レベル

どうも~



さて、休日の更新も恒例化してきた当ブログ。
思えば、3日ほどツイッターにすら出没してなかったという。
単純に風邪が酷かったので自重していただけですが。


それはもう酷い風邪でしたよ。
前回の記事でお話しした風邪がちょっと長引いていまして・・・。
主な症状としては、先週の土曜日に高熱を出し病院へ行き、翌日熱は大分良くなり安堵していた矢先、急に声が枯れてしまい、喉の炎症が悪化。声と喉が治ったと思ったら鼻水が止まらなくなり、頭痛がし始める。というストーリー展開です。

後半は例年通りなんですけどね。高熱と声の枯れはこれまでなかったことです。声は本当に酷い。会話すら辛いレベル。仕事で電話対応とかよくするから影響出まくり。この数日で何度も相手に聞き返されてしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいです。上司は声の枯れには何も触れずに機嫌悪いし、環境というか雰囲気が良くなかったか。
正直言うと、今年度は長い車通勤の際にカーナビで音楽を流しながら歌ってばかりいたから、そのせいなのかもしれない。会社はあまり楽しくないけど、通勤の時間は楽しいよ!



まあ、二回連続で風邪の話してもアレなので、今日の話を。

今日は午前中グダグダとしていたんですが、午後はちょっとお出かけしてました。
まず向かったのは某メガネ専門店。私の嫌いな隣の国の先駆者が宣伝しているところ。その先駆者は別に嫌いじゃないんですけどねえ。義援金も出してくれてるし。他の奴らは日本から金を取るばかり・・・。

行ってきた目的は、普段つけているメガネさんが数々の苦難の末ちょっと歪んでしまっていたため、直してもらいに行ってきたのです。何せタダだしね!
直してもらっている間、陳列されているメガネを眺めてましたが、最近CMでやっている運動中でも何とかかんとかって感じのメガネをつけてみたんですが、案外いいもんですね。着け心地がいい。レンズに少し追加料金をかければ曇りや熱や衝撃などに強くできるみたいですね。今度メガネ変える時はこれにしようかなーとまで思ったレベルに気に入った。CMで、普段メガネかけてない修造がメガネかけながら運動している姿を滑稽だとか思ってたけど申し訳なかった。

無事直ったので、感謝しつつ次なる場所へ。次はブックオフへ。
珍しく中古の本を買おうと思ったのは後述。とにかく、今回の戦利品。


・ブレイブストーリー 上・中・下 宮部みゆき
・レベル7 宮部みゆき
・エクセル2010&2007 基本ワザ&便利ワザ


我が家の本棚に宮部みゆきさんという新参者が追加されました。
東野圭吾を若干買わなくなったのは、もちろん東野圭吾の作品はもうだいぶ集まってきたのもありますし、どうにも最近やってたアメトーークの読書芸人で出てきた東野圭吾を読むのはちょっと恥ずかしい的な発言が影響しているような気がする。まあともかく、少し転換期かなと。もちろん嫌いになったわけではありません。

記念すべき宮部みゆきさんの1冊目はブレイブストーリー。中古で1冊105円。さすがに申し訳ないくらい安いけど、初めて読む作家さんなのでまずは中古で。映画化に伴ってAqua Timezが携わってる作品だし、人気も高いようなので外せないだろうということでまずは読んでみたいと思います。
まあ、本当はドラマ化されたステップファザー・ステップが目的で宮部みゆきさんの作品を中古で探してみる気になったんですが、肝心のステップファザー・ステップは置いてなかった。

とまあ、ここではこの3冊だけ買って次なる場所へ。次は中古などは置いていない書店。
ここで買ったのがレベル7エクセルの参考書
レベル7は表紙に惹かれて購入。あらすじに女子高生がどうとか書いてあったから買ったわけではないと強くここに書き記しておく。せっかくだから宮部みゆきさんの作品をもう一つくらい購入しておきたかったため。
エクセルの参考書は、まあ元々人よりはエクセルの知識はいろいろあるつもりなんですけども、仕事でよく使うツールだし、結構知らないことも多いので購入してみました。授業とかで習った基本的な関数だとかゴールシークだとかは分かるんだけど、フィルタだとか条件付き書式だとかは何故か全く教わってないし。あと、未だにマクロがよく分からん。知ろうとしてなかったからなんだけど。
まあでも、その分習った内容の応用はそれなりに出来てると思うの。fxボタンなんか押さなくてもVLOOKUPとかDCOUNTAとかFIXEDとかIFをうまく使って複数の関数を駆使することもできるもんね!いや、普通はみんなこれくらい出来るのかな?自分の周りにはエクセルまともに使える人全然いなかったけど。

あと、ここにはさすがにあるだろうと思っていたステップファザー・ステップは残念ながらここにもなかった。ドラマ化とかされると結構置いてあるもんなんだけどなあ・・・。またいずれ書店巡りして探してみます。これからは宮部みゆきさんをかじりつつ、恩田陸さんも再びかじってみようかなと。東野圭吾は今ある分を全部消化したらまた買おうかなーと。
23:37 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
酸いも甘いも | top | 病院の熱冷ましの効力はシャレにならんな

コメント一覧

#
ブレイブストーリーはおすすめ!

めっちゃハマっていたのを覚えている
はんどるさん | 2012/02/14 11:43 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>はんどるさん


あら?ブレイブストーリー読んだことあるの?
そんなに大絶賛なら、早速ハマってみたいと思う。
ミストさん | 2012/02/15 21:58 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/555-625a4a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)