息づかいの聴こえる街

どうも~



さて、たまにはゲームの話題でもしようかと思うんですけど、何がいいですか?
と言っても、残念ながらラストストーリーくらいしかないんですけどね。

なので、ラストストーリーのレビューを本格的に書きます。
久々に大量の写真を使用するので、追記へ畳むこととします。

















見にくいかもしれませんが、ご勘弁願いたいです。
とりあえず、現時点での皆さんのファッション。

ファッションセンスがある方だとは決して言えないので、何となく似合うな。と思った装備でそのままやっていった結果、こんな感じになりました。
男性陣も女性陣も、色はともかく大体同じようなファッションになった気がします。
クォークさんに至っては、2周目以降パーツ外ししかしてません、すいません。

基本的に、みんなごつい装備は取ってあります。
まぁ、完全に取っ払うのもどうかと思ったので、エルザさんとかは部分的に装備したままにしてありますが。
色合い的にはユーリスがお気に入り。
エルザさんは、主人公なのに「とりあえず明るい色合いにしました」的なことになってしまって申し訳なく思っています。

あと、誰か一人くらいは緑を主にしたファッションにしてあげたかったのだけれども、残念なことに今のままの服装だと誰も緑が似合わなかったので、エルザさん他数名に、申し訳程度に緑を入れてあります。

あと、分かりにくいですが、セイレンさん、ジャッカルさん、ユーリス、マナミアの4名にはエフェクトもつけてあります。
エフェクトはネタ要素が強いものが多いので、全員につけるのは断念しました。賢明な判断だと思います。


まぁ、時間が出来たら、全体的にみんなファッションを総入れ替えするつもりです。
一度、公式絵と同じ装備の色違いにでもしてみようかと思ってます。
関係ないですが、カナンさんについて何も触れてないのはご愛敬。




それでは、本題のレビューの方に移らせてもらいたいと思います。


まずは良かった点

何よりもまず、戦闘に全員参加してくれるのは嬉しかった。
テイルズとかだと、せっかくパーティに8人いるのに4人だけで戦うことになったりして、そういう点不満だったんですよね。
代わりにエルザさんしかまともに操作させてくれませんけどね。
一応マナミアさん以外はストーリーの都合で数回使えるわけですが、やっぱり全員使えるようにしてほしかったですよね。

確かにギャザリングはエルザさんしか使えないし、スラッシュも垂直切りもウインドもギャザリングバーストも何も出来ないですが、別にそれらを使わなくてもボスは倒せるわけで。
必要に応じてエルザさん強制操作とかになっても構わないから、全員使えたら良かったと思います。


あとは、ヒゲもおっしゃってるように、仲間がところどころ喋ってくれるのはなかなかいい。
RPGによくある、この地点まで移動するとイベント発生。みたいなのがあり、会話中にそれに入ってしまうと会話が途切れてしまうのが嫌だと思う人が多数いるとは思いますが、僕はそういうのあまり気にしないタイプなので、苦もなく楽しめました。
戦闘中に味方が倒れているのに喋っているなんて、RPGでは当然のことです。


あと、やたらに技が多くないというのも良かったと思います。
テイルズみたいにたくさんあるのも悪くないですが、これほどまでに少ないというのもシンプルでいいんじゃないかなと。
そのおかげか、いちいち技名を叫びながら技を繰り出すという、よく考えてみれば不可解な言動もない。


何より、一番良かったと感じるのはオンライン環境ですかね。
発売前は全く注目してなかったオンラインですが、やってみるとなかなか楽しいです。

そりゃあ戦闘も楽しいんですが、ロビーでの会話は、ノリがいい人と当たると素直に笑えます。
会話の方法が定型文だからこそ、ああいう雰囲気になったんだと思います。
文字だけで会話を楽しむより、音声があった方が面白いです。
まぁ、元々ストーリーに下ネタが多いので、それを連呼してくる人もたまにいるんですけどね。そういう輩にはスルー安定ですが。

オンラインでよく使うのはカリアゲ(クォーク)の兄貴。
最初の頃はカナンさんを慈悲の心で使ってましたが、魔法使いが自分には向いていないことが判明したので、主人公エルザさんを避けてカリアゲ(クォーク)さんを使ってます。
カリアゲ(クォーク)さんを使ってるとカリアゲ関連でいじってくれる人が多いからという理由もありますが。



さて、雑談はこのくらいにして、次に悪かった点。

何より、乱戦になると処理落ちするのはちょっといただけない。
このゲーム、多 対 多が多くてその方が楽しいんですが、敵も味方も魔法を使っていたり、ユーリスが某装備で暴走してプロミネンスサークル発生させまくったりすると、よく処理落ちするんですよね。

まぁ、こればっかりはどうしようもないのかもしれません。
任天堂ユーザーの僕が言うのもなんですけど、所詮Wiiですから。
別にPS3で作れ、と言っているわけじゃありませんが。


あとは、ストーリーが王道すぎたというのはあると思う。

大きな街があり、城があり、姫がおり、種族間の争いがあり、主人公が世界を背負っていたり、その他多数。
正直な話、最初から大まかながら結末は分かりましたよね。
たまには、ストーリーでアッと言わせるようなゲームが来てほしいところです。






総合的に見て、まあ良いゲームだと思います。

レビューによくある満足度のようなものをつけるとしたら、まぁ75点くらい。
決して神ゲーとは言えない。まぁ、良ゲーレベル。
初めてヒゲの作品をやりましたが、良かったんじゃないでしょうか。
別に、ゲーム業界から退陣するほどの作品ではないと思いますよ。売り上げについては知りませんが。


でも、皆さんゼノブレイドと比べる節があるようで、ゼノブレイドよりも前に発売されていれば!みたいな記述もたまに目にします。
逆に考えれば、ラストストーリーをやってからゼノブレイドをやれば満足出来るんでしょうか?
時間があれば、ゼノブレイドを買ってみるのも手かもしれませんね。
17:43 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
前進の兆し | top | 余韻に浸りながら

コメント一覧

#
こんばんわー!

マルチプレイ面白いですよね、何か迷惑掛けまくってる気がしますけども(爆
オレは、周りの人に応じてキャラ変えて・・・というか、エルザさんとユーリスだけですが。ユーリスが可愛くて・・・(ぇ
なかなか乱闘とか怖くて出来ないので、恐る恐るですが。

ゼノブレイド良いですよー!
オレはWiiでは一番・・・いや、オレのやったRPGでは一番じゃないかと思っています。
多分、ゼノブレイドは神ゲー・・・って分類に入りそうな感じかな・・・?
是非プレイをお勧めしますー。
∠マリラブは100%さん | 2011/03/06 01:56 | URL [編集] | page top↑
#
∠マリラブは100%さん


マルチプレイは想定外に面白かったですよね~。
最近は、他の方のネタの精度が上がってきているので、うまく会話をチェインさせられれば、とても楽しめます。

僕は基本的にはカリアゲ(クォーク)さん安定ですが、たまには違うキャラを使ったりもしますよ!
最近ではランダム部屋なるものもありますからね。みんなキャラランダムだったら空気読んでランダムにしたりしますしw
リザードスカウトとかになってしまうとヒヤヒヤしますがw


やっぱりゼノブレイドは人気高いですよね。
発売前から注目はしていたんですが、史上最高レベルの時間泥棒という話だったので結局買わずじまい。
でも、どこで聴いても好評のようなので、時間があるときにプレイしてみたいと思います。
今なら結構安いし!
ミストさん | 2011/03/06 21:30 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/456-2f308aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)