破壊

どうも~



さて、主に仕事関係でいろいろと面倒な日々が続いていますが、何とか生きてますよ。
最近複雑なのは、忙しすぎて1週間が経つのが異様に早いこと。すぐに休みになってくれるのは嬉しいんだけど、仕事が全然片付かない。あと二月もすれば落ち着いてくると思うんだけど、それまでが長い。それまでこの生活は辛い。

上司との関係が険悪だということも、いろいろと悪影響が来てる。
この前だって、いつも会社の事務所と工場から出るダンボールとかのリサイクル回収の用紙をうちの部長さんに渡してるんだけど、これまで前任の人も同じようにやってきたというのにやり方がおかしいとかいろいろと怒られた。意味分からん。前にも同じような指摘されて直した結果これってことは、記憶力が乏しいのだと推理。今のやり方はかつてのあんたの提案やで。


はい、読んでいる人はよく分からない内容だと思うのでやめます。ごめんなさい。
さてさて、今日は先日行われたテイルズオブフェスティバルっていうんでしたっけ?とにかくテイルズオブのイベントがあったんですよ。

そのイベントで、次のマザーシップタイトルが「テイルズオブエクシリア2」だという発表がされました。
スクショやムービーも若干公開されたので、ちょっとだけ考察を。
一応追記へ畳んでおく。
http://next.tales-ch.jp/?url_id=55


ということで、一応エクシリア2の公式サイトが公開されていたので貼っておく。
ただ、まだ一つもトピックがない上、新タイトルが発表された様子はテイルズチャンネル+に登録しないと見れない糞仕様。俺?登録したよ…悪いかよ…。



発表内容を簡単にまとめると、

・発売は今年の冬頃が目安。
・対応機種はPS3
・エクシリアの1年後が舞台
・固有ジャンルは「選択が未来を紡ぐRPG」
・少女のために、世界を壊す覚悟はあるか?がテーマ
・前作はリーゼ・マクシア主体でストーリーが展開されたが、今回はエレンピオスが主体となる
・新主人公としてルドガー。新ヒロインにエル。
・イベントの各所で選択肢が表示され、ストーリーに変化が生まれる
・テーマソングは前作に引き続き浜崎あゆみ


大抵静かだった会場ですが、声優の発表の時だけどよめくのはそういう人たちが多いからなんでしょうかね。よく分かりませんけど。

ロゴに仕掛けがあるとか言ってましたね。
今回は歯車のようなロゴですね。選択によって運命の歯車が狂っていくとかそういうことなんかな。


んでもって主人公のお話。
主人公はルドガー・ウィル・クルスニク。キャラクターデザインは奥村大悟さんという方が手掛けているようです。担当声優は近藤隆さんという方。
名前に前作で登場したクルスニクというワードが入ってますね。とりあえず一般人ではなさそう。
見た目としては、白髪の成人風男性という感じ。イラストではちょっととぼけたような顔してるけど、普通にアニメ絵で見ればカッコいい方。

そしてヒロインはエル・メル・マータ。担当声優は伊瀬茉莉也さんという方。
一緒にルドガーの飼い猫であるルルが描かれています。だいぶ強調されてますが、8歳だそうです。ルドガーとは年の差コンビですねえ。幼女という点はどうでもいいけど、帽子や髪色以外はなんか現実にもいそうな普通の女の子のファッションで安心した。この絵では武器を持ってないからどうやって戦うのか気になる。


話を聞いている限りでは、今回はダブル主人公という意味分からん試みはしてない模様。いや、今回も藤島いのまたペアみたいだから油断はできないけど。


イベントの各所で選択肢が出てくるらしいんだけど、多分ストーリーの根幹に関わるもの以外は大した違いはないんだろうな。緊迫感を出すためか知らないけど、選択に制限時間があるようですね。制限時間内に選択しなかったらどっちになるんだろう?


そして新戦闘システム。
XDR-LMBS(クロスダブルレイドリニアモーションバトルシステム)ということで、作品を重ねる度にどんどん長くなるシステム名ですが、ルドガーはウェポンシフトという固有の戦闘スタイルがあり、銃剣槌士ということで、名前の通り双銃と双剣とハンマーの3種類を使い分けて戦うようです。
なんとなくヒューバートっぽい感じがしますが、武器が3種類となると集めるのが面倒そう。ヴェスペリアはサブが合成くらいでしか手に入らなかったけど、今回はどれがメインというわけでもないみたいだし、全部平等に普通に集めるのか、合成みたいなのでしか手に入らないのか。
あくまでルドガーの固有スタイルなので、他の人は1種類だけで、ルドガーが特殊なのかもしれませんが。

映像見る限りでは、双剣はウィンガルみたいな手数重ねる感じの多段ヒット技メイン。ハンマーは攻撃力が高くて相手を吹っ飛ばしたりなどの技メイン。双銃が中距離の攻撃で、属性弾なんかも撃てたりするようです。
関係ないけど、なんかアラウンドステップ的なこともできるみたいですね。一見した感じでは楽しそうではある。


こんなもんかな。某所ではムービー内にアルヴィンらしき人物がいたという発言もあったけど、何度見てもよく分からん。でも、エレンピオスってアルヴィンと同じで銃使う人が多いのかなーという感想を持った。ゲート使えないわけだし、アルヴィンと同じような方法でカバーするんでしょう。

前作キャラがどうなってるのかとかいろいろと気になるところはあるけど、その辺はもう少し情報が出てからでいいや。今回はここまでね。
19:23 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
alones | top | 階級

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/581-a0750d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうも~さて、主に仕事関係でいろいろと面倒な日々が続いていますが、何とか生きてますよ。最近複雑なのは、忙しすぎて1週間が経つのが異様に早いこと。すぐに休みになってくれる...
2012/06/07 (Thu) 15:50 | まとめwoネタ速neo