カルテット

どうも~



さて、今日は前回の続き
好きなアーティストさんたちとの出会い編パート2です

今回も長くなることが予想されるのでご容赦ください
前回同様、好きなアーティストはプロフィールに書いてあるアーティストを指します



最初はポルノグラフィティから

まず出会いは、「アポロ」でもなく「メリッサ」でもなく、確か20枚目のシングル「ハネウマライダー」です
確か、ポカリスエットのCMで大量OAされていて、それを聴いて好きになりました

まぁ、それ以前にも彼らのことは知ってたはずなんですが、どの曲がポルノグラフィティの曲なのか分からなかったんですw
「アポロ」が彼らの曲だと知ったのは、好きになってから随分後の話

それで、よく聴く決定打を作ったのは、同じくCMで流れてきた「リンク」
サビのワードが頭から離れなくて、よく鼻歌とかで歌ってた記憶があります



次にBUMP OF CHICKEN

彼らとの出会いは、言わずもがな3枚目のシングル「天体観測」

音楽に全く興味の無かった自分でも、さすがに知ってましたw
その時期に歌詞もちゃんと覚えてた曲は、この曲以外ほとんどなかったです

それからしばらくバンプのことはあまり聴かなくなり、というか元々あまり聴いてたわけじゃないんですが、11枚目のシングル「カルマ」を聴いた時にまた再熱
まぁ、最初はバンプの曲だとは思ってなくて、音楽番組でアーティスト名のところにバンプの名前があって気づいたんですけどね

その後は「花の名」や「メーデー」、出会いの前のリリースの「ロストマン」なども好きになり、現在に至ります



次に、知らない人も多いかもしれませんが、miwa

miwaは昨年2010年にデビューした、比較的ルーキーのアーティストですね

デビューシングルの「don't cry anymore」はドラマ主題歌に起用されて話題になり、2010年ブレイクしそうなアーティストで1位に選ばれました

ドラマでは毎週聴いていたので、すごく聴き入っていました
もうこの時期には音楽をよく聴いていたので、初めてリリースした曲を全て発売前などから聴いていたアーティストです

まぁ皆さん、一度聴いてみたらいいと思いますよ←
個人的には4枚目の「オトシモノ」がお気に入り



最後に、こちらも知らない人がいそうなステレオポニー

ステレオポニーは2008年デビューのアーティストです
デビューシングルの「ヒトヒラのハナビラ」がBLEACHのエンディングに起用されました


最近気づいたんですが、今回好きなアーティストとして挙げた8組のアーティストの内、バンプ以外の7組はBLEACHに関わってるんですよね
だから何?って話ですが、BLEACHのプロデューサーとは気が合う気がします←


ステレオポニーが有名になった曲といえば、2枚目のシングル「泪のムコウ」ですね
ガンダム00の主題歌だったと思いますが、週間2位という記録を残しました
僕が彼女たちを知ったのもこの曲です
音楽番組ですごく流れてましたから

その後はあまり目立った活躍は見られませんが、何となく偏見を持っていたガールズバンドとしては個人的に結構好きです
まぁ、別にあまりメジャーにならなくてもいいかなとも思うんですが・・・
地味に、カラオケで歌いやすいから好きになったっていう裏事情も存在します





さて、一応8組書き終えました
基本的に自己満足でしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました

まぁ、他にもたくさん好きなアーティストはいるんですけどね
アイドル系の人たち以外はほとんど雑食なので、あんまり嫌いなアーティストっていないです
嫌いなのは専らアイドル系の方たちなので


まぁ、しばらくはこのようなことはやらないと思います
普通に日常生活書いてた方が、更新率も上がるし、やっぱりいいですね
18:40 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花唄 | top | 旋律

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/437-6dee6a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)