神の領域

どうも~



さて、最近はめっきり土日しか更新しなくなりましたね。
月の最低更新数の5記事の記録を、2月連続でタイ記録樹立という快挙!今月はハットトリック、スリーラン、スリーポイントを決めないようにしないといけないなーと思うわけですよ。まあ、今月は8日目にして初の更新ということでとっても危ういわけなんですが。

あ、でも4月の終わりは休みが続くので多少は更新できるかもしれません。
だいぶ長期間にわたり内容のないことばかり週1で更新してきていますが、意外とネタは溜まってないという。それでもまあ結構更新はしたいと思ってます。



ということで今日は最近のことを少し。
新年度が始まって会社はとっても忙しくなってしまったわけなのですが、そんな中、会社の先輩からソーシャルゲームに誘われました。モバゲーの「神撃のバハムート」というどこぞやの呪文みたいな名前のゲームです。

前に話したことがあるかもしれませんが、私は約2年前くらいですが兄に無理矢理誘われてモバゲーで怪盗ロワイヤルをやってた経験があります。一応言っておくと無課金です。
まあ、ゲームは本能的に楽しく遊ぼうとする傾向があるのでそこそこ楽しくプレイさせていただいたわけですが、だんだん作業になってきて、期間限定のイベントがあったりしてそのイベントで好成績を残すため、自分のステータスを高めるため、ランキングを挙げるためなどなど、どんどんソーシャルゲームを基準として行動するようになるわけです。そういうのが億劫になって、というか飽きたのもあるんですが、それが原因でソーシャルゲームは卒業しました。

それから1年ほど経過して、またソーシャルゲームを始めてしまいました。
本当はあんまり乗り気ではないのですが、会社の先輩2名がハマっているとのことで、ここで一緒にやれば交流が深まるかなーという若干不純な理由であります。


保身のために言うわけではないですが、確かツイッター等で一度ソーシャルゲームを批判したことがあったような気がしますが、それは課金システムにおいてなのでね、別にソーシャルゲーム自体を批判してるわけじゃないのよ。私が普段某48の売り方とかを批判してるのと同じで、別に楽曲を否定する気はないんですよ。ここまで売り方がひどく目立つようになる前に聴いた涙サプライズとかはまあまあ好きなんですよ、ええ。一言余計かもしれませんが、隣国に関してはやり方も楽曲もダンスも大嫌いです。

というわけで、課金は絶対にしないという条件のもと始めさせていただきました。
先輩方も同じように課金はしないと誓って始めたそうなんですが、どうやら既に数万円ほど課金なさっているようで。「やってみれば課金したくなる気持ちも分かるよ!」とか言われたけど、気持ちは揺るがないよ!「うん、僕もそう思う」とはならないよ!課金システムで数十万数百万と使ってる人とか理解できん・・・き、消えよ!



まあそういうことで始めてみましたが、モバゲーって怪盗ロワイヤルで味をしめたのか知りませんが、基本的なシステムは本当に全部同じなんですね。他のロワイヤルも少しだけかじったことがありますが、やっぱりみんな同じようなものだし。やったことないけど、レイトン教授ロワイヤルってシステム以前に何そのネーミング・・・。理解できん・・・き、消えよ!
先輩のお一人は「俺も怪盗ロワイヤルやってたけど、すげえつまらないよね!神撃のバハムートはすっげぇ面白いから!」とか仰っていたんですが、そんなに変わらないっすよ!「うん、僕もそう思う」とはならないよ!

まあ、やるからには楽しんでやろうと思っています。
始めておいてこういうのもアレだけど、ソーシャルゲームは課金以前に時間という資産をだいぶ奪われるわけですので、やるんだったら最大限に楽しまなければただの時間の無駄です。先輩たちとの交流という不純な動機も達成できるよう頑張っていこうと思います!
13:27 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
8000ヒット! | top | スカイライン

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/567-81b5e44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)