旋律

どうも~



さて、久々にブログを見てみたら、なんかFC2カウンターがおかしなことになってますね
数日前のカウンターの数値が0になってます

FC2によると、何らかの障害が発生して一週間前、前後のカウンター値が0になったり、カウンターが表示されなくなったりしている模様


でも、見た感じ総訪問者数は変わってないみたいですし、そこだけ復旧してもらえたんでしょうか
所詮は無料なので、たまにはこういうことがあっても文句を言うつもりはありませんけどね
今のままで十分です。現状維持でお願いしたいです



で、今日も別に書くことはなかったんですが、何となく好きなアーティストさんたちの出会いについて書こうと思う
本当に気分で書き進めていくつもりなので、途中から文章が変になるかもしれませんがご承知を
基本的に好きなアーティストとは、プロフィールに記載してあるアーティストたちを指してます



まずは昔の自分のハンドルネームやら、今のブログのタイトルやらに影響を与えているAqua Timezから

Aqua Timezとの出会いは、Aqua Timezがメジャーデビューした「決意の朝に」からです
一般的に有名になったのは、有線で放送され注目されたインディーズ時代のアルバムの収録曲「等身大のラブソング」であると思います
この「等身大のラブソング」が収録されているアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」は、インディーズながら、ウイークリーランキング1位を獲得。メジャーデビューしてからベストアルバム「The BEST of Aqua Timez」でウイークリー1位を獲得し、インディーズ・メジャー両方で1位を獲得した初めてのアーティストとなりました

まぁこれはいいとして、出会ったと言っても、その時点では「いい曲だなぁ」程度の印象でした
後のシングル「千の夜をこえて」、「しおり」なども聴いていましたが、どちらも同じような印象でした


それが“大好きなアーティスト”に変換されたのが、4枚目のシングル「ALONES」の影響
アニメ「BLEACH」のオープニングになっていたのですが、偶然BLEACHを見たときに一目惚れ的な感覚に陥ったんです

というわけで、その後はシングルは全部チェックし、過去のカップリング曲やアルバム曲などもチェックしつつ、現在に至ります



次に、昨年これまで以上の躍進を見せたいきものがかり

いきものがかりとの出会いは、こちらもファーストシングルの「SAKURA」です
このシングルがキッカケで知ったという人が多いと思います

初めて好きになったのは2枚目のシングル「HANABI」
音楽番組で偶然聴いたんですが、こちらも一目惚れ的な感じです
でも、この時期はまだあまり音楽を聴く習慣が無かったためか、好きなアーティストという感じにはならなかったように記憶しています

その後好きだと意識し始めたのが、6枚目のシングル「夏空グラフィティ/青春ライン」
CMで流れてきて再び一目惚れっていうパターンですね
この時期から積極的に聴き始めて、尻上がりにどんどん好きになってきてます

個人的な好きなアーティストは、今のところ上記の2組が同率トップっていう感じです
この2組から下記のアーティストたちに派生していってると思います



次にUVERworld

UVERworldとの出会いは結構遅く、9枚目のシングル「浮世CROSSING」です
この曲はドラマ「働きマン」の主題歌となっていて、そのドラマを見ていたのがキッカケ

正直、好きになる前はちょっと偏見持ってました
昔から、漠然とロックバンドを避けてた節があり、彼らも例外じゃ無かったんです
あと、読み方が分かりませんでしたw意外と読み方知らない人多いんですよね。「ウーバーワールド」って読みますw

この後、周りの人の中にUVERworldファンが多かった影響もあり、どんどん好きになっていったっていう感じ
結構学生に人気あるんです
知らない人は遅れてる!って言うのは言い過ぎだと思いますがw

自分と同じで、今も偏見を持ってる人というのは多いような気もするので、一度聴いてみてほしいですね
生粋のロックバンドですけど、バラード調の曲もあったりして幅広いです



次にYUI

僕が音楽に目覚めたのは結構遅いんですが、2006年頃YUIに出会い、その頃リリースされた5枚目のシングル「Good-bye days」を好きになり、それから音楽番組をよく見るようになり、積極的に音楽を聴くようになりました

初期は、基本的にYUIしか聴いてませんでした
別にYUI以外嫌いだったわけではないんですが、YUIばかり聴く日々が続きました
それから少し経って、以前好きだったAqua Timezやいきものがかり、さらに少し経ってUVERworldを聴いていき、しばらくはこの4組で成り立ってました

まぁ、今はUVERworldと同率くらいになってるんですが、やっぱりこの4組は思い入れが強いので、今でも基本的な音楽の柱はこの4組です
この人たちが好きな方、絡んでくれると喜びます





さて、4組書いただけでこんなに長くなっちゃいましたね

好きなアーティストに挙げてるのは全部で8組
まだ半分しかやってないので、残り半分は次回に回します
次回予定:ポルノグラフィティ、BUMP OF CHICKEN、miwa、ステレオポニー
17:44 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カルテット | top | 寒い時期だからこそ・・・?

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/436-6bbb62c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)