理不尽なエール

どうも~




さて、久々に最近のことを。

お仕事の方は引き続き頑張っております。
最近はというと、どうも直属の上司が何かの鬱憤を晴らすかのように怒鳴り散らしてくるようになりました。もちろん自分が不手際して招いた怒りもあるわけですが、大抵が俺が悪いわけでもないところで怒られるから困る。

分からないなら聞けばいいから!とか言うけどさ、覚えていないかな?あなたは出来るだけ自己判断しろとかつて仰った。なのに、少しでも自信がなければ聞けなどと言ってきた。それが1週間ほど前のこと。
それならと、本当に少しだけ分からないところがあったからやり方を聞いた。それがどうだ。あからさまに嫌な顔してそんなこと前に教えたんだから分かるでしょ!と怒鳴る。

八方ふさがりだよ!矛盾の極みですよ。
正直言うと、あまりこの人に仕事を聞きたくないんですよ。当初から何かを聞くと露骨に嫌な顔するから、本当に聞きたくない。矛盾の鏡みたいな人です。



あと、入社1年目なのにやってる仕事がハードというか複雑すぎるというか責任が重すぎる気がするんですがいかがでしょう。
会社の小口現金の管理とか、事務用品の管理とか、従業員の海外出張の保険料とか仮払金とか支度金とかの用意とか、私をどうしたいのですか。何で1日中忙しいんですか?退屈そうに仕事してる人も多くいるのですが。

特に海外出張の処理。初めての仕事だし、前回まで担当していた人の引き継ぎは杜撰だし、出張先の工場でストライキ起こって出張延期になるしで、私はもう貝になりたい。ただでさえ難しくて複雑な処理なのに例外的な出張延期というケースとかベリーハード。んでもって、出張延期になって最初は延期日未定になってたけど、すぐさま延期日決まったらしい(しかも明日)のに何の連絡もないってどういうことなの?改めて本人署名とか欲しい書類とかあるのよ?人伝いに延期日のこと聞いたからまだ良かったけど、それなくて気づかなかったらどうすれば良かったの?俺のせいになってたの?基本知らないのにいきなり応用やるようなものですよ。もっと言えば、足し算習ってないのに二次方程式やるようなものですよ。

ちなみに、前述の上司なんかはよく
「こういうことは担当者に報告しないと担当者も事態を把握できないよ!担当者はわざわざ聞いてくるわけじゃないんだから、しっかり報告!」
とか言うんですけどね、今回のケース、面白いことにこんなこと言ってきましたよ。
「ちゃんとそういうことは聞かないとダメでしょ!あっちだってわざわざ報告してきてくれないよ?融通きかせなくちゃ」
言ってること真逆すぎてやってられない。あと、こっちは事前にそういう日時をまとめてる人に延期日が決まったら教えてくださいという旨のこと伝えてありますからね。まあ、この事実を伝えても、たとえ正論でもこちらには1.5倍増しの火花が飛んできますから言いませんでした。

あともう一つだけ矛盾を挙げると、
「私は前の日に本人から聞いたから当然○○君も知ってるものだと思ってた」とか「何か違うと思ったけど、やっぱり違うことしてるよね」とか言ってくるんですが、シチュエーションが変わると、
「疑問を感じたならすぐに言う!」とか「他人のことも気にして、何か間違ってたら指摘するくらいになれ」とか言うんですね。自分だって"思ってた"とか見て見ぬふりして曖昧表現使ってごまかしてるじゃないですかー!


要は、単に俺を叱りたいだけなんだよな。日時知らせてこなかった人に対しては何のお咎めもないし、全面的に俺が悪者になってるんだもんな。新人イジメって楽しいのかしら?




ここで全く話を変えて、昨日は母校の高校の催しの方へ行ってきました。
1年前くらいにこの催しをやる立場の方でいろいろ書いた気がしますが、今回はその催しを来場者という形で体験してきました。

なんかいろいろな人に出会いました。教師はもちろん後輩や同級生などなど。なんか、男の同級生ほとんど誰にも会わなかったけど。出会う同級生は厚化粧で激変した女子ばかり。あと、リア充多かった。悲しくなった。私は貝になりたい。
3年間一緒だった担任がやってた店で売ってたメロン買わされそうになったのは参った。市場より安いっていうけど、当時あんたら「安さでは勝負できないけど接客で勝負」とか言ってたじゃないですかー!嘘ついちゃダメですよ!結局イチゴ買わされたのは別に良くも悪くもない思い出になりました。


もうちょっといろいろ書きたいけど時間切れ!
また気が向いたら愚痴を吐き出させてください。
23:23 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
価値観 | top | 7000ヒット!

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/541-1594511c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)