自分勝手に描いたストーリー

どうも~



時間があったのでバトンでもやろうと思います

遙か昔にLAMPさんから貰ったバトンです
バトンパス感謝します!
RPGあるあるバトン

以下の項目はRPGで『あるある』と思う(であろう)事です。

・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全く無い→×

で答えて下さい。それについて何か一言あればどうぞ。


●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかる
→○

最近主人公の名前は大体ミストになってます
昔は本名だった気がするんですが、ネットワークが発達したこの時代、本名ってのもあまりよくないかなと思いまして

容姿決めはたま~に30分くらいかかるときはあります

●オープニングムービーやキャラボイスが無いとがっかりする
→○

基本的にストーリー系のゲームなら感情移入しながらやっているので、出来ればボイスありがいいですね
あと、出来ればグラフィックも綺麗なほうがいいです
別にPS3ほど綺麗でなくてもいいんです。Wiiより少し劣化くらいで十分
DSのグラフィックだと、ゲームによっては嫌気が刺してしまう

●序~中盤はレベル上げに燃えるけど、後半は戦闘が面倒になりラスダンは逃げてばかり
→×

よほどつまらなくなければそんなことしません
レベル上げもそこそこって感じですかね
ちょい苦戦くらいが好きです

●高いアイテムや貴重なアイテムを出し惜しみして結局最後まで使えない
→◎

ふしぎなアメすら全然使う気起きないぜ!

●町についたらまず全員から話を聞く。それまで施設を利用しない
→○

テイルズだと、最近は1回話しかけても次は違うセリフを吐いてきたりするので、大体2回伺います
どのゲームでも基本1周目は話しかけてるかと

別に、怪しい施設以外は普通に活用します


●村が魔物に襲われて…娘が攫われて…という話を聞く度にまたかよと思う
→×

王道、悪くないと思いますよ

●パーティ全体を回復できる魔法を覚えると、めちゃくちゃ嬉しくなる
→○

ハーツでは、下のパレットでヒスイ兄ちゃんのナース大活躍だった気がしますが、まぁ別にそんな特別嬉しいわけではないですね

●MP回復アイテムが貴重(なシステム)だとガッカリ感が半端ない
→×

でも、ポケモンとか意外と酷いですよね
ピーピー○○系とかはあまり数がないから、ほとんど使わないですもん←
つーか、もうポケセン戻るの慣れた

●新しい仲間が加わった時、明らかに物語の進み具合に合わない低レベル&弱装備だとチッと思う
→△

分からないでもない
だが、それ以前にそのキャラの使い心地を試してみて、使いにくくてさらに低レベル&弱装備だったらさすがにチッって思う

●好きなキャラが弱いと愛で戦闘に加えるか、強キャラで楽をするか非常に悩む
→×

逆に強キャラが嫌い
よって、弱いかどうかとか関係なしにそういうキャラを使うことになる

●ボスの残りHPを電卓で計算しながら攻撃
→×

それをやり始めたら負けだと思っている
計算終わった後、ふと虚しくなりそうだから意地でもやらない

●敵として戦ったキャラが仲間になると決まって弱体化している事に納得がいかない
→△

昔は頻繁にそんなこと考えてました
こいつ敵として出てきた時の能力そのままで使えたらゲームバランス崩壊だなwwwとか
某クラトスさんに至っては、1回目2回目に戦った時よりも3回目が弱体化しているのがすごく、自分の頭の中のツッコミ本能を活性化させた

とりあえず、今は慣れた
無意識に考えているかもしれないけど

●きっつい悩み事をいつもプレイヤーに押し付ける村人に殺意が湧く時がある
→△

ゲーム内の村人なんてそんなもん
プレイヤーはいつも命がけ

●作業ゲーは嫌だと言いつつ、気づけばレアアイテム集めの為に延々戦闘
→△

レアアイテムのため戦い続けるなんてことは多分したことない
作業ゲーは嫌いじゃないけど

●終盤でかなり強くなった頃、序盤の弱い敵と戦い、最強技で蹴散らすのが快感
→○

昔は、「よくもあのときはボコボコにしてくれたな!成敗してやる!」的なことを考えていたような気がしますが、今は無意識に楽しむことなくやってる気がします

●ラスダンに着くともうすぐEDの高揚感と同時に、長いであろう道のりにため息が出る
→×

ラスダンクリア後が本当のこのゲームの始まりっていうゲームが大半なので、そんなことはない

●ラスボスが巨大で何度も形態変化するほど燃える
→△

形態変化は構わないが、第3形態だ第4形態だとかやらないで、第2形態くらいにとどめてほしい

●クリア後にムービーや音楽鑑賞できないととても悲しい
→×

あまりゲーム音楽を聞きこむタイプではないんですよね
別にゲーム音楽嫌いじゃないですが、改めて聞き直すってことは、よほど気に入った曲じゃないとやってないです
まぁ、サウンドテストとかはどのゲームでもあっていいと思うよ

●回す人
ご自由に持って行ってください
ネタ無き者は是非持っていくといい!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=49097
------------------

15:46 | バトン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
人海戦術 | top | 月を追うごとに更新する最低記録

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/426-3aa5517c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)