逆転の発想

どうも~



さて、最近のお話を少しだけ。

特に中身もなく儚く散ったゴールデンウイーク。
なんかいろいろとトラブル続きの平日の会社業務もやっと終了しました。

珍しく、この一週間一切特定の上司から怒られてないよ!
一日有休とってたのもあるけど、快挙じゃなかろうか。なんか機嫌が良かったみたいです。
なんでそう思うのか。勤務時間8時間のうち8割近い時間、隣で鼻歌聴いてたら機嫌がいいと思うでしょ?とある日の一日の出来事なんですがね、多分席が隣の自分一人にしか聴こえないくらいの声量でずっと歌ってました。曲はよく分からん。なんか演歌っぽかった。聴き間違いかもしれないけど、一瞬こぶしをきかせたところがあった。鼻歌でこぶし。

んでもってトラブルというのは、他人の仕事に常に振り回されていたこと。
どうにも俺は、仕事(=面倒事)を任せたらやってくれそう、暇そうに見える、みたいです。週の半分くらいは他の人の仕事やってたんじゃないかな。給料明細を所属毎並べ替えたりとか健康診断の名簿通りに書類を並べ替えたりとか。
うそ!?わたし、並べ替える仕事ばっかり・・・。


絶え間なくこちらに仕事を振っていないと忙しくてやっていけないと泣き落としをしてきた先輩。
その先輩ももちろん忙しいんですが、忙しいくせして上司が視界から消えるとすぐソーシャルゲームの話をしてくるのは非常に面倒くさい。

あなたはもう忘れてるかもしれないけど、ソーシャルゲーム誘われて始めたばっかりの頃、俺が偶然無料ガチャでSSレアカードが出たとき、レアカードとトレード申請してきたな?
カードの価値とかも全く分からない頃だったから何のためらいもなく先輩のためにトレードに応じたが、今考えるとすごく不条理なトレードなんだよな!
もちろん価値はレアカード<SSレアカードな。ちなみにSレアカードというくくりも間にあるから2ランクも違うカードトレードさせられたということ。
うそ!?わたし、カモにされてる・・・。

まあいい。もうあなたが好きなガチャ課金なんて出来なくなるんだよ!課金ユーザーざまあw
別のところで金使ってください。




そんなこんなで、なんかよく分からない一週間でした。
さてと、今日はもう少し書きますよ。

多分今日のことだと思うんですが、コロコロのフラゲでポケモンBW2の最新情報がきたとか。
発売日までもう少しだというのに事前情報が少ない感じがしてたBW2もやっとまともに情報が出てくるようになりましたね。これからはどんどん出てくるかな。

結構興味深い内容だったので、追記にまとめていきます。
今回の内容は発売まで知りたくない人もいるかもしれないし、ネタバレ注意ってことで。
転載禁止の上、貼り付けるのも面倒なので画像はなしです。公式が更新されたらそれに絡めて改めて書きますよ。
まずめぼしい情報をリスト化してまとめてみる。

・チェレンがジムリーダーになる。メガネ未装備。
・ベルはアララギ博士の助手として主人公に御三家を渡す。ハーフフレームメガネ装備。
・Nやアデクさんも続投。両者位置づけ不明。
・各地方の強敵が集まるポケモンワールドトーナメント開催。
・新施設、ポケウッド。
・コピペロス共がフォルムチェンジ。
・メロエッタさんのフォルムチェンジは戦闘中に専用技使用で可能。

こんなところですかね。
順番に考察していこうと思いますので、各自適当にググって画像を見つけてください。


まずチェレンがジムリーダーになる件。
メガネを外し、服装もなんか会社帰りのサラリーマンみたいになってしまったチャンピオン志望のチェレンさん。何故か頬を赤らめております。なんか前の方が良かった。
そんなことより、一般トレーナーからジムリーダーに昇格したのはいいんだけど、なんかミネズミ使ってる・・・。これはあれか。ポケモンジム協会的なところから使用ポケモン規制されてるのか?「挑んでくるトレーナーのポケモンのレベルに合わせてポケモンを選びなさい」的な命令がなされてるのか?チャンピオンロードにこもってたくせにこの劣化はまずないですよね?

冗談はよしとして、ミネズミ使ってる時点でBW2の最初のジムリーダーで確定かなあ。ホミカとシズイが順当に来ると思ってたんだけど。まあ、ホミカさんには終盤に出てきてもらってペンドラーさんで暴れてもらった方がみんな嬉しいか。シズイは知らん。こいつは順当に2つ目のジムリーダーなんじゃねえの?



次にベルについて。
アララギ博士の助手としてヒオウギシティを訪れてポケモンを渡すということですね。
ポケモンスマッシュで冒頭部分をプレイしたにも関わらず御三家受け渡しのところだけ放映しなかったのはやはりそういうことか。なんかベルはチェレンと違って人気向上しそうだな。アニメとはだいぶ違う印象受けるけど、アニメのベルはどうなるんだろう?

別に関係ないけど、今度はツタージャ選ぶ人減るんだろうな。くさとノーマル以外まともに覚えない上突出したパラメータもないし。せめてドラゴンでもつけば良かったのにさ。ベルさんはエンブオー使いなのでくさ選ぶ人減って涙目ですね。え?チラーミィ使うから関係ない?そうですか。



次にN、アデクさんについて。
お互いバイバニラ好きとして知られるお二方ですが、続投ということでよろしいんですかね。
なんかアデクさんはストーリーのお助けキャラの位置づけだろうか。多分チャンピオンはやってないでしょう。元々チャンピオンの器はないですよこの人。わざわざ「ポケモンBWのチャンピオンも登場」ってBWのチャンピオンって強調されてるし。

Nに至っては、相変わらず目が死んでる。こいつはもうダメだ。
紹介画像の中にあの某初代チャンピオンを越えるチートポケモンを使用したゲーチスらしき人物がうつっていますね。いや、他の七賢人の誰かかもしれないけど。もう確かめる術もないから七賢人のことなんか全く覚えてないけどさ。無論名前なんて覚えてないし。

元プラズマ団員もNの行方は知らないようだ、とか、プラズマ団の若き王はどこへ?とか煽ってる時点で、新エリアもしくは2地方の可能性は濃厚ですね。別に2地方でもいいけどさ、やるならちゃんとやってくれよ?


続いてポケモンワールドトーナメント。
画像を見る限り、施設は、既に公開されているアクロマや主人公が歩いていた施設に見える。
内容としては、前にシロナさんが水着会話に紛れて仰ってた各地の実力者たちが一堂に会して戦う的な発言のフラグ回収ですかね。見事に歴代のチャンピオンたちがズラリ!グリーン、ワタル、ダイゴ、シロナ!
あれ?誰か足りない。ミクリさんは犠牲になったのだ・・・。

しかし、シロナさんはシリーズヘビロテだな。初登場から出ずっぱりじゃないですか。大誤算怒っちゃうよ?大誤算はHGSSくらいだもんね。今回は出られて良かったね!心置きなくナットレイを使って僕らを苦しめておくれよ!
そして遂に、バリアーで有名なワタルさんと6Vサザンドラで有名なゲーチスのチート仲間が同じソフトで共演するんだね!カイリュー!ゲーチスに向かってはかいこうせんだ!

まあ、イラストはないにしても小さくエリカ、アンズ、マチス、カツラなどの名前もあるので、大抵のジムリーダーやチャンピオンたちは出てくるかな。四天王とかクロツグさんたちも出てくるのかな?ともかく、ミクリさんにもチャンスはあるよ!システム上フウとランがのけ者にされそうだけど知らん。アダンとかの処遇も知らん。
これほどまでにジムリーダーがイッシュに集結するとなると他の地方のジム挑戦者ぽかーんですけどその辺どうなんです?問題ない?そうですか。
他に名前が挙がってるのはタケシ、カスミ、サカキ、デンジなど。
サカキの登場は意外。これってこの大会の発起人であるシロナさんの招待受けて参戦できるものなんじゃないの?アニメのアカギさんみたいに善人を装うの?


しかしこういう施設が出来てくるとなると、今回新ジムリーダーが3人になって確実に3枠クビになるわけだから、クビになった人たちも含めてイッシュジムリーダーもこれに参戦してくるのかな?だとするとここで恒例の強化ジムリーダー?これ経験値貰える気がしないから嫌なんだけど?


気になるのが、この大会に勝利したときの報酬というか見返り。
まさか普通にバトルポイント?それでもいいけど、報酬は弾めよ?電車はもううんざりなんだよ!
というか、トレインはどうなるのか。ちゃんと車両を増やしてもうちょっと環境良くしてくれよ?サブマスも悪くなかったから続投で!



続いて新施設ポケウッド。
前のPVで一瞬出てたカチンコのやつですね。
映画を撮るイメージで自分でシナリオを選んで展開していくという感じ。なんかイマイチどういう施設か分からんけど、これまでにない施設なので一応期待。ホミカさんが同じページで紹介されてるので、ホミカさんがいる街の施設かな。

同じページに巨大ポケモンあらわる!という標語でメガバンギラスなるものも載ってますね。これもPVで一瞬出てたやつか。映画の中で戦う相手だとか。
戦闘画面で画面に入らないくらいデカイ機械仕掛けのようなバンギラスと対峙してる画像があり、映画を撮りながら実際に戦うってこと?HPとか攻撃力とかがずば抜けてるんだろうなあ。



続いてコピペロスのフォルムチェンジ。
トルネロスが何やら鳥みたいな感じに、他2匹が何だかよく分からない形態に。よく分からないとはいえ、前よりはいいデザインだなと思わせてくれる前デザインの酷さ。
何より驚きなのは、もうコピペじゃないってことだよね!ネット上でさんざんコピペ言われた上でのフォルムチェンジなのかな。単にフォルムチェンジするポケモン増やしたかっただけ?
タイプとかが変わるわけではない様子。

同じくメロエッタのフォルムチェンジ。
これはポケモンスマッシュで既に情報が出ていましたが、フォルムチェンジ後はステップフォルムとなってノーマル・エスパーだったのがノーマル・かくとうになる模様。
戦闘中に専用技、確かこだいのうたって言ったっけ?それを使うとフォルムチェンジするようですよ。シェイミより面倒だな。最初からステップフォルム使いたくてもボイスフォルムから入れってことでしょ?面倒だよ。
何気にBW2のイッシュ図鑑No.が299になっていることから、噂のゲノセクトさんを加えてイッシュ図鑑はぴったり300で確定かな。2年経っても相変わらずビクティニ師範がNo.000なら301体だけどさ。

同じページでケルディオさんが取り上げられてるけど、まあ大体これまでの既出内容かな。イッシュ図鑑にコダックが出るということと、最初のバッジがベーシックバッジだということは分かった。
ホミカさんがベーシックバッジっていうのはなんか納得いかないし、やっぱりチェレンが最初のジムリーダーかなあ。ホミカさん、終盤でお待ちしています。シズイは知らん。




今回の発表でBWに出ていたキャラでまだ紹介されていないのはBW主人公とハチク以外のジムリーダーたち、マコモ、ダークトリニティ、Nのしろの女神くらいか?・・・アララギパパ?そんなやつ俺は知らんぞ。
ベルの紹介のところでアララギ博士の名前は出てるしどこかで出てくるんだろうけど、もう女神とかはいなかったことにされそう。オープニングに出てるくせに存在感皆無の方たちだし。

BW主人公はチャンピオンとかになってたりするのかな?初代のグリーンに倣って。逆にレッドに倣って山籠もり?なんか可哀想だから幽霊化はやめてくださいね。



とても長くなってしまってあんまり見返してないから適当ですが、参考にしていただければ幸いであります。

19:36 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
噛み合わせ | top | 不自然なガール

コメント一覧

#
>>もちろん価値はレアカード<SSレアカードな。ちなみにSレアカードというくくりも間にあるから2ランクも違うカードトレードさせられたということ。

ソーシャルゲームはいかに他人を自分の糧に出来るかでゲーム内での有利度が決まりますからね〜。
この辺は正にライアーゲームです。自分へのリスクが少ない方法で、どれだけ自分に見返りを出せるか。
これに尽きますからねー。
とりあえず興味がなくてもこれをやられると心がもやもやすることと思います。
ですのでまぁご機嫌取りでならいいのかもですが、基本相手に何かをあげるとなればあげるものの価値を知らなければ損してしまうということですね。
Code:Cygnalさん | 2012/05/12 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
>Code:Cygnalさん


せっかくコメントしてくれたのに1週間もほったらかしてすみません!別に忘れてたとかいうわけではなく、純粋に気づいてませんでした!


と、なんだか諭されているような感じがするけど、別に今となってはどうでもいいことなので気にしていませんよ。

ま、他人の糧にされようともカモにされようとも、自分のペースでやっていくんで大丈夫ですよ。ソーシャルゲームとの付き合い方は一応分かってるつもりなので。
ミストさん | 2012/05/19 15:24 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/578-53729775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうも~さて、最近のお話を少しだけ。特に中身もなく儚く散ったゴールデンウイーク。なんかいろいろとトラブル続きの平日の会社業務もやっと終了しました。珍しく、この一週間一切...
2012/05/19 (Sat) 03:37 | まとめwoネタ速neo