晴らしいポケモンなのか知るため。ゴルーグは興味本位。ヘルガーは本当に適当に選んできた。
この人選で困ったことは、ダイケンキ以外は1進化で進化レベルが遅いやつばかりだったこと。36だとか43だとかそんなのばっかりだったんだよ!
序盤は野生でもちょくちょくやられてた。ヤーコンさんに至っては、油断してたとはいえドリュウズ相手に完全に泥仕合になってしまって回復しては瀕死にされを繰り返し、いわなだれを外してくれたおかげでギリギリ勝つというひどい試合だった。

だんだんみんなが進化し始めたぶっとびガールことフウロさんあたりから随分楽になった。フウロさんはデンチュラで3タテさせていただきました。ごめんなさい。

納得いかないのは、未だにヘルガーが最初から覚えていたひのこ以外の特殊ほのお技を覚えないこと。いや、ほのおのキバは30くらいで覚えそうになったけど、結局覚えさせなかったせいで50手前で未だにひのこ。メインウエポンが威力55のバークアウトなため決定力不足すぎる。まあ、調べてみたら50でかえんほうしゃ覚えるみたいなので安心。ゴルーグさんもこうげき高い割に決定力不足な技しかないので早くじしんやアームハンマーが欲しい。


ゴルーグで思い出した。
今回のストーリーのそらをとぶ要因はゴルーグさんにした。
さっき興味本位って書いたけど別にそういうわけじゃなかったわ。

地味に初めてストーリーでひこうタイプ使ってないけど、これは単純にひこうタイプにもう魅力的なポケモンがあまりいないため。ムクホークだオオスバメだっていうメジャーな彼らは既に何度も育ててるし面白くない。というわけでゴルーグさんが採用されました。
いや、最初はウォーグル使ってあげようと思ったけど、進化レベル恐ろしいからストーリーには向かないと判断した。同じ1進化のノーマル・ひこうでもオニドリルさんはすぐに進化するというのに・・・。ドリルライナーも使えるし、オニドリルさんはいいよね。え?教え技にドリルライナーが!?オニドリル!聞くな!



パーティー紹介はこれくらいにして、最初の話に戻る。
ストーリーが鈍足なのは元々プレイ速度が遅いのもあるんだけど、ARサーチャーも原因の一つだと思う。
ARサーチャーは3DSのダウンロードソフトなので、ポケウォーカーとかと違って一度BW2の電源をオフして起動しなければならないため、結構面倒ではある。ゆめだまは時間経過で増えていくから一回のプレイではそんなに時間かけられず、ゆめだま回復したらまた起動という形になるため、この手間が何度も発生する。なんかソーシャルゲームに近いものを感じる。ソフト自体有料ではあるけど、課金がなくて安心。

まあでも、300円のソフトにしてはだいぶ頑張ってるソフトだと思う。
正直楽しいかと聞かれると微妙だけど、ポケウォーカーをふりふりしてるだけよりかは楽しい。まあ、ながらプレイはできないし、外出先ではプレイしにくいけど。この前某百貨店で子供が3DS振り回してたけど、多分このソフトやってたんだと思う。結構シュールな光景です。


そんなARサーチャーですが、一応発売前に触れられていたコピペロス、いやフォルムが変わったからもうコピペではないんだけど、それ以外のあの3体の呼び方というとおっさんくらいにしか形容できないからコピペロスでいっか。

ともかくコピペロスは全員捕獲した。
結構序盤でトルネロスが出てきたんですが、ほとんどマシンの強化もせず普通に捕獲できてしまって拍子抜け。もっと暴れるかと思ってたんだけど、ビーム当てちゃえばほとんど暴れない。
そして序盤で捕まえた影響もあってか、レベルは10だった。その後ボルトロスとランドロスも簡単に捕まえてこちらはどちらもレベル30。最後にランドロス捕まえたら早くもスタッフロールが流れるというあっさり感。ゆめぐもの発生時間の関係で発売からだいぶ経ってからのスタッフロールではあるけど、正味1時間くらいしかやってないはず。まあ、300円ならそんなもんでしょう。

これで終わりかと思ったんですが、聞いた話によると過去のDSのポケモンソフトを入れて調査前の画面に行くと変なパーツが追加されてそのソフトに対応した夢特性の伝説ポケモンが手に入るとのこと。
そんなバカなと思って実際にSS挿して試してみたら、マジでマルスケルギアが手に入った。ほー、こりゃすごい。簡単に入手できる分、これって厳選はできないのかな?まあ厳選なんてしないけどさ。



ということで、300円にしてはお得なソフトではあります。
お金に余裕がある方は買ってみてもいいと思いますよ。



オマケ程度にある民家でのワンシーンを貼っておく。




セイガイハシティの民家ですが、マダム(笑)が家の中だけでコジョフーを散歩させてほしいという頭が悪いお願いをしてくるところ。
今作でも残念ながら連れ歩きはないけど、ここで多少すれ違いを楽しむことができる。

あと、散歩中に外に出ようとすると激怒される。ゴミ箱をあさっても写真を見れば分かる通り同様に激怒される。もっと言うとテレビを見ようとしても激怒される。
マダム()笑 の家とはいえ、遂にポケモン世界でも他人の家のゴミ箱をあさって怒られるようになりました。怒られたときは俺は当然のことしてるだけだks!とか思ったけど、別に激怒することはないけど怒られるのは当然よね。感覚麻痺してるわ・・・。
なんか風タクのお金持ちの家の花瓶割りまくったことをふと思い出したけどあんまり関係ない。
15:50 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
セオリー | top | 夢喰い

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/587-f77166ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうも~さて、ちょっとばかり更新をサボってしまいましたが、理由は無論ポケモンのせい。予想通り、発売されてからはずっとポケモンばかりやっています。正直言って毎回のことなの...
2012/07/06 (Fri) 11:39 | まとめwoネタ速neo