祭り事

どうも~



いきなり関係ない話をしますが、まつりごとと変換すると政と変換されます。知ってました?
昔、小学校の頃の国語の教科書の後ろのページの方に常用漢字の読みとかが掲載されていたんですが、一応政という漢字の読みにまつりごとというのが掲載されているんですね。当時、一文字で読みが五文字というのが珍しく感じてしまい、まつりごとという読みを小学生ながら覚えてしまっていて、未だに覚えていたんですが、結局、学校教育の中で勉強することもなく、これまでの人生で一向に登場することはなかったですね。

今回なんとなく記事のタイトルにまつりごとというタイトルを用いたことによって、ずっと疑問だった意味を初めて調べました。単純に祭りと同じような意味だと思ってたら、ちょっと違うんですね。

国の主権者がその領土・人民を統治すること。

ですって。まぁ、漢字が政治とかの政ですから、やっぱりそういう系統の意味だったようです。
すいません、興味ないですよね。知ってました←




さて、今日は結構早めに起きました。我が地域では今、祭りが開催されているからです。
張り切って祭りに参加しようと張り切っている兄、姉に何故か起こされたのです。そういえば、姉に至っては車でどこかに送ってほしいとかほざいてた←

まぁ、結局誰かが迎えに来ることになったとかでお役ご免になったんですけどね。せっかく二度寝しようとしたのに、その頃には祭りが始まってきてしまい、無限爆竹状態。もうこれは寝れません。全く、祭りというのは騒がしいこと。だからこそ祭りなんですけどね。


そんな祭りに、今年は出るつもりはありません。誰かからお誘いがあれば別ですが、多分そんなことはない。
みんな忙しいですからね。結構多くの人が地元出ちゃってるし、周りにあまり人がいないんですよね。やっぱり、職場でいい人見つけないとなー・・・。


そういえば、同期の一人がツイッター始めるとかおっしゃってるんですよね。なんか、ツイッターのユーザー名に悩んでるとか言っていましたが、結局どうなったんだろう?
もういっそ、ツイッターのアカウントを教えてしまってもいいかなーなんて思ってるのです。それで交流の幅が拡がるなら嬉しいですし。正直キッカケが掴みにくいですが、機会があれば教えてみましょうかね。まさか個人往訪をバラしてしまうような人ではないと思いますが・・・。

まあ、ツイッターをバラすと必然的にこのブログのこともバラすということになるんですけどね。そんなに大したこと書いてないからまあ問題ないでしょう。このブログを見て少なからず印象変わるかもしれないけど。
基本的には、何かの拍子で「ブログとかやってた?」という質問が飛んでくると「昔やってた」という回答をして置きに行くタイプなんですが、既にこの人にもこれは言っているんですよね。事情を話せば、ブログやってる人であれば気持ちは分かってくれると思いますけど。
誰にでもブログやってます!って宣言するのは危険極まりありません。自由に何でも書けなくなる!人によっては平然と言いふらすだろうし。言いふらしそうな人、たくさんいる。


せめて同期の人だけでも、仲良くしていけたらいいです。
一緒にどこかに出かけられるくらいになれば合格ですよね。今度カラオケにでも誘ってみようかと思うのですが、2人で行くのも少し躊躇われるし、かといって同期は3人しかおらず、全員と仲がいいわけでもないですから結構誘いにくいんですよね。早く後輩入ってこないかなー
11:25 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思い立ったが吉日 | top | デフォルト

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/525-fd987b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)