風の噂

どうも~



さて、先日スマブラご一緒してくださった方々、ありがとうございました!
いつもみたいに真面目にではなく、少々おふざけが加わった乱闘だったのですが、これはこれで楽しいですね。ラストストーリーで同じようなことするよりも、スマブラでのおふざけの方が個人的には楽しいです。

いやしかし、カービィのコックで道具はもちろん出現中のポケモンも調理されることは知識としては知っていたけど、グラードンを調理したのは圧巻の光景だった。
まぁ、その他にも見所はありましたが、いろいろごっちゃになってしまって頭の中がまとまっていないので割愛します。



ところでグラードンといえば、最近会社の食堂で近くの席に座っている30代半ばの男性2人組がよく話題にしているのですが、ルビーサファイアのリメイクが楽しみですよね。
その中年2人組、最近毎日のようにずっとリメイクの予想の話してるんですよ。近くで聞いてるポケモン好きとしては興奮せざるを得ない!話す機会があれば、何とかゲームの話題を振ってあげようと思う。

というわけで、この話を聞いて感化されたミストさんは今回、何か情報が出たわけでもないのに唐突にRSリメイクの予想と要望をまとめていきたいと思います。少々時期はずれの話題ではありますが、聞いてくださる方は追記へどうぞ。これを読んでワクワクを増してくれる人が一人でもいれば嬉しい限り。

まず気になるのは、本当にRSはリメイクされるのかということですよね。
互換性の関係や、各バージョンでの伝説ポケモンの飽和などもあり、リメイクされないのでは?と考える人もちらほらいるみたいです。

でも、考えてみてくださいよ。
今やゲーフリは金の亡者で有名です。そのゲーフリが、確実に売れる作品を作らないわけがないでしょう。出せば売れるんですから。自分みたいに、ポケモンシリーズが出れば大体買うような人が多いですから。
そんな私はRS好きですよ。何が好きかって、海の底でしょう。ダイビング中の音楽大好きなんですよね。あれを神アレンジしてくれれば絶対に買う。

個人的主観は置いておいて、RSリメイクにはフラグもいくつか立っています。
例えば、BWでも未だにあさせのしお、あさせのかいがら、各種ビードロといったRS初出の道具が残っていること、秘伝技ダイビングの復活、Nがどこかの地方に飛び去っていった。などなど。
RSリメイクが発売されれば、きっとBWと直接通信が出来るんでしょうね。その関係でビードロなどを消していないんじゃないかなーと考えます。送れない道具などを少なくするためには、BW側にも道具のデータを作っておかないといけませんからね。


以上の理由で、RSはリメイクされるのではと予想されます。ネット上でも大体同じような見解が多数見られます。どっちにしても、リメイクされれば基本的に買います。リメイクされると困ることなんてせいぜい、ラティオスやらメタグロスなどが更にランダムで台頭してくることくらいですよ。
というわけで、これからはリメイクされることを仮定して話を進めますね。



次に気になるのは、RS初出である秘密基地やコンテストについての扱い。

秘密基地については、まず基本的なこととして家具の増加や基地の地形の種類の多様化は絶対!
あとは、レコード混ぜると秘密基地で戦えるというシステムを良い方向へ持っていってほしい。あのシステムは、普通に戦うだけではなく経験値が貰える良いツールだったので是非。

コンテストは、何かどこかの地方で不評だったらしいミュージカルというものを払拭できるよう、再び頑張ってほしいところ。どうせ、コンテスト要素+ポケモン着せ替えみたいになるんだろうけど、着せ替えの方は見栄えだけにしてほしいところ。着せ替えがコンテストの評価に響かれると、ファッションセンスが無い人には辛いんですよ!
あとは、コンテストの肝であるポフィン・・・ではなくポロックでしたっけ?ポロック作りやコンテストでもWi-Fi対応にすればいろいろ良いと思いますよ。コンテストはもちろんのこと、これまでポロック作りは見知らぬ家族連れみたいな人たちと4人でやっていましたが、Wi-Fi対応すれば一人でもみんなとレベル高い配合が出来るよ!

ポロックに期待できる点はもう一つ、材料がきのみであること。
きのみが不遇なこの時代、ポロックの存在によってきのみがまたたくさん入手出来るようになるでしょう。なんてったって、ホウエン地方にはきのみ老夫婦だっていますからね!モーレツ ハッスル!
あと言いたいのは、自由にきのみ育てさせて!これに尽きる。
リメイクされれば無事に復活するであろうチイラを筆頭とするきのみたちをまた2個以上栽培することができればもうそれでいい。カムラのみプリーズ!



他には、シナリオがどうなるのか気になるところ。
基本的にはエメラルドが軸になるのではと予想しますが、RSみたいにマグマ団もしくはアクア団どちらかが敵という感じになるのか、エメラルドみたいにどちらも敵になるのかは微妙なところ。
正直言って、グラードンとカイオーガが対峙するところはRSの方が良かった印象。エメラルドだと、レックウザの介入のタイミングが個人的には微妙なのです。
だけど、どうせならどちらも敵の方が面白いですし、現実的なんですよね。だから、RSとエメラルドのシナリオのいいとこ取りをしてほしいのが本音。そらのはしらは、何度も落ちまくるからいいんだ!自転車なしで突破できるそらのはしらなんて・・・!

地味に気になるのは、チャンピオンがどうなるのか。
順調に考えればエメラルド基準でミクリさん安定なんでしょうけどね。アダンと合わせて水使いだから若干ウザイのが本音。初回大誤算がチャンピオンで、次以降大誤算がりゅうせいのたきに隠居したらミクリが就任すればいいんじゃないの?
関係ないですが、リメイクによってグラフィックが相当改善されると思いますが、その改善によってりゅうせいのたきが綺麗な洞窟になっていることを期待してます。洞窟内がキラキラしてたら嬉しいなー

とにかく、チャンピオンになっていようが最初からりゅうせいのたきに隠居していようが、ダイゴさんには期待しています。なんてったって、ダイゴさんは石マニア。この進化石が不作の時代、何らかの方法で進化石を恵んでくれると信じています。
希望としては、1日1回ダイゴさん宅で進化石をランダムで貰えるとか、ダイゴさんと戦って勝つと進化石貰えるとかそういうのがいい。フロンティアの景品でも別にいいけど、ダイゴさんに貰える方が嬉しい!最悪、入手経路は確保してくれ!絶対だぞ!

キャラクター面では他にはそこまで気になるやつはいないかな。恐らくミツル君が更にイケメンになってることでしょう、という予想しか出来ない。




まぁ、本当はもっといろいろ書いていたのですが、昨日一回消えたのでいくつかは割愛させていただきました。
また、何か新しい情報が入るたびにこういう予想が出来ると、本当に楽しいです。
23:17 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上半期最終月 | top | 6000ヒット!

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/514-a487865b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)