空も飛べるはず

どうも~



さて、いよいよ今年度も終わりが近づいてきましたね。
会社では年度替わりということでいろいろと面倒な処理が待ってます。統合の話とかも絡んでくるから例年よりも面倒らしく、本当に嫌な時に入ったと思います。

新入社員も結局現場にしか入らないみたい。
まあ、後輩がいるというだけで少しはやる気がするとは思うのですが、やっぱり直接的な後輩が欲しいなと思うわけですよええ。来年以降に期待しましょう。



というわけで、一昨日は「新光神話パルテナの鏡」を購入してきました。
なので今回は、簡単なレビューを書いていこうかと。軽度のネタバレを含むかと思われますのでご注意を。

新光神話パルテナの鏡


購入者の方は外箱の正面を写すことが多いのでね、外箱の裏面と内箱とかいろいろ見えない部分を写してみました。バトリまくり!!

まずはちょっとだけ一人プレイをやってみました。
一応ストーリー仕立てで、メデューサとの因縁があったりなかったりで冥府軍との戦いになるという、戦いの理由は簡単に説明してくれました。よく分からんけど、メデューサ悪い奴、だから倒せ!ってことでしょう。


基本的な流れとして空中戦→地上戦→ボス戦という流れということでしたね。
空中戦は右手左手共に忙しい。パルテナ様のご助言通りスライドパッドの操作はただ回しているだけですが、タッチパネルを右手で操作するのが結構疲れる。あと、いつの間にかタッチペンが短くなってるんだよね!不思議!シアトリズムの体験版でも同じ現象が起きたなー。
地上戦は多少はゆったりプレイできるんだけど、今度はダッシュだったり視点変更がスムーズに行かない。ここは慣れるか操作方法を自分好みに変えれば解決ですが、このゲーム、楽しいんだけど両手と両眼が結構疲れる。2Dでこれだから3Dでプレイしてたら絶対にまともにプレイできない。

最初にちょっと悪い点を挙げていきましたが、もちろん楽しいですよ!
前述のダッシュや視点変更に加えて、奇跡とかはちょっと慣れが必要なんだけど、普通にプレイしてる分には良い意味でゲームを楽しんでいるという感じで充実感がある。

あとは、桜井さんのゲームでおなじみというか定番であるクリアチェッカーとかその他の類似点がいつも通り楽しい。おドールでポンでタマゴを打ち上げておドールをゲットっていうのはスマブラにも同じようなものがあったよね。タッチペンでタマゴを容器の中に入れるんだけど、下に落とすとヒビが割れたり、何度か落としたりするとタマゴが割れるという非情な作りには良くも悪くも参ります。割れるって分かってるのに一回わざとタマゴを落としてみたり。思いっきり落とすとヒビどころか一度で壊れるっていうね。皆さんは一度割ったらおとなしく打ち上げた方がいいですよっと。戦いの記録に「タマゴを割った回数」とかあれば良かったんですが←


ちょっとだけ残念なのは、ステージを進んでいくと結構な頻度でパルテナ様とその他大勢の方々とフルボイスで会話が展開されるのですが、やはり操作が忙しいため文字を追うことはおろか音声も全然入ってこない。あー、またパルテナ様とピットが漫才してるなーとしか・・・。ボス戦の最中にパルテナ様が弱点とか教えてくれても耳に入らないぜ!意外とボスが弱くて会話中に倒してしまったりとかもある。もう少しボスの体力は高めでもいいのでは?と思うんだけど、後半はそんな心配ないと思うのでやっぱりいいですごめんなさい。


一応触れておいた方がいいのだと思うので触れておくと、同梱品である3DSスタンドはまあ悪くないです。これなしで左手で持ってプレイすることもできなくはないけど、あった方がやはり便利ではある。別にパルテナ以外のところでも使えそうだし。パルテナ持ってない人が別の目的のために単品をお金出して買う価値があるかと聞かれるとまあご自由にどうぞとしか言えないんだけど。


まあ、最初はこのくらいでいいでしょう。
ストーリーはほとんどシューティング部分に費やされているから大した内容ではないと思うのでプレイ記を書くこともないかな。たまーに近況報告くらいにしておきます。
tags: ゲーム
17:50 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スカイライン | top | 今日もタイミングだけ外さないように

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/563-1198d085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)