まぜこぜ

どうも~



さて、9連休もあったのにもう大詰めになってきましたね。
始まる前はすごく長い休みのように思えましたが、始まってみるとやっぱり大して長くは感じないものです。でもまあ、後半はほとんどゲームくらいしかしてないし、5連休×2の方が嬉しいですわ。


最近は何気に、連休明けの仕事が心配な日々を送っています。
連休前、残業をしたくてもさせてもらえず、溜まったまま連休に入ってしまったんですね。
おかげで、月曜日は波乱とないそうですよ。それに月初ですし、いつもより忙しいです。会社のPCのドメインが変わるとかメールソフトが変わるとか海外出張に行ってた人の帰国日だったりとか面倒な件がたくさんあるし。
いっそ有休使ってやろうかしら。いや、多分信用なくすことになるけど。


まあそんなわけで、不安な毎日を過ごしているミストさんでした。
明日はもう少し有意義に過ごそうと思います。具体的にどうするのかと聞かれると答えるのを渋りますが。


別に今日は書くことがなかったんですが、たまにはバトンをやろうと思います。
前にもやったことあるバトンなんですが、各所で拾いましたので処理しようかと。
内容は音楽シャッフルバトンというものです。それでは追記へ。

音楽シャッフルバトン
お持ちのミュージックプレーヤーのシャッフル機能を使って質問に答えるというお馴染みのバトンです。


例.タイトル/アーティスト
Q.質問に答えてください
A.答え


では早速、いきましょう。



01.Wildflower/Superfly
Q.この曲を初めて聞いた時の感想は??
A.サッカーのテーマソングだったような気がしますが、力強い応援ソングといいますか、聴いていて気持ちいい曲だと感じました。いやまあ、志穂さんの曲はどれも力強いんですけどね。最近では珍しいほど歌唱力の高い方だと思うので、これからも頑張ってほしいですね。



02.激動(AwakEVE ver.)/UVERworld
Q.この曲にタイアップがつくとしたら何のテーマソング??ある場合は何のテーマソング??
A.D.Gray-manのオープニングですね。このアニメはこのタイアップがついてた頃から見てましたが、なかなか面白かったのに見始めて結構すぐに終わってしまって残念です。この曲自体UVERworldを聴き始めて間もない曲なので思い入れが深いです。



03.二人三脚/misono
Q.この曲の一番好きな部分は(イントロ.ギタソロetc)??
A.2番サビの「君の悲しむ顔がくっきりと想像できてしまう」のところ。
misonoの曲はテイルズ関係だと好きな曲ばかりなんだけどなあ。だいぶタイアップ補正があるんだろうけど、それにしても他の曲は全く好きにならない不思議。



04.again×again/miwa
Q.この曲のPVはどんな映像??無い場合はどんなPVにしたいですか??
A.2ndアルバムの収録曲なので、PVはないんですよねー。
でも最近、まだPVがない曲の中でPVを作ってほしい曲みたいなのをファン投票した結果この曲が選ばれたらしいので、近いうちに見ることができそうです。
疾走感のある曲なので、それを引き立てる感じに作ってほしいですね。



05.虹/ゆず
Q.この曲のアーティストの中でオススメの作品は??
A.珍しくゆずの曲が。
ゆずの曲は有名どころしかしらないのですが、あえてオススメするのは超特急でしょうか。
あいのりの主題歌だった曲で毎週聴いていましたので、一番親しみがある曲です。



06.BIRTH/Aqua Timez
Q.この曲はどういう事を歌ってる??自分なりの解釈でどうぞ。
A.あらら。1分未満の短い曲でこの質問が来てしまいました。
「人は人を愛さずにはいられないものなのでしょうね」のワンフレーズだけなので、まあそういうことです。
アンサーソング的な位置づけでRe:BIRTHという曲もあるので、そちらと合わせて聴いてほしいです。



07.君は100%/ポルノグラフィティ
Q.この曲のアーティストのコンサート、ライブはどんな感じ??
A.ライブは一度も行ったことがないので分かりませんが、ポルノさんのライブの盛り上がりはすごいみたいですね。何度か音楽番組なんかでも取り上げられていて見たことがありますが、嵐の中でも歌い続けてみたりとか。一度行ってみたいですねえ。



08.しおり/Aqua Timez
Q.この曲に自分なりにジャンルをつけるとしたら??
A.ジャンルって言われると難しいんですが、大きなくくりで言えばこれも恋愛ソングか。
三ツ矢サイダーのCMソングなんですが、「今日もあなたが好きでした、三ツ矢サイダー♪」のフレーズがいいですよね。最近ガッキーとの絡みないなあ。



09.花は桜 君は美し/いきものがかり
Q.この曲のアーティストはデビュー当時と現在に音楽的な違い(ジャンル、声etc)はある??
A.今は昔はどうだったっていうのはあまりありませんかね。
発売から結構経ってから注目度が高まったデビューシングルのSAKURAだったり、合唱曲として多く歌われたYELLだったり、ポッキーのCMで知名度高いじょいふる、朝ドラで全世代から支持を得たありがとうなどなど、新旧いい曲たくさんですよ。



10.クレアデルネ/miwa
Q.この曲の再生回数は多い方??
A.まだまだ新しい曲なのでね、そんなに再生回数は重ねていませんね。
元々再生回数が分かる媒体を持ってないので正確なことは分かりませんが。



11.横顔/aiko
Q.この曲をカバーするにはどのアーティストが合う??
A.あんまり想像できないけど、ステレオポニーあたりがカバーしたら面白いかもと思った。
でも、そこまでカバーって好きではないです。カバーメインで活動してる人もいれば、カバー曲を自分の曲のように代表曲に掲げる方もいるし。変にアレンジ加えて改悪されたカバー曲を聴くとイライラします。



12.ノスタルジア/いきものがかり
Q.この曲のアーティストは何人編成??ちなみに好きなメンバーはいる??
A.吉岡、水野、山下の3人編成ですね。
好きなメンバーといわれると全員ということになりますが、ツイッターを唯一やっていたりブログもやってたりということで水野リーダーが一番親しみはあるかな。いや、ブログ自体は山下さんもやってるし吉岡さんも昔はやってたんだけど、やっぱり水野リーダーかな。



13.スマイライフ/ステレオポニー
Q.このアーティストを通して好きになった他のアーティストってある(ルーツ、対バン相手etc)??
A.これといってそういう方はいないかな。
逆にYUIが楽曲提供した影響でステレオポニーを知った感じですね。



14.Rain/YUI
Q.この曲のアーティストの作品で好きなジャケットは??
A.断然SUMMER SONG。
2パターンジャケットがありますが、どっちもいいんですよ。
なんというか、好きです。



15.青春に、その涙が必要だ!/ステレオポニー
Q.この曲のアーティストを好きになったきっかけを覚えてる??
A.1st、2nd共にアニメタイアップでどちらも知ってたんですがそれではなく、前述のYUIが楽曲提供したI do itからかな。YUIもセルフカバーしてるんですが、ステレオポニーver.の方が好きですね。



16.vs. ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治(ガリレオ・オリジナル・サウンドトラック)
Q.この曲の発表された年は??当時リアルタイムで聴いてた??
A.見ての通り、東野圭吾原作ガリレオの曲です。確か07年か08年の年末だったような。
調べてみたら07年でした。KOH+のKISSしてと同時発売だったんだっけか。
ドラマを見てなくても一度は聴いたことのある曲だと思います。ガリレオのオープニングでタイトルと一緒に流れてた曲といえば分かるのかな。後で曲名知ってすごい好きになりました。なんかしっくりくる好きな曲名です。



17.真夜中のオーケストラ/Aqua Timez
Q.この曲のアーティストとコラボ、セッションしてほしいアーティストは??
A.Aqua Timezって、コラボはこれまでやってないんですよね。私の記憶上では。
ファンになったのがデビュー2年目くらいからなので1年目のことはよく分かりませんが、多分してないしそういった楽曲も出してないはず。
コラボしてほしいと言われると、ボーカル太志が尊敬しているMr.Childrenかな。Wikipedia先生によるといきものがかりと仲がいいらしいので、そこもいつかはしてほしいですね。



18.淋しき我ら/Aqua Timez
Q.この曲のアーティストの作品を集めてる??
A.Aqua Timezに限らず、たまーに中古で買う程度ですね。大抵レンタルですので。
CDを買っていないと本来ファンとは呼べないのかもしれませんが、ダメですね、誰が一番とかはなかなか決められないし、好きなアーティストの作品全部買ってたら破産する。



19.ウェザーリポート/BUMP OF CHICKEN
Q.この曲はどういうシチュエーションで流したい??
A.雨の日とかかなー。
ごめんなさい、バンプさんのアルバム曲はまだまだあまり聴き込めていないのですよ。
人気の曲みたいですね。結構各所で聴いてる人を見かけますし。
ごめんなさい。ちゃんと聴きます。



20.CHE.R.RY/YUI
Q.最初の質問と似てるけど、この曲の感想は??
A.もういわずと知れたYUIの代表曲ですね。
LISMOのCMソングでは一番有名ではないですかね。男の自分が言うのもアレですが、かわいらしい曲であります。ええ。
この曲キッカケでYUIを好きになったわけではないのですが、ファンになる以前から好きな曲でしたので、好きになったときにこの曲の歌い手がYUIだと分かって嬉しかった記憶があります。



お疲れさまです。
答えてくれてありがとうございます。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=44746
------------------




22:44 | バトン | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
不自然なガール | top | ダメだ、人質を解放するのは指定した口座に振り込みが確認されてからだ

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/576-72e02544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうも~さて、9連休もあったのにもう大詰めになってきましたね。始まる前はすごく長い休みのように思えましたが、始まってみるとやっぱり大して長くは感じないものです。でもまあ...
2012/05/08 (Tue) 20:09 | まとめwoネタ速neo