思い立ったが吉日

とはいえ、たまにPGLをやろうとすると大抵メンテナンスやってるのはどうにかならないのか。
何度も言うようだけど、発売日すぐに不具合出たからって神経質になりすぎ。毎週火曜日の夜という迷惑な時間にメンテナンスするのやめてください。だから、深夜とか早朝とかにやれと言っているのに・・・。



一応、最近は地味に新要素が追加されているので、思い立った日にたまーにやってます。相変わらず作業に変わりないわけですが、それなりに需要のありそうな夢特性もいないこともないですし、持ってて損はないかと。

あと、本編では手に入らないきのみも手に入りますしね。まぁ、マニアに高く売れるってだけのきのみなのでいらないんですが、これまた持ってて損はないかと。


新要素というのは簡単に言うと、森、空、海に加えて洋館が追加されたというだけなんですが、これはつまりこれまで以上に思い通りの場所に行けないという罠。
まあでも仮に選択制になったとして、簡単に欲しいポケモンが手に入るようでは、夢特性を交換しあうなどの交流が出来なくなる、という解釈をしておけば公式は満足してくれるだろうか。


今のところ、のろわれボディカゲボウズ♀といたずらごころヤミラミ♀、れんごくムウマ♂、先日相互リンクしていただいたリバースドさんからいただいたうるおいボディムチュール♀が手元にいます。
まぁ、ムウマに至っては特性がふゆうなので夢特性はありません。強いて言うならば夢特性が通常と同じふゆう。それの代価なのか知りませんが、れんごくを覚えていました。でんじほうの炎ver.だっけ?残念ながら、命中50を信用できるほど心は広く持ってない。

今回解禁された夢特性の中で有用そうなのはケーシィとかヤミラミあたりと言われているから、とりあえずヤミラミを確保できて嬉しい。あとだしといたずらごころ、どちらの方がヤミラミに向いているのかは俺は知らない。誰か欲しい人いるんですかね?





ということで、この話題はこれ以上発展しそうにないので、水増しのためにバトンをやっていきます。
ポケモンとは関係ないですが、マリラブさん宅からラストストーリーのバトンをいただいてきました。ありがとうございます!
それでは追記へどうぞ。
ラストストーリーバトン

Q1 初めまして、まずは名前をお願いします。
 A1 ミストです。ミスとではないです。
Q2 早速ですが、ラストストーリーを買ったきっかけは?
 A2 任天堂が全面推しで開発していたようなので興味を持ちました。なんかいろいろ力入れてたみたいですし。
Q3 ラストストーリーはいつ買いましたか?
 A3 珍しく予約して買いましたよ。見事に煽られましたね。
Q4 ラストストーリーのシステム、“ギャザリング”はどう思いましたか?
 A4 斬新なシステムではないかと思いました。でも、とりあえずギャザリング安定だったから、もう少し煮詰めるべきだったかも。
Q5 ラストストーリーの戦闘について、何かありましたら。
 A5 シンプルでしたし嫌いではないです。エルザにやたらいろんな技が割り振られていたのは不満。ストーリー中のセイレン操作で垂直切りが出来なかったのには泣いた。スラッシュもできないから苦戦した。
あと、ボタン一つにいろいろ詰め込みすぎという印象。あと、近接と魔法の人数の比が悪い。クォークお亡くなりになった後は近接2人に魔法4人だし。
Q6 ルリの街はどうでしたか?道覚えられましたか?
 A6 あんだけ広くても何だかんだ道を完全に覚えてしまうんだろうなーって思ってたら、なるほど、覚えられなかった。ルリの街は広くて好きだけど、その代わりに他の街がないのはちょっと・・・。
Q7 通行人に体当たりとか・・・しましたよね?
 A7 したくなくてもしてしまう。いちいち住民に怒られるのを鬱陶しく感じた人も多いはず。個人的には別に嫌いじゃないですけどね。でも、地位が上がったからってぶつかっても誰も怒らないのは腑に落ちない。一人くらいは怒ってきてもいいのに。
Q8 通行人にいたずらバナナとか・・・やりましたよね?
 A8 ヒゲがデモでやってたんだから、これはヒゲの趣味です。よって、プレイヤーも不思議と一度はやるものです。
Q9 街に置いてあるレモン、ばらまいたりしましたよね?
 A9 これもヒゲの趣味です。よって、プレイヤーも不思議と一度はやr(ry
Q10 仲間にもいたずらバナナ撃ったり・・・しましたよね?
 A10 ストーリー中ではたまーにやりますね。対人戦では空気がそんな空気ならやります。
Q11 一番思い入れのあるチャプターは何処ですか?(場所でも大丈夫です)
 A11 うだうだ抜かすな!首が落ちるぞ!
Q12 一番苦労したボスなどはいましたか?
 A12 タシャ。普段からあれほどの実力を見せてくれれば良かった。
Q13 一番思い入れのあるイベントはありますか?
 A13 ドッペルゲンガーとの戦闘。わざとクォークにアローでちくちくやったりしてました。たまにやりたくなるので、その時点のセーブデータが残ってます。
Q14 ラスボスについて、何かありましたら・・・。
 A14 そんなにクォークが最後にジャッカルを助ける描写が必要だったのか疑問。何故ラスボス戦でジャッカル蚊帳の外にした?
Q15 クリア後のチャプターなども、プレイしましたか?
 A15 エンディングに向かう条件はカナンの部屋の写真を調べるイベントだと信じてやまなかったせいであっという間にエンディングを迎えた1周目。
Q16 プレイされた方は、どのチャプターが良かったと思いますか?
 A16 グルグ船のっとりのところ。あのグルグ人を闘技場で再登場させたのは、需要があることをスタッフ陣が理解していてくれて嬉しい。まあ、最初はエルザさん同様だれだったかなぁ?だったけど。
Q17 それでは、キャラクターについて、次からお願いします!
 A17 はいはい。
Q18 エルザ
 A18 個性が薄いけど、あの状況で風呂場に突撃するエルザさんはちょっとおかしい。
Q19 カナン
 A19 中盤のグルグ本拠地潜入のあたりとか一切喋らなくて空気だった記憶が強い。
Q20 クォーク
 A20 カリアゲ。一応オンラインでよく使ってます。
Q21 セイレン
 A21 影縫いやフルガードが一部の敵に有効だったりして、クォーク抜けた後は貴重な近接戦力なので助かってます。
Q22 ユーリス
 A22 ボソボソしてて取っつきにくくてぼっちタイプだと予想していたら、まあ半分くらいは合ってましたよね。まぁ、どの要素も予想よりは緩和した印象でしたが、後半のデレに幻惑された人は多いんでしょうね。
Q23 マナミア
 A23 典型的な天然で悪くないです。あと、ふわああぁぁ~には助けられました。でも、実際の描写が少ない大食い要素は本当に欲しかったのか分からない。
Q24 ジャッカル
 A24 序盤は空気でしたね。後半も必須チャプター以外には結構登場しますが、1周目は寄り道をあまりしなかったせいで最後までカナンほどではないものの空気でした。キャラとしては一番好きですけどね。
Q25 トリスタ将軍
 A25 声優がアレなんでやっぱりいい声してますよね。早々にお亡くなりになったのは残念です。
Q26 タシャ
 A26 脇役の、優秀だけど自分の実力におぼれてヘマしちゃうタイプだと思ってたけど、見当違いでしたね。でも、白髪キャラ基本的に好きです。
Q27 ジル
 A27 最初はどうでも良かったけど、ネタキャラ安定ですよね。何か起これば基本はジルのせい。バカな!私は知らない!これは罠d(ry
Q28 ロッタ
 A28 トラブルメーカー
Q29 続編や、ラストストーリー2が出たら買いますか?
 A29 内容によりますね。
Q30 ちなみに、どんな話が希望ですか?
 A30 トリスタ将軍や傭兵団の過去が無難なところなんでしょうけど、自慢のギャザリングが出来なくなるよ!
Q31 あなたの一番好きなキャラは?
 A31 ジャッカル
Q32 好きなキャラに向かって、愛を思いっきり叫んで下さい!
 A32 予想通り、実は…的なくらい過去話ありがとうございます。
Q33 クリア時間はどれくらいでしたか?
 A33 全く覚えていませんが、そんなに長くはないと思います。オンの時間の方が少し長いんじゃないかな。
Q34 周回プレイやってますか?
 A34 2周でとりあえずやめました。また暇なときにやるかもしれません。
Q35 ちなみに何周目ですか?
 A35 3周目の序盤。
Q36 こんな風に出来たら良かったな、という要望はありますか?
 A36 戦闘において絶対にエルザじゃないと勝てないという敵は少ないから、戦闘中だけでも全員使えたら良かったと思う。まあでも、戦闘に全員参加というのは嬉しい。
Q37 オンラインプレイはやったことありますか?
 A37 こちらのほうがメインですからね。
Q38 やった人にお尋ねします、討伐と乱闘どちらが好みですか?
 A38 野良討伐はあっという間に終わってしまうので面白くもなんともありません。かといって縛りプレイはそこまで好きではないので、ほどほどの装備でそこそこ苦戦するくらいがいいんです。
Q39 ランクはどれくらいですか?
 A39 19くらいだった気がする。
Q40 討伐でのアータル戦で、ミスラ出て来た時に味方だと思ったりしましたか?
 A40 加勢してくれるのか…?
Q41 キャラクターの装備や色などは変えていますか?
 A41 色が結構自由なのは良い点ですね。以前一度写真を載せたと思いますが、全員一応考え抜いて着せ替えしてます。装備はもう少し充実してたらなーと思いますが。ワンピやら鎧やらでも少しくらい編集させてくれても良かったと思いました。
Q42 装備のテーマなどはありますか?
 A42 皆さんイメージカラーを表に出しておられます。ワンポイントにピンクとかその辺りの明るい色を加えたりとか。
Q43 装備の細かいリクエストとか何かありましたか?
 A43 装備というか、せっかく結構細かく設定できるんだから、どんな方法でも全国のユーザーがコーディネートした装備を公表するなりダウンロードできる環境があればいいのにと思った。
Q44 それでは、ラストストーリーに何か一言!
 A44 ヒゲはこれで終わりみたいな雰囲気になっておられますが、結局自分の口からは進退の話は発売当初しかしておらずよく分からない状態なので、その辺はっきりしてください。
Q45 長々とお付き合いありがとうございました!
 A45 ネタ提供ありがとうございました!
23:35 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
人間にはやらねばならないことが・・・とは言いますが | top | 祭り事

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/526-67afe60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)