予感

どうも~



さて、最近はいつにも増して勉強してますよ

それもこれも、何かにつけて宿題にする教師たちが悪いんです
1週間ほど毎日勉強してたなんて何年ぶりだろう←



そういえば、俗に言う国語の授業でこんな宿題が出ましたよ

「コラムを作るから、何かネタをこしらえてこい」

ネタをこしらえてこい!だそうです
別に間違っちゃいませんが、もう少し違う言い方なかったんでしょうか


テーマが何か決まってるってわけじゃないので、結構難しい宿題
何か、普段から気になってたことを書けばいいんじゃね?みたいなことを皆が言っていたので、授業の前にここでコラムっぽく書いてみる




 皆さんは子供の頃、いろいろな童話を聴いたり歌ったりしたことと思います。容易にいくつかの童謡が頭に浮かんでくるのではないでしょうか?その童謡は日本語で歌われているから日本の歌だと思っている人も多いかと思いますが、実はいくつか外国で生まれた童謡というのもあるんです。
 例えば、「大きな栗の木の下で」。この曲の作曲はイギリス民謡と記載されています。他にも「幸せなら手をたたこう」はアメリカ民謡、「むすんでひらいて」はスイス生まれのルソーという方が作曲を行っています。
 調べてみると、意外な童謡が外国で作られたものであったりします。気になる人は、調べてみてはいかがでしょうか?




とりあえず、例として貰ったコラムの文章表現をちょくちょく拝借して書いてみました

まぁ、悪くはないと思いますが、発表とかはあまりしたくないですね
こんな堅苦しい活字の固まりを言葉にして言うなんて・・・チキンな僕には無理です!


まぁ、当たるか当たらないかは時の運ですがね
20:41 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
危険 | top | 愚行

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/418-73d5c3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)