桜の今後

どうも~



さて、また1週間サボりました。土日更新みたいな感じにするのも有りと思った時期もありますが、あまりブログ書くのに規制入れると昔みたいなことになるのでやめて、これまで通り不定期で行きたいと思います。

で、たまには長文をお届けしたいなーと思っていたので、この機会にスマブラの新作についての考察でもしてみようかなと思います。発表から随分経ちますが、いい機会かなと。


というわけで、長文にしようと思ってますので追記に入れ込みます。
えっと、スマブラがWii Uと3DSで制作されることは、ここを読んでくださっている方は皆さん知ってますよね?
まずはタイトル予想でもしてみます?


初代から振り返ってみますと、
・ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズDX
・大乱闘スマッシュブラザーズX
というラインナップですね。

以前友人が漏らしていた、「DX→Xと来たらもちろんXDだろ!」という発想は無視して、今のところ仮題は「大乱闘スマッシュブラザーズ4」ということになってるようです。まぁ、いきなり4なんていう安易な名前ではないと思いますよ。

個人的な予想としては、2つの作品が出来てくるわけですから、これまでとは違って
「大乱闘スマッシュブラザーズWii U」
「大乱闘スマッシュブラザーズ3DS」
という感じになるのではないかと予想します。
まぁ、タイトルは直接ゲーム内容に関わってくるわけではないので、予想はほどほどにしましょう。
何か他に予想がある人はコメントくれると嬉しいです。



次にキャラクター予想でもしてみましょう。
まずは、これまで登場したキャラを羅列。

・マリオ
・ルイージ
・ピーチ
・クッパ
・ドクターマリオ
・ドンキーコング
・ディディーコング
・ヨッシー
・ワリオ
・リンク
・ゼルダ/シーク
・ガノンドロフ
・こどもリンク
・トゥーンリンク
・サムス/ゼロスーツサムス
・カービィ
・メタナイト
・デデデ
・フォックス
・ファルコ
・ウルフ
・ピカチュウ
・プリン
・ミューツー
・ピチュー
・ポケモントレーナー
・ルカリオ
・キャプテン・ファルコン
・ネス
・リュカ
・アイスクライマー
・マルス
・ロイ
・アイク
・Mr.ゲーム&ウオッチ
・ピット
・ピクミン&オリマー
・ロボット
・スネーク
・ソニック

これで全部ですね。Wikipedia先生、参考になりました←

社長が訊くによると、新作はXの資産を有効活用(ここ重要)するようで。
有効活用なんですよね。流用とか使い回しとかいう汚い表現ではなく。

確かに、スマブラという作品はXで既に完成、いや、DXでも完成してましたから、全く新しいところから作る必要はないわけですよね。
DXでさえ完成していた代物をXでは更によくしてくれた桜井さんなら、今回よく言われている「Xで充分」とか「Xを超えることは難しいだろう」とかいう意見を払拭して良いものを作ってくれるでしょう。

それはいいとして、有効活用するということは、前みたいにキャラを切り捨てる可能性は低くなるという解釈でOKですよね?新たなキャラやモーションを作る余裕も結構出てくるわけです。
まさかのロイ、ドクターマリオ、ミューツー、ピチューの復活も可能性が全くないわけではありません。こどもリンクは知りませんが←
いや、時オカのリメイクによって可能性はあるのかもしれない。しかし、こどもとトゥーンを一緒に出すってのはちょっと、というか相当抵抗ありますね。その場合、リンクも含めて相当な差別化を図らなければなりません。やっぱり、トゥーンには大回転切りをだな(ry
何故、トゥーンの切り札は大回転切りじゃなかったんd(ry


そんなことはどうでもいいです。いや、どうでもよくはないけど。
可能性は低いですが、この方々が復活すれば、切り札を引っさげて帰ってくるわけですよね?
ミューツーは遂に専用技を手に入れたから、無論“サイコブレイク”でしょう。
ロイは詳しくないので知りません。何かしらあるでしょう。
ドクターマリオはそもそも戦うようなキャラじゃないから分かりません。敵を検診してやばい結果が出たカルテを突きつけるとかでいいんじゃないですk(ry
ピチューは・・・何もねぇな。原作みたいに突進型のボルテッカーでいいんじゃないの?←
こどもリンクは、実は原作知らないので分かりません。牛乳飲んで回復でいいんじゃないの?←

そうだ!ネタで言ったつもりだったけど、切り札には回復系のやつないじゃないですか!カービィのは別として。
案外いいアイデアな気がするんですがどうでしょう?%少ない時にスマボ取ったけど、取られる前に使うか少しダメージ食らってから使うかとか結構悩むし、悩ませられる気がする。何より、結構な差別化じゃないですか!

まぁ、切り札の仕様がそのままとは限らないんですけどね。全く同じか、何か少し仕様を変えてくるんだとは思いますが、その辺は予想しにくいのでやめておきましょう。



とりあえず、過去の方々にスポットを当てるのはそれくらいにして、新参キャラの予想をしましょう。

Xの時は、制作当時戦うキャラが登場する新規タイトルが少なく、随分とキャラ選考に迷ったそうですね。
でも、今回は前回よりは選択肢が多いんじゃないですかね。ゼノブレイドとか斬撃のレキンレイヴとかラストストーリーとか・・・。もっと何かありそうですが。

基本的にスマブラに登場できるキャラの条件としては、「任天堂に貢献しているキャラ」というものがあるそうですので、そういう観点から予想すれば予想しやすいかなとは思いますが。
そういう意味では、今回3DSで出るアビスからルークとティアが出場!という可能性もないわけではない気がするんですよね。先日、社長が訊くでアビスが紹介されていたし。
でも、個人的な予想としては、これまでフィギュアにもシールにも登場していないキャラがいきなり新作で登場!なんていうことは考えにくいんですよね。桜井さんは操作キャラを模索する上でフィギュアやシールの材料も探していたんでしょうから、そこに全く登場してこなかったテイルズキャラの参戦は考えにくいわけです。
まぁ、その辺はアビスの売り上げ次第なんでしょうかね。大ヒットすれば断然可能性は上がりそうなものですが、あまり売れなければ一気に可能性は少なくなります。


あと出そうなキャラというと、先ほども挙げたゼノブレイドのシュルクとフィオルンとか。斬撃のレキンレイヴはよく知りません。ラストストーリーでいうと、エルザとカナン。
ゼノブレイドはやったことないので詳しくは知りませんが、完全に対戦向きのキャラですし、扱いやすいのではないかと思いますけどね。そして何より、売れてますし。
ラストストーリーのキャラを起用するとすれば、一番のメリットはゲーム内に必殺的なものがあるので、切り札に使いやすいってところか。だけど、技の種類が少ないから難しいかもしれない。


あとは、ポケモンシリーズからゾロアークあたりか。
DX時代構想にあったという、モンスターボールのメタモンみたいな感じになるのかもしれない。
ちなみにモンスターボールのメタモンの構想というのは、あまり確実な情報源ではないのですが、DX時代にモンスターボールでメタモンを出す構想があったらしく、一定時間敵に変身して戦ってくれるというものです。その辺を、ゾロアークが参戦したら確実に盛り込まれるだろう特性イリュージョンでいけるかもしれない。↓Bで目の前の敵に変身!みたいな。
それだと有利すぎるだろ!とか思われるかもしれませんが、ポケモントレーナーなんていうのもいますし、変身できる相手が限られていればそんなに有利なものではない印象。
いや!でもイリュージョンって映画じゃ別に目の前の敵以外にも化けられるのかな?映画見てないので知らないですが・・・。ゲーム版の手持ちの一番下なんていうのは論外として、映画はどうなってるんでしょう?


他には、前から予想に上がっていたスターフォックスのクリスタルとかドンキーコングのキングクルールあたりか。
クリスタルっていう人物はよく知らないですが、フィギュアで見た感じ女性ですよね。確か、Xではもっと女性キャラを増やしたかったみたいなことを言ってた気がするので、可能性は高そうです。まだスタフォ枠は3体で飽和状態ってわけでもないし。
仮に参戦させるとしたら、制作側は切り札にちょっと悩まされますね。スタフォ枠はただでさえ切り札が3体とも使い回しみたいなものですし。
キングクルールはDX時代から噂されてましたが、結局出てきてませんね。任天堂の悪役でまだ出てないのは彼くらいな気がしますが。でも、僕の記憶上では、キングクルールに印象的な技がないんですよね・・・。王冠投げっていうのをどっかで見て少し思い出したくらい。いや、クリスタルもそんなに技はないと思いますが。


あとは、ゲーム&ウオッチやピット、アイスクライマー、ロボットなどがいるレトロ枠も新たに出てくると思いますが、何かいますかね?バルーンファイトの主人公とk(ry
何かしらで昔の作品がリメイクされることが結構多くなってきてますから、そのあたりから来そうですね。順番は逆ですが、スマブラきっかけで開発されたであろうパルテナ関連は、亜空系の雑魚キャラとしてパルテナの敵が出てきたりとかしそうな気がします。


あと挙げるとすれば、同じWii Uや3DSで今後発売されるソフトで登場する人たちですかね。
リンクやゼルダなんかは、新作ゼルダのデザインになるでしょうし、カービィの新作もあればマリオ系もある。ですが、スマブラに参戦できそうな新キャラ候補というのは今のところいませんね。
まぁ、スマブラ発売まで随分ありますから、その間にいろいろ発売された中からいくつか登場するでしょう。


その他気になることは、スネークやソニックの今後。
こうなったらもうお二方とも引き続き参戦するような気がしますね。ソニックに至っては、今も結構任天堂に関わってるし、何より任天堂で新作出るんじゃなかったっけ?メタルギアも同様に詳しくは知りませんが。
ソニックはXで持ちキャラとして使わせてもらっているので是非参戦してほしいところ。
そして、さらなる他社キャラ参戦があるのかどうかも気になります。
その辺は予想範囲が大きいので、今回は予想を割愛します。
関係ないけど、自分のMiiがスマブラに参戦!なんてのは間違ってもやっちゃだめだ!絶対だぞ!


ということで、キャラ予想はきりがないのでこれくらいにしましょう。
えっと、新作の予想といっても、主に予想しやすいのはこのくらいですかね。
ゲームシステムとかゲームモードとかを予想するのは、もっと深いところまで予想していけませんし。
史上最大級に長く書いてしまいましたし、このくらいで終いにしましょう。
ここまで読んだ方いるのか分かりませんが、読んでくださった方いれば本当に感謝と謝罪の気持ちでいっぱいです。読んでくれて嬉しいけど、こんな長いの読ませてごめんなさいっていう感覚です。





オマケで少し書いておきますが、知らない人が大半だと思いますが、相互リンクさせてもらっているえっくすマスターさんのサイトに設置されている「スマブラX なんでも掲示板」という掲示板の管理人をさせてもらっているんですね。

大元の管理人であるえっくすマスターさんがずっと不在なのでまだ何も話していませんが、新作スマブラ発売に当たって、その掲示板を改装もしくは新たに掲示板を設けることになると思います。2作品なので、Wii U用と3DS用の2つ作ることになるだろうと考えてますが。

その際は積極的に掲示板を利用してもらえれば嬉しいです。
ネット上の人と関わるキッカケを作ってくれたサイトの掲示板ですから、前みたいにスマブラ拳が更新されたりするたびスレッドが立って議論しあったりするほど賑わってほしいです。


まぁ、今書いたことは随分先の話ですけどね。新作スマブラについてある程度分かってくる時期の話です。
そういうことなので、えっくすマスターさんがずっと隠居してたりさえしなければ掲示板は必ずリニューアルもしくは新装して帰ってくるので、よろしくお願いします。
20:00 | ゲーム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
永住地 | top | 正否健全

コメント一覧

#
タイトルに関してはそれが採用されそうですねw
まぁスマブラはタイトルよりも、やっぱりどんなキャラが出るのか!
が1番気になるところなのでw

ほう…有効活用ってことは今までのシステムなんかを残しつつ、
独自のものに改良するってことなんですかね?
とは言っても初代からDX、DXからXとやってきましたけど、
毎回考えもつかない改良が加えられてるので予想が難しいですw
転倒システムとか…あれは残すんでしょうか(


こどもリンクを時オカ・ムジュラ代表、トゥーンを風タク代表、
大人リンクをスカイウォード代表とすればまだ出る可能性はありますw
意外とリンクってこどもの姿で出てることが多いですし!
スマブラでは大人が標準になってますけどねw

エルザやシュルクくらいは予想してましたが、
そっか…アビスから出るって可能性もなくはないんですよね。
テイルズは毎回主人公変わるから難しいと思ってましたけど、
任天堂機種でのリメイクが出るわけですし。Gでいろいろあったにしろ(
でもそうなると、ただでさえ多い剣キャラが増えちゃうんですよね~。
いっそのことチーグルあたりを出せば良いと思(ry


ゾロアーク出そうですね~、鋼の人も映画の影響でしょうしw
鋼の人も特性が盛り込まれてましたから、
イリュージョン的な要素はどこかしらに入りそうですね…
ランダムに1人のキャラに変身出来る、とかはどうでしょう?
これなら博打要素もあって面白いんじゃないかな~と思います、
使いこなすのかなり難しくなりそうですけどw

技に関してはほとんどなくても大丈夫なんじゃないです?
FEなんて、原作には通常攻撃とクリティカルのモーションしかないのでw
スタフォとかもほぼオリジナル技ですし、
任天堂なら原作崩壊の心配はないと信じてますしw


もはやスマブラは任天堂だけのものじゃなくなってますから…
新しい他社参戦もありそうなんですよね。
スネークとソニックは削らないでほしいですが、ぜひ続投を!w
だってステージもシールもフィギュアもあるんですよ!?w
いっそのことMGSとソニックから別の新規キャラをですね(ry


一字一句逃さず読みましたよ、もちろんw
記事もコメントも長くなるってのはそれだけ期待してるってことですよね!w
というわけで…ぜひ、次回作が発売したらまた対戦しましょう!
もちろん暇があればXでも(ry
LAMPさん | 2011/06/26 18:28 | URL [編集] | page top↑
#
>LAMPさん


正直タイトルはこれくらいしか考えにくいですよね。
2作品なのでタイトルは別の方がいいし、分かりやすくていいと思います。


有効活用っていうのは、Xのものをベースにするって感じでしょうかね。
Xから更によくなるなら、流用だろうが使い回しだろうが構いませんけどね!転倒はまぁいらないですね。バナナの皮が存在する限り、チャーハンを頼むと大抵ついてくるスープのようにつきまとう機能なんじゃないですかね。


リンクたちはうまく区別できればいいんですよね。みんながそれぞれ役割を持てればいいんです。
3人リンクが出てきてくれれば、きっとイベント戦で「立ちはだかる3人の勇者!」的な感じで、3人のリンクvsガノンドロフみたいな感じになりそう。

アビス、というかテイルズキャラ参戦も、前から予想には出てるんですね。
最近はバンナムが任天堂と協力することが増えてきてるような気がしますし、出ないとは言い切れないんですよね。
出すなら出すで、アビスだけとかグレイセスだけとかにしたほうがいいと思いますけどね。やたらにたくさん出すのもどうかと思うし。
剣キャラってそんなに多かったでしたっけ?リンク、こども、トゥーン、メタナイト、マルス、ロイ、アイク、ガノンドロフ
意外と多いですねw


今回の予想では一番可能性が高そうなのがゾロアークですよね。
ランダムに1人のキャラに変身とかギャンブル要素高すぎで面白いですねw使わないキャラの練習にもなるし。

技はまぁそうなんですよね。何もなくても行けるんです、確かに。
その辺は桜井さんに任せましょう!何とか違和感なく作ってくれるはず・・・!


他社勢も確かにフィギュアはもちろん、シールは大量にありますからね。まだまだ縁は続きそうな気がします。
続投の場合は、恐らく新しい他社キャラ参戦がありそうですけどね。メタルギアやソニックから追加という手も確かにありますが。


珍しく長く書いた記事に反応してくださってありがとうございます!
一字一句逃さず読まれたということは、先ほど直した誤字もバレてるってことか。恥ずかしい!
恐らくオンラインも強化されてることでしょうし、そのときはみんなでやりましょう!Xでも要請があれば行きますよ!
ミストさん | 2011/06/26 21:07 | URL [編集] | page top↑
# タイトルとか
「大乱闘スマッシュブラザーズW」
「大乱闘スマッシュブラザーズ(・w・)」
「大乱闘スマッシュブラザーズZ」
「大乱闘スマッシュブラザーズEX」
「踊る大乱闘スマッシュブラザーズ4~ヤツらをふっとばしせよ~」
「大乱闘スマッシュブラザーズNEXT」
「大乱闘スマッシブラザーズ光NEXT」
「大乱闘スマッシュブラザーズフレッツ」
「大乱闘スマッシュ光にして委員です。」








スタフィーでないかな




ハンドルさん | 2011/06/29 01:11 | URL [編集] | page top↑
#
>ハンドルさん


相変わらずこういうの考えるの好きだね~
でも、リアルに存在しそうなものもちらほら・・・。いや、一番最後のやつのことではありません。


スタフィーは、多分無理です。すいません。
ミストさん | 2011/06/29 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
ピチュー達リストラキャラは全員復活してほしいな。特にピチューは技の判定や威力は低いままで体重も1番軽く、電気技の反動はあって良いから技の発生や技の隙、着地隙などをかなり少なくしてほしいな。そうすれば機動力は異常に高いけどデメリットが多いというキャラクターに出来上がると思うから。
名無し様さん | 2012/10/29 17:53 | URL [編集] | page top↑
#
>名無し様さん


ピチューはもう少し個性があっても良かったかもしれませんね。個性が電気技のダメージ蓄積っていうデメリットしかありませんし、公式で最弱キャラ認定されてかわいそうでした。

デメリットがある代わりに、そういう機動力だったりのメリットがあれば、もっとピカチュウと差別化できたんですけどね。
ミストさん | 2012/10/30 20:21 | URL [編集] | page top↑
#
カードゲームなどのキャラクターでてほしいですねあと動物とかドナルドもwジョジョはゲームであるからないですかw
ドナエモンさん | 2013/05/27 22:02 | URL [編集] | page top↑
# >コメント返し
>ドナエモンさん


前作のスネークやソニックの参戦も異例中の異例でしたし、そういう意味ではカードゲーム等からの参戦も可能性はゼロではないですね。ジョジョのことはよく分からないんですが、やっぱり、絶対に出ない!とは言い切れないですね。
ミストさん | 2013/05/28 23:00 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/492-87f9ed3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)