スマホ版どうぶつの森についていろいろ

どうも~


さて、10月も終わりですね。
連日の雨も相まってか、季節がガラッと変わった気分です。

世間は思いっきりハロウィンムードですね。
ゲーム界隈でもハロウィンイベントはお馴染みになってるので、
意識せざるを得ません。雰囲気は好きですけどね。
イマイチ、日本に必要なイベントなのかは分かりませんが…楽しければそれでいいじゃない!


そういえば先日、スマホ版のどうぶつの森、

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」
https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site

のダイレクトがあったのをご存知ですか?
私は過去に3作(おい森、街森、とび森)をプレイしているので、
なかなか感慨深いものがあります。遂に来たか…という感じ。

ただ目的もなくブラブラしたり、村を栄えさせていったり、
部屋を多種多様な家具などでレイアウトしたり…
対戦ゲームやRPGばっかりやっていると、
たまには、そういうほのぼのしたゲームがやりたくなるんですよね。

というわけで、自分用という面も大いにあるのですが、
公開された映像をもとに、気になるところをピックアップしたいと思います。
ナレーションの声が癒しです。

続きを読む
19:25 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スプラトゥーン2 録画機能の紹介!

どうも~


さて、10月もそろそろ半ばですね。
前に書いた通り、10月頭に相棒の異動があったので、
忙しい毎日を過ごしております。
あっちはあっちで大変そうですけどね。

まあ、私は既存の仕事+αで済んでいますが、
あっちは新天地ですからね、あっちの方が大変でしょう。
意外と残業は抑えめで頑張っていますが、
今後のことはまだよく分からない状態です。
とりあえず、来週の金曜日は大事な用事(笑)があるはずなので、
憂いなく有給を取れるように頑張らなくては!


そんな今日の話題は、久々のスプラトゥーン2!
最近ちょっと忙しくてサボり気味でしたが、
ニンテンドースイッチ君が録画を可能にしたという噂を耳にして、
今日はガッツリプレイしてきました。


■Nintendo Switchの本体システムがバージョンアップ! ゲーム動画撮影機能をはじめ、新しい機能をご紹介します。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b9ec231a-ae4b-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html


キャプチャーボタンを1回押すと画面をスクショできますが、
逆に長押しをすると、30秒前までの動画が簡単に保存できる!
これが意外と便利で、スクショと同じ感覚で手軽にできるんですよ。
30秒"前"なので、撮り逃しもないし、遡ってスクショしたりなんてことも…


そしてこれが、実際の録画映像。
元々は30秒の動画ですが、前後をトリミングしたりもできます。



裏取り成功で調子に乗ってヒャッハーしてたミストさんに、
あまり調子に乗るなよと言わんばかりの第三者のツッコミ。
焦って逃げた挙句、半歩ほど足りず入水。プレイに余裕がない。
あーーー困りますお客様!!割り込みは困ります!!私デュアルスイーパー使ってて乱戦には向いてないんですお客様ーー!!!




これも敵陣を荒らして調子に乗っていたところだったのですが、
右からの気配に気づいてうまいこと逃げ出すことに成功。
リスポーンで捕捉範囲が最大限に広くなったマルチミサイルで、
4人全員を捕捉できればカッコよかったんですがね、驕りが過ぎるぞ。


紹介としては以上ですかね。
対応タイトルはまだまだ少ないというのが現状ですが、
今後どんどん増やしていく予定とのことです。

素晴らしい機能なのですが、改善要望を挙げさせてもらうと、
30秒というのは短すぎる!ナワバリバトル1試合を全部録画したい!
SNSで共有するだけなら30秒で十分なのかもしれませんが、
ナワバリバトルはその3分間にドラマがたくさんあるわけですから…!

一応、録画時間を延ばせるよう検討はなされているらしいですが、
すぐに対応というわけにはいかないようです。
まあ、録画時間が延びても肝心のソフトが録画対応していなければ、
意味がないですからね。まずは対応ソフト充実を頑張ってもらいたいです。

続きを読む
18:04 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴッドイーター3が楽しみな話

どうも~


さて、なんだか急に寒くなってきましたね。
昔は暑いより寒い方が好きだと思っていたのですが、
実はそうではないと気づいてから、複雑な季節なんですよね。

なんといっても、冷え性だからなのでしょうか、
指先がものすごく冷えて使い物にならなくなるんです。
運動不足による血行不良なんでしょうか。

ブログをやる上では生命線であるタイピングが酷くなるのと、
最近では音ゲーにも支障をきたすのが致命的なんですよね。
今年は何か対策を講じたいところです。


そんな本日の話題は、先日発表されたばかりの「GOD EATER 3」!
先日開催されたオーケストラライブの中で、遂にタイトルが発表されました!
概要も少しだけ明らかになりましたよ。

■公式サイト
https://ge3.godeater.jp/

続きを読む
18:50 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トライバースに遂に新たな動き?

トライバース世界の物語を渇望する皆さん、
ご無沙汰しています。いや、本当にご無沙汰です。
このブログでこの話題を取り扱うのは1年9ヶ月ぶりですね、
またお会いできて嬉しいです。


既に情報を入手している方は多いかと思いますが、
このたび、「トライバース」というキーワードが、
公式から数年ぶりに発せられました!数年ぶりといっても、
ビバテイルズオブマガジン2014年9月号のコラムが最後と思われるので、
2014年7月28日から約3年2ヶ月ぶりです。計算してて悲しくなってきました。

今、私は興奮しながらこの記事を書いています。
勢いまかせになるかもしれませんが、状況をまとめさせてください。
いろいろとネタバレがありますので注意です。

続きを読む
20:13 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ザレイズプレイ日記 9月振り返り

どうも~


さて、10月になりましたね。一気に雰囲気は秋模様…
というより、ハロウィン色が強いでしょうか。

ゲームのイベント等ではもはやお馴染みの行事になったので、
ハロウィンも身近なものになってきましたよね~
まあ、各所でハロウィンの装飾を見かける一方、
都会ではただの仮装大会になっているようですけどね。
田舎には関係のないお話ですが!


ハロウィンに興味がない私は、いつも通りゲームです。
今日はまた、レイズのことを書いていこうかなと思ってますよ。
前回の記事はこちら。
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-853.html

ストーリーに毎月動きがあるので、ネタバレ注意になりますが、
個人的なメモという意味でも、書き留めておきたいんですよね。
場合によっては、月イチの定期ネタにするかもしれません。

レイズ 冒頭画像用

続きを読む
19:54 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑