怠慢

どうも~



簡単に先週一週間をまとめます。



10月17日(月)
午前中会社の草刈り、午後はデスクワーク
10月18日(火)、19日(水)
山奥に左遷
10月20日(木)
午前中会社の草刈り、午後は刈った草の回収
10月21日(金)
ほぼ一日中刈った草の回収



どういうことなんですか。一週間ほとんどが草刈り関連じゃないですか。何か悪いことしたか!
これほどまでに急に草刈りを強要されるのは、どうやら監査というものがあるかららしいんですね。だから、緊急に新入社員に草刈りをさせると。
何だ。家庭訪問があるから急いで部屋を大掃除したり、宿題やり忘れたから急いで友達に見せてもらったり、そういう類の行為と同等じゃないですか!日頃の数年にもわたる怠慢!

草刈り自体は時間かかるだけでそこまで疲れるってわけでもないですけどね。いや、少々力はいるし、ビニールとかお菓子のゴミとかいろいろ落ちてるから前方にも気を配らなきゃいけない。誰だ!会社にハーゲンダッツを持ち込んでかつ、敷地内に捨てたやつは!
それよりも問題は、刈った草を集める作業。何か重機でやればいいじゃない!と思うのですが、重機がないうえ、あったとしても新入社員は操作できないから、みたいなことでしょう。でっかいポリ袋みたいな袋の中にひたすら草を集める作業は地味かつとんでもなく面倒ですよ。庭の草むしりとか比じゃねえ!悪いことは言わない、重機買え。



山奥に左遷というのはですね、ある研修に行ってきたのですよ。詳しいタイトル言うと特定されちゃいそうだからちょっとだけ講座名を抽出すると「○○リーダー研修」というもの。

タイトルから察するに、完全に新入社員が行くべき研修ではないんですよね。無論最年少だったし、同じ講習の参加者に「その年齢でこの講習はあまりプラスにならないと思うな」とか言われちゃった♪俺は悪くねぇ!
正確には、元々参加する予定だった人が参加できなくなったから緊急に自分が行くことになったんですけどね。だからってそりゃあないよ!


まあとにかく、その講習の会場がですね、すごく山奥なんですよ。ただでさえ田舎に住んでるのに、更に田舎に行かされるなんて・・・。
道が超絶心配だったからカーナビ操作しながら行ったんですが、「1時間弱車を走らせてれば着くはず」とか言われてたけど、やっぱり超絶心配だったので集合の2時間前に出発した。これは正しい判断でした。

何故ならですね、カーナビの野郎がヘマしやがったんですよ。カーナビ断罪してやろうかと思いましたよ。まあでも、こいつがいなければ到着こそ叶わなかったと思うので思いとどまった。
何が言いたいかと言いますと、当初設定した道の途中に通行止めがあったらしく、絶賛迂回させられたんですね。それも、メチャクチャ遠い迂回。カーナビの野郎、有無を言わさず迂回ルートに切り替えやがって・・・。新ルートに切り替えますか?でいいじゃないですかー!何勝手に30分も到着時間がずれ込む迂回ルートに変更しちゃってるんですか!元のルート分からなくなったじゃないですか!

しかもその案内された道、一方通行でもないのに道幅が車1台分しかない道だったり、舗装されてない道だったり、不必要に脇道を通行したりと悲惨。一方通行でない狭い道路を走ってる時は対向車が来ないかヒヤヒヤしてましたよ。道幅が多少広くなった直後に対向車来て心の底から安堵した。

講習の内容はあとで書くとして、帰りもなかなかひどかった。
帰りとはいえ、あんなメチャクチャなルートは全く覚えていなかったので渋々カーナビに頼ることに。ルートを詳しく見てみると、行きに迂回させられた通行止めのところをまたルート上に設定していやがる・・・。とはいえ、簡単に通行止めのところまでの地図を書き起こして最小限の迂回で済ませようという判断に至りました。では出発!

・・・あれ?今度は迂回ルートを強要してきません。おい、そろそろ通行止めの地点だぞ?
やばいな。この付近一本道で脇道すらないから迂回しようがない。Uターンという最悪のパターンか?なんて思いながらもとにかく通行止めの地点まで走らせます。
・・・通行止めしていない?普通の道じゃないですか!クソッ!誤認識か!ことごとく人間様をバカにしやがって!
何はともあれ、帰りはスムーズに帰れました。行きでは1時間40分ほどかかった道でも、スムーズに行ければ1時間で行けるのか。感慨深いわ。


よし、2日目!
とにかく、通行止めと表示されていたところは通行止めされていないことが判明したので、悠々と昨日と同じルートで出発。案の定ルート変更されます。ですが、そんなことは予知していたので、事前に覚えておいた道をたどっていきます。
そして通行止めの表示がなされているだけの道の近くまで来ました。通行止めの表示の場所までは一本道です。ここまで来ると、カーナビがちょっとおかしくなってくるのです・・・。


~一本道突入~
「約3km先、右方向です」・・・・・・「約2km先、右方向です」・・・「約700m先、右方向d」「約700m先、右方k」「約700m先、右方k」「約700m先、右方k」 以下ループ

どうやら、この先の一本道、脇道も何もないため通行止めにまっしぐら。だけど、案内はしなければならない。というわけで、軽く壊れてしまったようです。では続きをどうぞ。


~通行止め表示地点手前~
「約700m先、右方k」

~通行止め表示地点通過~
「約1km先、右方向です」

どうやら、通行止めの地点を強行突破したように認識したようです。通過した時点でカーナビが開き直ったので吹いたwもうどうにでもなれ!とでも思ったか。


というか、行きに通行止め地点を通ったことで、帰り道で通るのでは気づかなかった驚くべき真実が発覚!
通行止めは地図情報がしっかりしていなかったからだと思っていましたが、実は本当に通行止めしていたのです!簡単に説明すると、まっすぐの道だと思いきや、左に20°くらいの方向に細い道があることが判明!通行止めはそこだったのです。すごく隣接した枝分かれという感じの道だったから、その道全部通行止めと認識したようです。行ってみるものですね。



というわけで、講習内容をちょっとだけ。
参加者は約30人ほど。20ほどの会社から参加者が集まったようです。そして、6人ずつ同じチームということで勝手に振り分けられました。
先ほども書いた通り、これはリーダーの素質を高める講習であって、30代~40代くらいの人が圧倒的に多かったです。20代はほとんどいなかったようだし、まして10代なんて問題外ですよ。人選ミス!

一応、1日目はほとんどが座学だと言われていました。ですが、どうでしょう。他己紹介しろ?名前から察するに嫌な予感。
簡潔に言うと、まず他の誰かに名前だったり趣味だったりを質問して、それを参考に今度はチーム全員の前で他人になりきって自己紹介するというもの。いきなり学校みたいなことし始めましたね。まぁ、その後も学校みたいなことが続いていくわけですが。

質問内容は用意されていたものがあるので楽ですけどね。質問に答える側になると少々戸惑います。「あなたの趣味は?」とか「最近楽しかったことは?」なんていう質問に答えるのは苦手です。
面接用として趣味は読書と答えることが多かったわけですが、さすがに他の人と距離が遠ざかりそうなので音楽鑑賞にしておきました。「USBにPCから音源を入れて車で聴いたりします」という趣旨のことを言ったら、それって違法なんじゃね?とか言われましたけどね。別に違法ダウンロードじゃなくて、CDを借りてPCに入れて私的利用してるだけだから違法じゃないはず。確か譲渡とか商的利用がいけないんじゃなかったっけ?

最近楽しかったこと・・・なんて答えたっけ。
そうそう、高校の部活動に遊びに行ったって言ったんだっけ。当たり障りのない答えが思いつかなかったから嘘つきました。スイマセン。
他の人の答えを聞いてみると、「昔からの友達と飲みに行って語り明かした」とか「サーフィン」だとかこちらには無縁な答えばかり。皆さん充実していること。


そんなこんなで座学が始まり、今度は「口に2画足してたくさんの漢字を作れ」というお題。これは、年齢的に有利だ!そして少ない得意分野!まあ、競争ではないんですが。
結果、得意分野と年齢差を生かせたか、15個という成績でトップ!やったね!全部で26個ほどあるそうです。でも、テキストに結構ヒントあったなー。10個くらいはテキストにその漢字載ってた!

まあそんなわけでいろいろありましたが、無事講習は終了しました。
大したオチもありませんが、近況報告でした。
14:15 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大乱闘?いいえ、乱闘 | top | ロックオン

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/529-c6d19b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)