ロックオン

どうも~




今日は若干暑いですね。日本人は、10月になっても若干汗ばむ運命なんですね。手元の温度計は30.4度を表示しています。気象庁的には真夏日ってやつじゃないですか!いや、正確な定義とは少し違うんですが。
真夏日って確か、最高気温が30度以上ってやつですよね。温度計はあくまで室温ですから関係ないんです。というか、基本的に予報の最高気温を指す言葉ですから、全く持って関係ないんです。説明終わり。


まぁ、変に活動しなければ汗をかくことはないんですけどね。
だから、こういう日は出かけたくないんです。なのに、今日は姉がガソリンスタンドの給油に付き合えとおっしゃっていたような気がします。いつになったら一人でガソリン給油ができるようになるんでしょうか。まだこの休日まともにゲームしてないっていうのに・・・。


個人的な嘆きはここまでにして、もう誰も興味ないことは大体分かってますが、やっておかないと気が済まないのでやります。2011年秋ドラマ考察です。
いいんです。確かに閲覧者あってのブログですが、個人的用途に使ってもいいじゃありませんか!何にも問題はないはずだ!
というわけで追記へ畳んでおきます。一応前回の2011年夏ドラマ考察のリンクも張っておく。

月曜20時 TBS    水戸黄門
月曜21時 フジテレビ 私が恋愛できない理由
火曜21時 フジテレビ 謎解きはディナーのあとで
火曜22時 フジテレビ HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~
火曜22時 NHK    ラストマネー~愛の値段~
火曜22時 NHK    カレ、夫、男友達
火曜23時 NHK    ビターシュガー
火曜25時 TBS    深夜食堂2
火曜26時 テレビ朝日 私のホストちゃん~しちにんのほすと~
水曜21時 テレビ朝日 相棒
水曜22時 日本テレビ 家政婦のミタ
水曜25時 日本テレビ QP
木曜20時 テレビ朝日 科捜研の女
木曜21時 テレビ朝日 DOCTERS 最強の名医
木曜21時 TBS    ランナウェイ~愛する君を守るために
木曜22時 フジテレビ 蜜の味~A Taste Honey~
木曜24時 日本テレビ 秘密諜報員エリカ
金曜22時 TBS    専業主婦探偵~私はシャドウ~
金曜23時 テレビ朝日 11人もいる!
金曜24時 TBS    怪盗ロワイヤル
金曜24時 テレビ東京 ここが噂のエル・パラシオ
土曜21時 日本テレビ 妖怪人間ベム
土曜21時 NHK    神様の女房 (全3話)
土曜21時 NHK    使命と魂のリミット(全2話)
土曜21時 NHK    蝶々さん(全2話)
日曜20時 NHK    江 ~姫たちの戦国~
日曜20時 NHK    坂の上の雲
日曜21時 TBS    南極大陸~神の領域に挑んだ男と犬の物語~
日曜21時 フジテレビ 僕とスターの99日
日曜23時 テレビ朝日 俺の空 刑事編




前回同様、青くしてあるのが見る予定のドラマです。
5つということで、平均的かなーと。一つは連ドラじゃありませんけど。

月9に興味がないのは相変わらず。思えば、ブザービート以来月9は見てない気がする。微妙なキャストだったけど、何だかんだ見てた。不思議と月9で好きなドラマって全然来ない。多分、一番最近で好きだった月9ってガリレオだと思う。4年前っていうね。



とりあえず見る予定のドラマをピックアップしてみます。
・謎解きはディナーのあとで
今年の大ヒット著書が満を持してのドラマ化!っていう感じでしょうね。いずれ著書を読んでみたいと思ってはいたんですが、なかなかお早いドラマ化だこと。
キャストはというと、嵐の櫻井翔さんに北川景子さん。まぁ、北川さんはともかく、櫻井さんは役に合ってるんじゃないかと思う。材料は悪くないので、キャストがどう演じるかで評価は変わってくるんじゃないかと。著書の方は一応実績があるので、まずはドラマを拝見させてもらおうと思っています。


・家政婦のミタ
既に放送されているドラマなんですが、視聴率が19%越えという驚異的な数字を叩き出したようです。
内容的には、鉄仮面というか操り人形のような家政婦(松嶋菜々子)が、ある母親がいない家庭の家政婦になり、問題を起こし、巻き込まれていく、みたいな感じ。
母親が死んだことを受け入れられない娘が泣きじゃくったり、母親の遺品を燃やしてしまったりなど初回から完全に鬱になりそうなストーリーでした。まさか毎回こんな鬱ストーリー炸裂とはならないと思いますが、こんなのが何度も続くとすればちょっとキツイ。中盤くらいからどれだけ挽回できるか注目。関係ないけど、相武紗季は完全にいらないと思った。


・ランナウェイ~愛する君を守るために
他の時間帯に見たい番組がなさそうなので一応見ようと思ってます。内容はまだ知りません。
単純に主題歌がいきものがかりっていうのに惹かれただなんてみんなには内緒だよ。


・妖怪人間ベム
とりあえず、土曜21時のドラマは毎回見るんですよ。何となくね。
キャストはそんなに悪くないかなーとは思いますけどね。相変わらず子役を酷使するのは変わらないんですが。
実写化はそんなに好きではありませんが、怪物くんあたりは悪くなかったですから、こちらも同じようになってればいいですね。


・使命と魂のリミット
連ドラではありませんが、これが一番気になるので入れました。東野圭吾原作のドラマ化です!
ストーリーとかの予備知識は全く持たないで臨むつもりなのでここでは多くを語ることはできません。1回だけの単独ドラマじゃないから、2回というのは結構いい形かもしれません。まぁ、1回で何時間やるのか知りませんけどね。



あと個人的に気になるのは、まさかのYUIが主題歌をつとめる怪盗ロワイヤル。
ソーシャルゲームのドラマ化とか誰得wとか思ってました。今でもそう思ってます←
元の素材にストーリー性が全くないので、どうせ新たに脚本書いてるんでしょうけど、とても面白そうには思えない。一時期怪盗ロワイヤルは課金無しで暇つぶしにやってたことあるから分かるけど、脚本書いてるうちに限界感じたのかドラマオリジナルの役柄もいたりしてメチャクチャ。というか、ゲームの方は登場人物少ないから、大抵はオリジナルキャラになるんだろうなと。1話だけ主題歌目的で見ます。


基本的にどれも1話は見るのですが、一応既に放送されたドラマの一部をちょっとだけ評価してみる。
HUNTERは何かストーリー展開がいろいろメチャクチャなドラマでした。最近はこういう脚本がウケるんでしょうか?あと、桐谷さんだったっけ?あの人が完全にウザキャラだと思ってたけど、案外親しみやすそうなキャラで驚いた。これキッカケでこの女優さん好き!ってなる人が多いのではないかと思った。個人的に主演の米倉さんがあまり好きじゃないのでそう感じるのかもしれない。

あとは秘密諜報員エリカ。ザッピングしてたらやってたから見たけど、いきなり「○○終了のお知らせwwwww」とかその他いろいろなネット用語が画面に流れてて衝撃を受けた。ちょっとだけ見た感じ、普通のOLが上司に復讐する的な感じなのかな。栗山千明さんは好きな方なので、気が向いたらまた見ようかと。ストーリーはちょっとベタな感じがしましたが。




とりあえずこんなところですかね。
最近は何書こうか迷ってるうちに時間が過ぎていることが多々あるので、やっぱりTOXのプレイ記を1週目から書こうかと検討中です。
基本休日しかゲームやらなくなってしまったから、平日にプレイ記書いて思いだしていくのはいいかもしれない。結構普段から考えてるくだらないネタなんかも、いつもはツイッターでたまにはき出す程度だからブログにも思いっきり書きたい。
tags: TV
23:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
怠慢 | top | 人間にはやらねばならないことが・・・とは言いますが

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/528-78005759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)