風導いておくれよ

どうも~



さて、もう年度末なんですね。
会社では大忙しです。会社の統合により人が減るという厄介な時期に入ってきてしまったのが一番大きい。元々6、7人でやっていた部署を3人でやっていくというのはやはり無謀であります隊長!そのうち1人は新入社員であります隊長!助っ人が欲しいであります隊長!

と、そんなことを思っていたんですが、願ってみるものです、一人来ましたよ。
誰が来たのかというと、元々私共の部署にいたが何らかの理由で5月くらいから休職してた2年先輩の女性。何で休職してたのか結局うやむやにされたままだったけど、ともかく帰ってきたぜ!あなたが抜けたせいでこちらへの負担が倍増くらいしたわけだがもうそれはいいとして、当然、こっちの部署を手伝ってくれるんだよな?

・・・何?製造部に配属だと?
えっと、俺たちの部署って製造部だったっけ?いや違うよな。俺たちは管理部だ。行ってる業務は全然違う。俺の耳が腐ってしまったのか?違うよな。
製造部は別にこれまで誰も引き抜かれてないし、人員は足りてるだろう!こっちに返してくれよ!その人、高校が一緒だから仲良くしておきたいんだよ!いやいや、変な意味じゃありませんし。


新入社員の無駄な抵抗は、その名の通り無駄に終わりました。これまで通り3人で切り盛りしていけってか。新入社員なのに担当業務多すぎて全部が中途半端なんだよ!もう勘弁してくれよ!
大体、3人なんてさ、一人でも有休とか病欠とかが出るとすごく厳しいんだよ。仮に俺が急に退職したら他の2人だけではやっていけないという確固たる自信がある。


まあね、可能性は低いけど希望はないことはない。
4月と言えば、新入社員が入ってくるわけじゃないですか。初めての後輩が出来るわけですよ。その後輩の中にこっちに来てくれる人がいるかもしれない。もし誰か入ってきてくれたら、全力で愛でる。割とガチで。今年入ってくれなくても、人員が少ないわけだし数年の間に一人くらい入ってくるんじゃないかなーと予想。うちの部長もそろそろ定年退職だしな。



まあいいです。この話はもうやめましょう。

ところで今日は3月3日。ひな祭りですね。
ひな祭りといえば、タイトルなんて知りませんが、ひな祭りの歌を昔はよく歌いました。灯りを付けましょぼんぼりに・・ってやつ。我が地域では、替え歌が台頭しすぎて元の歌詞が全く思い出せないという曲の代名詞でありました。
特に「五人囃子の笛太鼓」の部分。
どうしても子供には笛太鼓とは聞こえないらしく、ヒゲ団子とかなんとか歌われていました。最初の方の歌詞で炎を付けましょ爆弾に、とかも歌われました。まず爆発を起こし、お亡くなりになった方にお花をあげ、顔は爆発の影響でヒゲ団子のようになり、結果今日は楽しいひな祭りですよ。楽しいでしょ?
意味も理解せずこういう残虐な替え歌を平気で作ってしまうのですから、子供は怖いです。まあ、こういう替え歌も地域性とかがあって面白いのでしょうね。もっと秀逸な作品を聞いてみたいものです。
16:31 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
末路 | top | ナンバー

コメント一覧

#
な、なんだか3人って結構無謀な気がします…。
なんだか勤務時間がなおさらオーバーしそうな前兆…
その分他のところが補って管理の仕事が減る…とかおいしい話ないですし(

と言いますかそこまで少数だと、逆にアットホームすぎて行動しにくいです(
ミスっても良いことしても目立つみたいな感じでw
ルツさん | 2012/03/04 10:01 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ルツさん


ルツさんも3人は無謀だってお思いでしょう?会社員でもない人にだって分かることだというのに上層部は何をしてるんだ!←

でも案外、残業は少ないんですよ。月に数時間くらい。その代わり、定時内はフル稼働ですけどね。仕事が絶えることはないし。こちらで行ってる仕事は個人情報とかの関係もありますが、他のところでやってもらえるような仕事がほとんどないので辛いです。


確かに、ミスをすると目立ちますよ。非常に残念なことにアットホームではないのですが。
元々少しギクシャクしてるところに入ってしまったらしく、叱られてばかりです。ムードメーカーな素晴らしい方に入ってほしいですw


そうだ!相互リンクありがとうございました!
こちらも登録させていただきましたのでご確認ください。これから、改めてよろしくお願いします!
ミストさん | 2012/03/04 22:12 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/558-ffdb832b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)