混沌

どうも~



さて、最近まで「ラストストーリーそろそろ発売だ!」とか浮かれてたんですが、ちょっと不穏な気配が漂い始めています。

結論から言いますと、検定の補習のお知らせです。


検定というのは、知らない人が多いと思うのですが、「日商簿記2級」というやつです。
簡単に言えば、家計簿の発展系のようなもの。
難しく言えば、売却した備品は売却時点でどのくらいの減価償却がなされていて、備品の現在価額はどのくらいで、売却したことで得したのか損したのか。などなどの計算をするもの。

その検定、もう既に2回受けていて、2回とも落ちてるんですよ。
点数公表は基本されないので、惜しかったのかすらもよく分からない状態ですが、合格率はというと、“ぜったいれいど”や“ハサミギロチン”が当たる確率よりも低いです。


それで、2月の27日あたりが検定日なんですね。
その検定のために、テスト終了後約1ヶ月間、家庭学習日の午前中に学校で補習をやるとのこと。


ラストストーリーが出来ねぇ!!
いや、それ以前に自動車学校の日程と被る!!


ラストストーリーは、最悪あまり出来なくてもいいですよ。
だが、自動車学校はまずい!

「補習あるんだから、自動車学校は午前入れるな。」とかふざけたこと言うなよ!
春の短期コースだぞ?午前に行かない短期コースなんて短期コースじゃねぇ!

というか、前にも書きましたが、来年から自動車関連の企業に就職するんですよ?
免許持ってない自動車関連会社の社員って、ただの役立たずですよ。


一応経理事務として採用されたので日商簿記というのは少なからず意味はあります。

ですが、面接の際、
面接官「これから取ろうとしている資格はありますか?」
という問いに
自分「日商の簿記2級を取得する予定です。」
的な答えを返したんですが、
面接官「あ、別に日商じゃなくても全商の検定持ってれば十分ですよ。」
自分「全商簿記は既に1級を取得しています。」
面接官「そうみたいですね。なので、無理に日商の簿記2級を取得する必要はありませんよ。」
みたいなやりとりしたんですよね。

別に、日商簿記2級なんていらないんですよ!
ちなみに、全商と日商の検定の難しさって言うのは
日商>>>>|超えられない壁|>>>>全商
くらいです。
このくらい難易度の違う検定で全商で十分だっていうんですから、日商なんて必要ありません。


つまり何が言いたいかって、補習出たくない!ってことだけです。
何が悲しくて、無免許の自動車関連会社社員なんてやってられますか!


と、長々と文句を書き連ねましたが、希望の光はあります。
そう複雑なことではありません。
次のテストで、90点以上を取ることです。







・・・10の位は間違えてないです。90点以上で合ってます。
「既に日商のテストで90点以上取れるような学力だったら、別に補習なんか出なくてもいいけどな。」
というお告げがあったんですよ。

ですから、90点以上取れば補習は回避できるんです!
逆に言えば、90点以下なら無免許になる可能性が高まるんですが・・・。


というわけなんで、テストは来週なので、しばらく勉強漬けします。
あと、今度記事として日商の要点まとめでも作ります。

ラストストーリーは、あまりやりこめそうにありませんね。
まぁ、予約したからには発売日に買いに行きますが、他の人たちと交流出来るのは少し後に・・・。
同時に、実力差も出そうで怖いです。
18:51 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秩序 | top | 本気

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/447-e96813cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)