もしもの恋愛シミュレーションゲーム

どうも~



さて、今回、土日に更新をすっかり忘れるという惨事があったわけですが、まあ水曜日に一回更新してたし、別にいいよね、という結論に落ち着いた。
せっかくニンテンドーダイレクトといういいネタがあったのにそれに飛びついてブログを書かなかったのは、こいつが原因なんだ。




ははっ!ほとんどツイッターでも触れてなかったし、それほどエムブレマーでもないし、全く興味ないと思ったろ?買ってきたよ!ファイアーエムブレム覚醒!
相互さんとか比較的多数が覚醒してたからつられたんだよ!
現に、発売日じゃなくて土曜日に買ってきたからな!在庫1個しか残ってなかったよ!


実は私、何を隠そう、FEの実績は前作の新・紋章の謎のみだから、クラシックは玄人向けだという考えの持ち主だよ!そちらが玄人向けなのではなく、カジュアルがゆとりなんだよね。そんなんウチ知らん。
まあ、そんな私はノーマルカジュアルでプレイするという、台数の面積の求め方を教わらないような円周率を3で計算するような超ゆとり世代なわけですよ(?
というわけで、追記からはちょっとばかりプレイした感想を。


と、その前にニンテンドーダイレクトのお話もしておこうと思います。

この前の土曜日のお昼時だったかな、事前予告もそこそこにニンテンドーダイレクトが始まったわけですね。
前回も結構急に告知して大した内容じゃありませんでした、みたいな内容だったので、そんなに期待はしていませんでした。

案の定かと思いきや、未発表タイトルも少しはあったのかな。元々興味なくて、発表されてたけど初耳ってやつもあるのかもしれないけど、ポケモンのダウンロードソフトとかNewマリオ2なんかは知らなかった。パッチの導入とかHOME画面のフォルダ機能なんかは嬉しい情報。まあマイナスにはならないでしょう。

とりあえず発表内容をリスト化すると、

・ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
・ポケモンARサーチャー
・ポケモン全国図鑑Pro
・Just Dance Wii 2
・GUILDO1
・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
・世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・ダンボール戦機 爆ブースト
・太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
・ルーンファクトリー4
・プロジェクトクロスゾーン
・マリオテニスオープン
・カルドセプト
・ポケットサッカーリーグ カルチョビット
・とびだせ どうぶつの森
・Newスーパーマリオブラザーズ2


というところか。

個人的に気になるのは、ポケモンのダウンロードソフトととびだせ どうぶつの森。
ポケモンのARサーチャーの方は300円だけど、つかまえたポケモンを本編に持って行けるといういつもの商法。
これで手に入れたポケモンは夢特性だったりするのかねえ。公式の名前としては「かくれとくせい」だそうだし、別に夢の中で手に入れたポケモン限定ってことはないよね。
あとは特別な技とか、本編に登場しないポケモンの図鑑登録のための補完という目的ですかね。

安いっちゃ安いけど、だったらソフトに価格を加味してダウンロードのための何かしらを一緒に入れれば良かったのでは?とは思う。チャージするとか面倒だしやりたくない。

もう一つのポケモン全国図鑑Proの方は、無料でダウンロードできる現行のポケモン立体図鑑BWの全国パワーアップ版といったところか。
多分いろいろ改良が加えられてるだろうから、BW同様無料だったらすごく嬉しかった。
なのに1500円って・・・。300円くらいでいいと思うの。


そして「とびだせ どうぶつの森」も気になる。
ほのぼの系ゲームもたまにはいいよね。またシーラカンス釣りに励む日が来るだろうな。
これまではWi-Fiに繋がってなくてぼっちプレイだったけど、今回はフレンドがたくさんいるので、これまで以上に楽しめそう。雑草におびえる未来も既にうっすら見えてるぜ!


まあそんなわけで、そこそこ充実していたニンテンドーダイレクトでした。
もうちょっと書いても良かったけど、覚醒の方の感想も追記に控えてるのでこの辺で。
まずはマイユニットでも紹介しましょう。




珍しく異性キャラを選んでみた。多分2周くらいして一段落すると思うので、1周目をさらっと女性でやって、2周目でがっつり男性でやろうと思う。
名前はタイムさんにした。性別がいつもと違うから名前も違うものに。これからも女性キャラを自キャラにする時はタイムさんにしようかと。
容姿は黒髪にスタンダードな髪型、顔にした。なんか後悔しそうだったから幼女やお姉様を選ぶ気にはなれなかった。無難って素敵。


現在ストーリーは8章というところ。
まだまだ支援会話はC止まりが多い。意図的にじゃないけど、あんまり同じ人ばかり友好を深めてはいない状態なので、このまま行くと多分中途半端なことになる。

今のところ、マイユニとヴィオールさんだけがB。このまま行くとよく言えば貴族、悪く言えばネタキャラの嫁になってしまうのがいたたまれない。いや、ヴィオールさん、ネタキャラで女性大好きだけど、観察力が優れてたり人を気遣う素振りを見せたりと、悪い人ではないんだよね。これは世間で言う生理的に受け付けないというやつなのかね。


ストーリーについてはまだまだ進んでないので善し悪しは判断しにくいけど、クロムさんは可もなく不可もなくという感じで好感は持てるキャラではある。ただただ杉田。
戦闘では前作もそうだったけどマイユニ無双。今回は主人公クロムも、専用武器封剣ファルシオンが竜特効で回数無限という良性能のおかげでなかなか強い。
その他では、今のところ唯一の弓兵であるヴィオールさんはほぼフル出場。ここまできて弓兵一人とか、そんなにネタキャラ使わせたいのかw喜んで使ってあげるけどさ。
あとは村人ドニさん。これは公式の「育てておくといいことあるよ♪」枠でしょ?まあ、期待通りの成長率ですわ。


うーん、今のところそんなに書くことないので、今回はこのくらいで。
だいぶ期間を空けてまた書くと思いますが、そのときはクリアしてると思うのでもう少し深く書けるかなと思います。
22:51 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
混ぜろよ安全 | top | この大空に翼を広げ

コメント一覧

# Awaking!
FE覚醒購入なされたのですね。この作品は3DSで出るゲームの中でも、やっておいて損は全くないと思われる良作ですねヽ(゚∀゚)ノ

>>FEの実績は前作の新・紋章の謎のみ

DS作品をプレイなさっている、というのが羨ましい…私はまだDSの方には手が出せないでいるのでマルスの勇姿を拝めていないのです…
あぁやりたい。やりたいです。
中古で1500円切ってくれないものですかね…はぁ…

そして。

>>なんか後悔しそうだったから幼女やお姉様を選ぶ気にはなれなかった。

これは真っ先に見た瞬間、それも速攻で幼女を選んだ私への挑戦状とみた。
いかにあなたをロリコンにするか…その使命がある!!
二週目の男が終わったら三週目のマイユニ子は幼女パーツでどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
捗りますよ。えぇ。それはもう。可愛いです。

と、いうわけで何気に初コメントでした。
これからも気になる記事をご執筆された際はコメント欄にて反応させていただきますのでどうぞよろしくお願い致しますね。
ではでは〜
Code:Cygnalさん | 2012/05/05 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
>Code:Cygnalさん


結局、任天堂の宣伝効果に煽られて購入しましたよ!早くもプレイ時間が3DSトップになってしまいました。あんまり向いてはいないけど、好きなシリーズです。


新・紋章の謎はだいぶ気まぐれで購入したんですよね。スマブラでマルスが好きになったのと、これも周りに影響されての購入です。
今でもそれなりの値段で取り扱ってるようなのでなかなか1500円は厳しそうですが、是非購入してみてください。


俺、ロリコンじゃないし幼女でもないし!
その使命はおとなしく放棄してください。クロムさんをロリコン候補にする予定もありません。


はいはい、またコメントお願いします。
最近会うたび変な方向でいじられてる気がするけど、まあそれもそれなりにバランスよくいじってください。やりすぎは禁物です。
ミストさん | 2012/05/05 22:55 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/572-0d86bb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)