末路

どうも~



そういえば、そろそろパルテナの鏡が発売するのかな。
CMもやり始めましたね。あるCMでは大乱闘というワードが使われていて、やっぱり意識してるのかなと思った。それはともあれ、高い好感度を誇る任天堂のCM要因、嵐や綾瀬はるか氏等は使ってなかったので良かった。嵐を使えば売り上げってあがるものなのでしょうか?疑問です。
しかし、買いたいなーとは思うけどなかなか予約までしようとはしないミストさん。調べてみたら、発売日は3月の22日。まだまだ何の行動も起こさないで大丈夫だなー


パルテナは見たところインターネット対戦に対応していますし、すれ違い通信やいつの間に通信にも対応していて、比較的3DSの機能をうまく利用できているソフトではありますよね。やりこみ要素もそこそこありそうな雰囲気ですし、なかなか長く遊べそう。他にも身近で買う人は多そうだし、インターネット対戦をみんなでやることもできそうです。

そうそう、インターネット対戦といえば、発売初期の頃は桜井さんも参加なさるそうで。ラストストーリーの時もそうでしたが、制作者側の人がこうやって参戦してくれるというのは何となく嬉しいものですよね。ヒゲの場合はあまりこの人のこと知らなかったからアレだったけど、桜井さんが参戦なさるというのは嬉しいです←



前置きはこのくらいにして、今回は兄がわざわざ予約までして買ってきたPS3「ワンピース海賊無双」をちょっとだけプレイさせてもらったので、ちょっとだけ感想を。
このソフト、どうやらハーフミリオンを余裕で突破したそうな・・・。エクシリアを彷彿とさせてくれる初週売り上げやないの。これもバンナムだし、相変わらずDLCで搾取しようとしているようだし。一気にワゴン行きにならないように頑張ってもらいたいところです。
まずは簡単にプレイした感想を。

無双シリーズというものは、基本任天堂信者の私にはなかなか縁のないもので、モンハンみたいに嫌いとかいうわけでもなく、別に好きでも嫌いでもないシリーズだったので、純粋に興味はありました。
ワンピースという題材自体も、まあ昔からアニメにおいてのみ結構見てるし、ストーリーがいくら端折られててもだいぶ楽しめるのではないかと期待していました。一部見てなかった時期があって知らないストーリーとかもおさらい出来るかなと。


それがどうだ、多くのストーリーがナレーションベースじゃねえか!
ステージとしては、最初に何故か2年後の世界でパシフィスタを殲滅するところから始まり、そこから過去の物語を最初から遡っていくという感じ。ステージの最初に麦わらの一味が「こんなことがあったなあ」と語り合う中で、無駄にフランキーが感動して泣いて、無駄に骨がジョークを飛ばすんですが、その感動の物語(笑)を回想の中でプレイしていくという、テレビ番組とかで総集編を組んで、出演者たちがこたつでぬくぬくしながら懐かしむように映像を見てるという雰囲気。

こっちで勝手にステージを駆け抜けていくから、あんまり原作のシーン使ってくれないんだよね。一番最初のレイリーとの別れなんか、可哀想にレイリー画面脇に吹き出しだぜ?全く・・・!


しかし、そりゃあ原作の話を全てステージにしてプレイさせてくれるとは思ってなかったが、仲間と出会ったところくらいはプレイさせてくれると思っていたのに・・・!ウソップのところだけ「そしてルフィたちはウソップとゴーイングメリー号を仲間に加え・・・」とかナレーションで説明しやがった!ウソップやクロ・・なんてかわいそうなやつらなんだ!
ん?ああごめん。ゾロも特になかったな。ウソップのナレーションベースが特別印象強かった。そういえば、第1話はいきなりバギーとの話で、ゾロとナミが出てきたっけ。それを思うと、アーロンの話も入ってたナミは優遇気味?

ああ、ナミといえば、こいつ最初からいきなりクリマタクト持ってやがった。そりゃあ、棒一つじゃ無双どころじゃないけどさ・・・。結構あっという間にアラバスタまで行くんだから、そこまで非戦闘メンバーで良かったと思うの。もともと無双できそうな戦闘スタイルじゃないんだし。


ストーリーはまだあまりやってないのでこれまでにして、肝心の無双の感想を。
前述の通り、無双をプレイするのは初めてなのですが、ノーマルな無双知らないからアレだけど、あんまり血とか出なくていいですね。死体が残ったりとかしないし。ま、CERO Bだったので無難なところかな。ワンピースが題材だと、そんなにCEROは高くできんだろう。

正直、適当にボタン押してれば勝手に無双できるけど、Rを使うプレイが苦手。ルフィだとR2が照準合わせる視点になるからたまに押しちゃうと攻撃が途切れる。攻撃中にR2を押せばコンボに繋がるんですが、慣れないと暴発が多い。多分PS3をあまり使わないからだと思われる。
そういう面では、R2で普通に攻撃を放ってくれるゾロの方が使ってて楽しい。多分ノーマルな無双は剣使用者が多いんだろうから、使用する感覚はそれに近いのかもしれない。ゾロが楽しければ戦国無双とかそういうのも楽しいのかも。でも私、歴史がからきし苦手なので世界観的には無理なんですが。

これも個人的なものなんだけど、技の出し方がコマンドによって変わるっていうのはちょっと苦手。この技はXXYYYでこれはYXXとか覚えるの辛い。
多分これは、昔誰かの家でプレイさせてもらって惨敗したナルトのゲームのせい。操作方法分からないまま相手は影分身とか火吹いてきたりとかいろいろやられてフルボッコにされて以来こういうのほとんどやってない。カカシ先生、あんたのせいだ。


ところで、今作ってロギアに対しての攻撃はどうなるんでしょう?
いやね、バギーにゾロの斬撃がきいたりとかしたから、ロギアに普通に攻撃当たるんじゃないかと心配なんですよ。クロコダイル戦とかどういう風になってるんだろう?というか、クロコダイル戦あるよな?「無事クロコダイルを倒し、ビビと別れを告げた麦わらの一味は・・・」とか言わないよな?



まあ、そんな私でもそこそこ楽しめるものではあります。
原作懐古厨は、そんなに期待しない方がいい。想像を遙かに超える量のストーリーが端折られている。バンナムが関わっているので、搾取されるかどうか悩んでしまうような人も気を付けた方がいい。
tags: ゲーム
15:55 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日もタイミングだけ外さないように | top | 風導いておくれよ

コメント一覧

#
桜井さんの作るゲームはどれも同じ匂いを感じるんですよね~、
エアライドとかパルテナのメニュー、スマのメニューと似てましたしw
どのゲームも実力関係なく楽しめるってのはさすがですけども。
パルテナも期待してます~ぜひぜひみんなで遊びましょうね><


ワンピース海賊無双、実はどんなのか気になってたんですよねw
僕はワンピース自体は良く知らないんですけど、
無双の割にはずいぶんヒット飛ばしてるなぁと思ったので…
てっきり爆死するものだとばかり思っていたのです(

ゲームサイトの記事読む限りではストーリー再現が多いと感じましたが…
実際は…ナレーションベースなんてちょっとがっかりですよね。
どうせならマンガやアニメと同じようなシーンを入れてくれれば良いのに!
物語をさかのぼる構成にしたってのも良く分からないです…w

あ、無双は元から血出ないですw死体も残らないですねw
まぁ~確かに戦国無双は史実寄りのストーリーではありますけど、
史実関係ないものも多いので全然大丈夫だと思いますよw
と言うことで、とりあえず3DSの戦国無双Chronicleをオススメしときます(


ストーリーはナレーションベースで微妙な感じだけど、
アクションは無双譲りのものだからけっこう楽しいって感じですかね?
てかコーエーだけじゃなくてバンナムも関わってたんですかw
搾取する気満々でしょうね~ユーザー層は純粋な中高生が多いでしょうし…w
LAMPさん | 2012/03/11 22:01 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>LAMPさん

そうですね~。桜井さんの作るものって良くも悪くも似てるんですよね。メニューは確かに統一性があるなーと感じてましたw

パルテナ楽しみですね!みんなでワイワイやれるような感じだと嬉しいですね。



ワンピースはあまりご存じなかったですか。無双はだいたいこのくらい売れてるんじゃないんです?爆死するとまでは思っていませんでしたが、予想以上に売れましたね。

まあストーリー再現といえばそうなんですが、漫画のコマごとに静止画で動いていくところもあったりして、実際の映像をゲーム画面で再現というのはとても少ないです。

無双は基本血とか出ないのですか。ワンピースでそういう表現はマズイとは思いますが。
まあ、無双も任天堂系で いくつか出てるようですし、機会があれば手を出してみます。


無双自体は楽しいですよ!追加衣装とかストーリーとかあるようなので、DLCの魔の手は着実に忍び寄ってるようです。
ミストさん | 2012/03/14 23:02 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/559-8ee4c22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)