切実

どうも~




さて、やっぱり明日からテストみたいです・・・

まぁ、早く帰れるので結果オーライですけどね!


もう疲れたので寝たいですが、さすがに勉強しないといけないので日付が変わる頃くらいまでは頑張ろうと思います

どこまで続くかは保証できませんけどね



ということで、不安な漢字と俳句の書き出しやりま~す

あ、皆さんスルーでお願いします←
~俳句~

・いくたびも 雪の深さを 尋ねけり
正岡子規

・冬蜂の 死にどころなく 歩きけり
村上鬼城

・くろがねの 秋の風鈴 鳴りにけり
飯田蛇笏

正岡子規
・ほととぎす
・病床
・寒山落木

村上鬼城
・耳が不自由
・貧困

飯田蛇笏
・山梨県生まれ

切れ字
季語
自由律
定型俳句

~慣用句~

鼻にかける 自慢したり得意になったりする
鼻であしらう まともに取り合わないこと
鼻につく 飽きて不快になる
鼻を明かす 相手を出し抜く
ひざを打つ 感心した時の動作
ひざを崩す 楽な姿勢で座る
ひざを交える 互いに近寄って親しく話し合う
ひざを進める 話に夢中になって進み出る
目を三角にする 激怒する
目を肥やす 良い物を見て見識を広める
目を皿にする 物を探す時などに目を大きく見開く
目を忍ぶ 目立たないようにする

~漢字~

戯画
吟味
森閑
忌避
粗略 丁重
離脱 加盟
秩序 混乱
合本 分冊
夢中 傾倒
発足 冒頭
傍観 座視
息災 無事
深山幽谷
白砂青松
破顔一笑
理路整然
外柔内剛
夏炉冬扇
薄暮
雷鳴
公序良俗
色即是空
志操堅固
衆人環視
熟慮断行
小心翼々
信賞必罰
同床異夢
薄利多売
比翼連理
無味乾燥
完膚
鼓舞
波及
筆致
隔世
綱紀
潤沢
塗炭
相克
鋳物
意気衝天
巧言令色
高論卓説
酔生夢死
文人墨客
片言集語
和魂洋才
衣鉢
拐帯
寡占
苦衷
宰領
惨禍
借款
枢要
租界
払暁
銘記
法曹
意気阻喪
秋霜烈日
情状酌量
弊衣破帽
深甚
返戻
弦音(つるおと)



最後の弦音って、変換しても出ませんでしたが、本当にそう読むんでしょうかね?

なんか不安になってきました・・・
23:17 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「こんなの無理!?生徒全員が抱いた教師への憤り!」 | top | 繋がっていく点と線

コメント一覧

# No title
(#•_•)つ 辞書

遅くなりましたが色々とおめでとうございます
リンク名の変更については了解~

自分も4連休終わったら一週間前もって勉強開始だなぁ…
お互い頑張りましょう
ユウヤさん | 2010/02/24 00:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
辞書⊂(^-^) ←顔文字初心者の顔文字

ふむふむ・・・。確かにつるおとと読むのか・・・
弓道用語?んなもん求めてない(ぇ


祝福ありがとうございます~
早速変更していただき感謝です!

そちらもテスト近いんですね・・・
そちらのテストはまともなものであることを祈ってますw
ミストさん | 2010/02/24 14:01 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/283-aa4e20b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)