病院の熱冷ましの効力はシャレにならんな

どうも~



さて、ツイッターの方では軽く報告しましたが、ちょっとした風邪を患っていました。
まあ、毎年のように喉が痛くなったり鼻が詰まったりはあるのですが、熱が出たのは久しぶり。それも、微熱というわけではなく38.3℃というなかなかの高熱。堪らず病院へ。


この病院、小学校の頃に入院して以来の来院なので約10年ぶりにお世話になります。病院自体、健康診断とかで来る以外来てなかったので、救急目的の来院自体が約10年ぶりということになります。
ちなみに、10年前の入院というのは交通事故ですよ。車に轢かれて右足首を骨折です。あの時がこれまでの人生の中で一番痛かった経験だなあと今でも思います。轢かれた瞬間は何かぶつかったってだけなんですけど、動こうとすると悲鳴を上げるくらい痛いんですよ。実際悲鳴上げたしな。

轢かれた原因としては、横断歩道の信号が青になった瞬間に飛び出したミストさんが猛スピードで右折してきた車に轢かれたという次第です。どっちも悪いんです。過失としては車の方に比重が置かれるんだけど。事故を起こした車の人は幸いひき逃げという愚かな行為には走らなかったので、その人の車に乗せられて病院にいったのですが、もうそれからしばらくの記憶はないんですよ。ドラマとかでよくある、ベッドの上で目が覚めて「ここどこ?」状態です。怖い怖い。



それはともかく、そんな忌まわしき記憶が残る病院へ行ってきました。
まずは受付へ。

自分「あのー、すみません」
受付「はーい、ちょっと待ってねー・・・。はい、どうしました?」
自分「ちょっと熱っぽくて頭痛がするんですよ」
受付「分かりました-。ではこちらの用紙の赤いところに詳しい内容を記入してください」
自分「はい」

受付の人は赤いところを記入しろといった。それは赤く網掛けされているところだと最初は思ったのですが、どうやら赤い太枠のところを記入しろという意味だったようで。不親切だこと。何はともあれ書き終えました。

自分「あのー・・・」
受付「はい、どうしましたー?」
自分「こちら書き終わりましたのでお願いします」
受付「あーはいはい。どうもねー」
 受付が資料を受け取る
自分「・・・」
受付「・・・」
自分「あのー・・・」
受付「・・ん?あーはいはい。まだ何か?」
自分「何の指示もないですけど、待合室で待ってればいいんですか?このまま待ってればいいんですか?」
受付「あーすいませんねえ。待っててください」
自分「待っててくださいというのは待合室という解釈でいいんですか?」
受付「ええ、そうですよぉ」

不親切だこと。
しばらくしたら診察室に呼ばれたので速やかに向かいます。

先生「はい、熱と頭痛ということですが、いつ頃から熱や頭痛が発症しましたか?」
自分「夜の6時くらいから寒気がし始めて、熱が出て頭痛がし始めました」
先生「なるほど。喉が痛いということはありますか?」
自分「はい、多少唾を飲むのが痛いです」
先生「症状から察するに、時期的にもインフルエンザの疑いが高いわけですが、周りにインフルエンザの方はいらっしゃいますか?」
自分「家族にはいませんが、会社内で何人かいます」
先生「はい、分かりました。正直に申し上げますと、熱が出始めてから時間があまり経っていないのでインフルエンザの検査をしても余程インフルエンザの症状が強くない限り陰性と出る可能性が高いですが、とりあえずは検査してから今後のことを相談するのが良いと思いますが、どうしますか?」
自分「はい、お願いします」
先生「分かりました。検査としては、鼻の穴に管を入れさせてもらうのでちょっと痛いですけど、我慢してくださいね」
ナース「痛いですけど、頑張ってくださいね!」
自分「は、はい」
先生「まずは心拍数をはからせてもらうので服を脱いでもらえますか」
ナース「はーい、ちょっとごめんなさいねー。ちょっと痛いですけd・・いや、これは痛くないか(笑)ジャケット一人で脱げますかー?」
自分「お構いなく」

何ともまあ、不必要に親切だこと。
(中略)
先生「じゃあ最後に、鼻の穴に管を入れさせてもらいますけど構いませんか?」
自分「ええ」
ナース「痛いですけど、頑張ってくださいね!」
先生「じゃあ入れさせてもらいますねー」
自分「うっ・・」
先生「ごめんなさいねー」
ナース「もう少しの辛抱です!」
先生「はい、頑張りました!ご辛抱いただき感謝します」
ナース「ありがとうございます!」

温度差の激しい病院なのであった。


とりあえずインフルエンザの検査は陰性だったので、熱冷ましだけ処方してもらって、翌日熱が冷めないようならまた翌日行ってもう一度検査をするということになりました。
まあ、熱冷まし飲んで寝たら38.3℃から36.9℃まで熱は冷めて、二度手間とはなりませんでした。やったね!とにかく、インフルエンザで会社を休むという面倒なことにはならなくて良かったです。今日はそれだけ。
18:28 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レベル | top | COLORFUL

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/553-d9058aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)