階級

どうも~



さて、何だか最近忙しい影響か何か分かりませんが、5月病みたいになってます。
どういうのを明確に5月病というのかは知りませんが、何となくダルい、ストレスが溜まるみたいな状態。なんか身に覚えのないことで上司から怒られることもしばしばあるし。

そんな5月も終わり、6月に突入するわけですが、祝日もないし、だんだん暑くなってくるという結構嫌いな月ではあります。別に何か楽しみなことがあるわけでもないし。

強いて言えば、6月はBW2が来るのが楽しみってくらいか。
確か23日発売ですよね。いつの間にか1ヶ月切ってるじゃないか。6月2日に発売3週間前だから何か新情報来るかな-?遅くとも2週間前には新情報来るはずだよね。このくらいの時期になれば多分結構核心な部分の情報が来そうなので期待。



さてさて、今日は珍しくテレビ関係のお話を。
月曜日に宮部みゆきさん原作のレベル7がドラマ化されて放映されていましたので、今回はその感想を。
ネタバレになるかと思いますので畳みます。
一応概要を説明しておくと、今回のドラマ化は4週連続宮部みゆきスペシャルという形で、5月の月曜日を全てぶち抜きで宮部みゆきさん原作の作品を計4作品放映していたものです。

レベル7は最終夜の放映でした。他の作品は録画してありますが、レベル7は唯一原作を持ってた作品なので、いち早く視聴して、その結果いろいろな感想を持ったのでここに書いていきます。
せっかくなのでドラマ版公式サイトを貼っておく。

http://www.tbs.co.jp/miyabe-gokujou/n4/

まずは事前にキャストを見たんですが、記憶喪失サイドは島村なる医師と犬山とかいう刑事他警察が原作にはいませんでしたね。
それに対して行方不明サイドは、真行寺舞、真行寺文子の二人が新参者かな。真行寺という家族は原作にも登場してるんだけど、原作は悦子(母)、ゆかり(娘)、義男(祖父)という構成。義男以外は立場が違う。そして原作のみさお(女子高生)の役回りが文子(老婆)という大幅な改変がなされています。


ストーリーとしては、原作のストーリーとはだいぶ違う。
そりゃあ、膨大な内容が2時間の中で収まるかと言われれば無理なんだけど、2時間に無理矢理にでも収めるためにストーリーも無理矢理変更しましたっていうのを強く感じた。



ここが違うぞレベル7 (原作 → ドラマ)

記憶喪失サイド
・記憶喪失の二人が混乱しながらも現状把握の為に部屋を散策したりなど協力して情報を集める → 記憶喪失の二人が混乱して部屋にあった銃を発射しちゃて通報される

・買い出しで外出時、三枝と出会ってその後しばらく3人で協力して情報収集 → 警察に追われながら逃亡するも、謎の集団に襲われ、三枝に助けられる

・榊クリニックやその他諸々に出向いたりなど相当な努力をして、記憶喪失の二人が何者なのか突き止める → 三枝に助けられた後島村クリニックというところで匿われ、あっさりと真相にたどり着く

・三枝とともに村下に真相を問い詰めるも、直前で逃げられる → 記憶喪失の二人が単身で村下の元へ行くも、クロロホルムで眠らされるなど、三枝に裏切られたような構図

・記憶喪失の二人の両親が殺された場所で村下を追い詰め、事件の元凶である孝を殺害しようとする → 記憶喪失の二人の両親が殺された場所で三枝と村下に殺されかける


行方不明サイド
・みさおが数日前から行方不明。助けてという電話が悦子にかかってきたことでみさおを探し始める → 祖母が書き置きを残して行方不明。かかりつけの島村クリニック等で情報収集

・みさおが榊クリニックにいるらしい可能性を知り、悦子とゆかりが侵入を試みるも手がかりなし → 祖母と同じ言葉を残して逝去した知人の祖母の家族から友愛病院のことを聞く

・榊クリニックに閉じ込められているみさおは榊医師の協力を得て脱出を試みようとする → 友愛病院に祖母がいることを確信した舞と義男は友愛病院に侵入

・みさお奪還後、記憶喪失の二人の両親が殺された場所へ行き、登場人物総出で真相究明 → 三枝の手回しで警察出動。それに便乗して祖母を奪還。三枝や記憶喪失の二人との接触はなし




このくらいかな。
原作ではどちらのサイドも同じくらいの容量なんだけど、ドラマ版は行方不明サイドが内容がだいぶ削られた上に全体の4分の1くらいの時間だった気がする。そんなに削らなきゃならなかったのかなーと思うけど、2時間ではやはりどうしようもなかったのかもしれない。


総合すると、登場人物が結構違う上に、ストーリーまで違うせいで、逆に原作を読んでいると楽しめないドラマだった。原作読んでない状態でドラマだけ見たなら少しは印象違ったんだろうけど、それにしても見てて気持ちいい改変ではなかった、という感じです。
確かに大幅なストーリーの変更が行われますってのは事前に聞いてたから覚悟はしてたけど、遙かに想像を超えてきました。



関係ないけど、公式サイトに載っている出演者インタビューで、こういうインタビューでありがちな「原作は以前から好きで読んでました」っていうセリフが玉木さんのインタビューであって何かもやもやした。

あんまりドラマのサイトとか見ないけどさ、これまで見たインタビューでは必ず原作読みましたアピールがされてるんですよね。それもドラマの話が来る前から読んだことありますっていうやつ。
そんなに俳優、女優さんって小説読むの?玉木さんそんなに嫌いじゃないけど、信用できないです。それだけ。
00:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
破壊 | top | お題

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/580-e9dc8e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうも~さて、何だか最近忙しい影響か何か分かりませんが、5月病みたいになってます。どういうのを明確に5月病というのかは知りませんが、何となくダルい、ストレスが溜まるみた...
2012/05/31 (Thu) 04:35 | まとめwoネタ速neo