与えもしないのに求めすぎてたんだ

どうも~



さて、予告通り昨日のニンテンドーダイレクトの考察の続き。2日目はE3の発表内容についてまとめておこうと思います。平日の深夜開催だというのに寝ずに見てた人も多いことでしょう。平然と寝てた上に70分のプレゼンテーション第1部すら全部見てないのに考察とかすることをお許しください。

今回は、任天堂のE3レポートのサイトから情報を抜粋してお送りします。
行き当たりばったりで書き殴っていくつもりですが、多分発表されたソフトに対して自分の主観をコメントしていくくらいの内容になるかと思われます。
とりあえず、今回情報源とさせてもらうE3のサイトを貼っておきますね。

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2012/index.html

ここからちょこちょこと抜粋していきたいと思います。


えっとまず、E3レポートのページは動画オンリーなのでやめましょう。
その長い動画を集約しているのがこのサイトの他の項目だと思いますので。

まずはWii Uのページから。
ページを開くと、でかでかとWii Uのゲームパッド(肩身が狭そうに本体もいらっしゃいます)の黒と白が載っています。
今回は最初に黒と白の2色を発売するということでしょうか。まあ、赤とか青とかは後日出すんでしょう。いつもの戦法ですよね。この2色は無難だし、いいんじゃないですか。
そんなことより、本体はそんなに見せたくないわけ?ゲームパッドの説明は社長から嫌というほどご教授いただいたけど、ゲームパッド抜きにして本体の紹介って一度もしてないんじゃないか?記憶違いだったら申し訳ないのだが。なんかWiiを左に倒したらこんな感じになりそうなシルエットだけど、もう可哀想で仕方ない。公式で扱いがぞんざいなんだもの。
ともかく、発売は2012年末となっています。年末商戦に参入して、去年の3DSに続いて2年連続で任天堂大勝利狙いですか。まあ当然の時期ではあります。


そして今回、本体とゲームパッドのスペックも詳しく載ってますね。
本体のサイズを見ると、少しWiiより大きいかな。対応メディアはWii U用光ディスク及びWii用光ディスク。さすがにGCとの互換は切れたか。仕方ないですね。

対応コントローラーについては、昨日もご紹介した通り、ゲームパッド、Wii U PROコントローラーに加え、従来のWiiリモコンなどのWiiの周辺機器全般。某ボウガントレーニングのザッパーはどうなのか地味に気になるけど、もうなかったことになってるのかな。どうでもいいけど、PROの白がダサイ。

ストレージとか音声出力とかは見てもよく分からないので飛ばして、最後にWii互換という項目もありますね。

Wiiのソフト(一部除く)、周辺機器(一部除く)が利用可能

だってさ。
ザッパーピンチ!一部に含まれたWiiのソフトはご愁傷様です。もしかして某ボウガントレーニングがそうなん?

続いてゲームパッドのスペック。
サイズを見ると意外とデカイのね。横の長さはWiiの奥行きくらいあるんじゃないの?実際に計ってないから主観だけど。iPadみたいな感じでそれに厚さが増した感じかな。
それより、先日L2R2と表現したボタンはZL・ZRっていうのね。別に何でもいいけどさ。
その他のボタンとしては、シンクロボタンっていうのが紹介されてないかな。そんなボタン見当たらないんだけど、どっかで紹介されてるのかな。気になる。

気になるバッテリー持続時間。
約3時間~5時間とのこと。まあ、5時間というのは正直信用できない。かなり少なく見積もって2時間としても、有線で充電しながらプレイできるようなので問題はないかな。充電時間も2時間半と長く感じるけど、持ち運ぶわけでもないしいいんじゃない?



次にソフトウェアのページから。
まずはWii Uのソフト一覧。なんか知らないソフトが多いので気になるものをご紹介。

最初にニンテンドーランド。
多分、WiiでいうはじめてのWiiみたいなソフトなんだと思う。以前ゲームパッドを使って手裏剣を画面に向かって投げていたのもこのゲームの中のミニゲームみたいなものみたい。このソフトを通じてゲームパッドの使い方を覚えて最大限に活用してね♪みたいなことか。
多人数プレイのスクリーンショットもあるけど、ゲームパッド以外はWiiリモコンプラスを使っていることから、公式としても単価が高いゲームパッドを複数個買ってもらうことは期待してないみたい。5人プレイでゲームパッドを持ってる一人がホストというかゲームマスターみたいな役割になって他の4人がWiiリモコンプラスでプレイするっていうのを望んでるのかな。ぼっちには無理な相談だ。

次にNew SUPER MARIO BROS.U。
任天堂が大好きなマリオの新作。後述しますが、3DSのマリオと一緒で同じようなゲームが2本立て。
ヨッシーに乗れたりモモンガになって空を飛んだり蜂になって空を飛んだりと、相変わらず新しい変身がお好き。蜂はギャラクシーの蜂マリオを踏襲してるのかな。ネタ切れ感が半端ないです。マリオ乱発がよくないとは必ずしも思わないけど、この程度の進化しかないなら無理にやることはない。協力プレイもWiiのものとあんまり変わらないみたいだし。

次にピクミン3。
ピクミンシリーズはやったことないんですが、結構久しぶりの新作ですよね。今回は岩ピクミンというごついピクミンが新たに登場するみたい。
確か赤、青、黄、紫、白ってのがこれまでいたんだっけ?パッと見た感じ紫と白が見当たらないけどクビじゃないよね?今のところ興味はない。

次にWii Fit U。
ニンテンドーダイレクトで白々しくプッシュしていたWii Fitの新作。
ゲームパッドとリモコンをうまく使ってバリエーションを増やそうということらしい。恒例のジョギングとかはゲームパッドじゃできないだろうから、多分リモコン必須ソフトなんだろうな。
それより、フィットメーターというものが気になる。あれ、これポケウォーk・・ん?誰か来たようだ・・。誰だ!何をする!やめr(ry

気を取り直して、恐らくこのポケウォーカーもどきは、元々ポケウォーカーは何か任天堂の他のソフトで使ったシステムか何かを活用できないかというところから出てきたアイデアらしいので、更にそれを有効活用というわけだ。良いものはどんどん活用していかないと!っていうポジティブシンキング。きっと歩数集めると何らかの特典があるだろうから、歩数稼ぎのために故意にフリフリしてみたり扇風機の先端につけてみたりする人が再び現れるな・・・。

なんか遊び要素がどんどん強くなってる気がするけど、筋トレとヨガ関連をもう少し強化してくれると個人的には嬉しいんだけどなあ。なんか全然筋トレとヨガやってないけどさ。
世間ではほとんどの人が痩せることなく押し入れ行きとなった体重計だけど、何を隠そう私はWii Fitを通じて基礎代謝がよくなって結果結構痩せたという希少種だから、もっと毎日のトレーニングを快適にできるようにしてほしい。セットメニュー関連はもっと改善できる点があるはずなんだ・・・!


Wii Uで個人的に気になったのはそのくらい。
ダイレクトでフィギュアが一番の友人だという青年がやってたのがZombiUっていうソフトなのかな?任天堂にしてはいきなり対象年齢高そうなソフト出すじゃないの。
関係ないけど、Just Danceってだいぶ最近出たソフトな気がするんだけど、もう4が登場するの?123知らないんだけど。ご老人が某48の曲をだいぶ無理矢理に笑顔で踊らされていたCMのやつは確かJust Dance Wiiってソフトでしょ?よく分からん。


続いて3DSのソフト。
まずは先ほども少し触れたNew SUPER MARIO BROS.2
DSで出たNewマリオの続編ですね。3DSってだけで正直WiiやWii Uのやつと何が違うのか分からん。コインをたくさん集めるのがコンセプトになってることはよく分かった。コンセプトが違うだけなの?

次にルイージマンション ダークムーン。
またまたマリオ系のソフト・・じゃないや。ルイージさんいわくマリオは関係ない独立したソフトです。
これもだいぶ久しぶりの新作なんじゃないですか?確か前作ってWiiのロンチでしょ?この6年くらいの間にマリオマーティの新作のパッケージから存在を抹殺されたりとかいろいろあったけど、頑張って生き延びました。存分に活躍してください。

次にペーパーマリオ(仮称)
まさかの今回の発表の中で4本目・・いや3本目にしておこう。3本目のマリオ系のソフト。
ペーパーマリオはGCのやつ以来やってないんだけど、何せペーパーという設定上あんまり進化しているようには見えない。これも実は興味なかったりする。そもそもマリオ系のソフトにそこまで惹かれなくなった。昔のソフトの方が面白かったとかいうわけじゃないけど、単純に時間経過がそうしたのだと思う。


他のソフトはよく分からん。タイトル見てもぴんとこないものしかない。
うーん・・・。まあ世間的にはどう見るか分かりませんが、個人的にはそんなに見ていてわくわくするようなソフトはなかった。ムービーとかインタビューとかあんまり見てないからもう少し見てから考察したほうが良かったかもしれない。

とりあえず、今回はこれにて終了とします。
消化不良で申し訳ありません。
19:37 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
そよ風の帰り道 | top | alones

コメント一覧

#
(一応ボウガントレーニングはザッパー装備しなくても遊べるって言った方が良いのかな!)

WiiU、本体だけ妙に紹介が遅れてますよね。
E3の時も時間がなくて全部は紹介しきれないとか言ってたのに対して、当初予定になかった3DSのソフト紹介をねじ込んで来ましたし…。
なんとも微妙なE3だったと思います。飽くまでもゲーマー向けではない、という祭典だという事は分かっているのですけどもね!
いずれにしても、グラフィックPowerが上がったことでゼルダ、メトロイド、F-ZEROといったリアル思考なゲームがどの程度印象が変わってくるのか、今から楽しみです。
ソフトといえばスマブラは言わずもがなですね!桜井さんが次回作は無い、と言うのは各キャラを参戦させてくれた各社への配慮の言葉にしか見えなくなってきてますけども(・_・;



最後に。
このブログのコメント欄ってクッキー機能は無いのですかね…。
名前が長過ぎて毎回打つのがめんdおっと…口が滑ってしまうところでしたよ。ふふ。
と、いうことなのですがもしも既に実装されてたらすいません。
私がクッキー消してただけかもしれないのですがどうなのでしょうか。あると嬉しいです!
Code:Cygnalさん | 2012/06/16 12:33 | URL [編集] | page top↑
#
>Code:Cygnalさん

(ザッパーのこと全然知らないのにバカにしたのは私です。ごめんなさい)


任天堂サイドとしては、今回は全面的にゲームパッドを売り出したい。反対に、本体にはアピールポイントがあまりないからそんなに目立たせる必要はない。だったら別に本体紹介の時間なんてほとんど設けないでその時間はゲームパッドとか3DSの時間にしようぜ!みたいな感じなんですかね。

グラフィック向上については、メトロイドとかは結構恩恵受けられるのかな。リアル思考なゲームってあんまりやらないので分かりませんが。
スマブラはまだまだ発売まで長くかかりそうですが、それまで参戦するにふさわしいキャラが現れればいいのですが。


基本的にFC2だと、一度コメントすれば名前やURLなどはFC2のサイトにコメントする際は自動的にクッキーされると思うのですが、ならないですか?
PC以外でしたら反映されないかもしれませんが。
ミストさん | 2012/06/16 15:16 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/583-260c6d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうも~さて、予告通り昨日のニンテンドーダイレクトの考察の続き。2日目はE3の発表内容についてまとめておこうと思います。平日の深夜開催だというのに寝ずに見てた人も多いこと
2012/06/11 (Mon) 11:47 | まとめwoネタ速neo