スプラトゥーン2 ブラックバイト近況報告

どうも~


さて、7月もようやく終わりですね。
エアコンを解禁してからというもの、結局エアコン祭りでした。
かつてはエアコンなしで夏を越した経験もあるはずなんですが…

まあ、我慢しすぎは良くないですからね。
昼に大量の汗をかいて夜に冷たいシャワーを浴びるのも、
乙なものではありますが。汗は臭くさえなければなあ…


エアコンをずっとつけているというのは、つまり、
どういうことか分かりますか?自室でゲームということです、知ってた。

続きを読む
21:20 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

難民卒業とスプラトゥーン2

どうも~


さて、今日の話題はタイトルの通り…
遂に、我が家にニンテンドースイッチがやってきました!



スイッチ難民卒業!待った甲斐があるというものです。
誰か卒業証書ください!!

というわけで、その日のうちに開封の儀を行ってきました。
イカだけに、釣果を披露しましょう!

スイッチ&スプラトゥーン2

セット内容はこんな感じ。良くも悪くも、ネオン2色は目立ちますね~
ジョイコンの色が違うだけで、基本的には普通のスイッチのよう。

据置ゲーム機ではありますが、外出時でもプレイできたり、
家の中でもテレビに向かわずともプレイできるのが良いですね。
当然、事前に充電は必須ですが…!

地味に気になっていた大きさはというと、思っていたよりもコンパクト。
本体にセットすれば、Wii Uゲームパッドと同じくらいでした。
Wii Uちゃんの席はまだありそうです。


というわけで、御託はいいので早速プレイ!

01 スプラトゥーン2が手元に

ホーム画面。WiiやWii Uに比べると、ちょっと簡素な印象。
挿入されているゲームソフト以外の項目がないからでしょうかね。
このあたりは全然知らないので、追って調べておきます。


02 イカチュートリアル
03 親切な説明

前作同様に親切なチュートリアル。
基本は同じですが、各所でパワーアップや調整がなされていますね。
それなりに前作での経験値があるはずなのですが、
コントローラーの違いもあってか、まだまだぎこちないです。


04 起動画面

ハイカラスクエアに着いたところで起動画面へ。
これいいですね~。前作の初プレイ時と同じくらいのワクワク感!
早速、ナワバリバトルへ殴り込み!道場破りじゃあ!!


10 ナワバリバトル2

幸先の良いスタート!初心者狩り?手厚い歓迎ってやつですよ。
新武器に新装備、新ステージやリメイクステージもあって、
想像以上に新鮮味に溢れていました!やっぱり楽しい!


11 ナワバリ初戦

…あれ?あんなに威勢良かったのに、初戦で負けてるじゃねーか!!
威勢が良くても撃破数が多くても、塗り負けていたら勝てない…
それがスプラトゥーンですよ。これも醍醐味!
デス数が出なくなってるのは地味に良い配慮ですね。


ナワバリバトルも相変わらず楽しいですが、
気になる新モード「サーモンラン」にも注目!怪しいバイト?

02 サーモンラン募集画面2
03 サーモン専用ステージ

従来のPvPルールとは違って、4人のプレイヤーで協力し、
敵であるところのシャケを倒して、イクラを目標数手に入れるバイト。

イクラを集めるだけのシンプルなルールではありますが、
味方と協力できないとゲームオーバー必至な上、武器制限があり、
大量のボスを相手にすることになるので、正直かなり難しいです。

でも、プレイヤーはみんな味方なので殺伐とはしませんし、
敵の位置を教え合ったり、やられた味方を救ったり、逆に救われたり、
うまく協力して強敵を倒すことができると最高に気持ちいい。
武器毎に立ち回りを大きく変えながらプレイするのも楽しそう。

05 サーモンリザルト3

クリアすると、フェスみたいな感じで、称号が手に入るみたいですね。
ポイント毎に豪華な報酬もあるので是非とも通いつめたいところ。

私個人としては今のところ一番好きなモードなので、
しばらくはこのモード中心でプレイしていくことになりそうです。
バイトリーダー目指して、日々精進ですね。



最後に、いろいろ気になるヒーローモード。

12 アオリ失踪
13 ホタルの導き

アオリの失踪とホタルの救援要請。名前すら出てこないアタリメ将軍。
前作とは一変してしまったこの状況でストーリーがどのように展開するのか、
非常に気になるところです。こちらはまた後日進めていこうかなと。


ex 諸悪の根源

マジ!それ ちょーヤバくね?!
ダウニー なんとかしなよ!
18:30 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイッチを買う前に現状把握

どうも~


さて、7月も折り返し地点ですね。
世間的には、月曜日の海の日を加えて3連休ですか。
学生さんも、いよいよ夏休みに入る頃合いですね。

夏休みというほど長い休みはないミストさんですが、
ほどほどに休みつつ、今週も元気にブログ更新です。
今日はスイッチについてのお話。


スプラトゥーン2セット

前にこんな写真を載せましたよね、スプラトゥーン2の同梱版!
いよいよ、発売が今週の金曜日に控えております!
スイッチ難民としての生活も、ようやく終止符を打つことができるわけです!



ん?なんだこれ、前夜祭?えっ、前夜祭って言いました?
前夜祭って、前の夜にやるお祭りを指す言葉であるあの前夜祭??


まさか、スイッチ難民脱出の1週間前に、
改めてスイッチ所持者との格差を感じざるを得ないことになろうとは…!
ぐぬぬ…試射会に続いて、1度ならず2度までも!!

まあ、引継ぎ要素等はないので、4時間限定の体験版みたいなものです。
引継ぎなしなのは、同梱版勢への配慮なのでしょう。
ただ1週間だけ早くプレイができるよ、っていうだけのお話。それだけ。
だから別に、く、悔しくなんてないんだからねっ!発売したら限定カラーのスイッチ自慢してやるんだから!!



そんなこんなであと数日でスイッチを入手するわけなんですが、
実は、未だにいろいろと積みゲーを抱えていましてね…
減らすよりも増えるペースの方が早いんですよ…

しばらくはスプラトゥーン2に没頭することになると思うので、
今後やる予定のゲームをちゃんと整理しておこうかなと。


・ファイアーエムブレム 聖魔の光石

前回スタメンだったキャラをもう一度使うならCC先を変える、
という緩い縛りのもと、難易度「むずかしい」で2周目を進行中です。
エフラム編に分岐したところですよ。

基本的には戦闘アニメオフで、サクサクプレイを心掛けてます。
若干の稼ぎ作業はありますが、かなりハイペースですよ。
あと1週間以内に終わればいいなと思ってます。エフラムの勇姿を早く見たい。


・ファイアーエムブレム 封印の剣 & 烈火の剣

どうせやるんだから安いうちに買っておけ!
ということで勢いで買ったGBA作品。いつ頃プレイできるのやら。
しかも、スイッチ参入でWii Uちゃんが都落ちの危機です。ちゃんと別の置き場所を確保しておかねば。


・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー 1・2

期間限定で割引してたから買った、後悔はしてる。
私、マイソロは3しかプレイしてないのですよ。
シリーズファンとして、可能な限りはプレイしておきたいじゃないですか?
この2作をクリアすれば、PSPテイルズ制覇ですよ。

3を先にプレイしている私がストレスなくプレイできるか不安ですが、
直近でエターニアもプレイしてますし、不便さに関してはまあ大丈夫でしょう。
不便さもゲームの味ですよね。味って言っておけば許されるみたいな感じしますが。



積みゲーとしてはこんなところですね。
学生時代に出会いたかったソフトばかりだ…

他にも、せっかく買ったPS4のためにもう1つソフトが欲しいだとか、
最近プレイしたテイルズの2周目をやりたいとか、
久しぶりにポケモンの育成をしたいとか…まあ、いろいろです。

ゲームへの欲求は尽きませんね。ある種の病気ですよこれ。
まあ、この病気から逃げずに向き合って、限られた時間の中で、
これからもゲームと共に歩んでいけたらいいですね。さあ、更新が終わったら聖魔プレイしに行くぞ!!
15:36 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デレステプレイ日記 ~更に上のステップへ~

どうも~


さて、7月に入って更に暑くなりましたね。
いい加減、扇風機だけでは心許なくなってきました。
去年の今頃の私は、もうエアコンをつけていたでしょうか?

というのも、私、エアコンがあまり好きではないというか、
暑さへの耐性がなくなりそう、という意味で苦手なんです。
堕落した生活に向かっている気がするとでもいうのでしょうか。

まあ、そういうのを気にして熱中症になったら元も子もないので、
今日からエアコンを解禁した次第です。迷うくらいなら使おう、と。
涼しい部屋で、この夏のゲームラッシュを乗り切っていきたいですね!
快適なゲームライフは快適な環境作りからだ!!



というわけで、涼しい部屋からお届けする本日はデレステのお話。
前回の記事で最終回という類の発言をしたな?あれは嘘だ。
現役引退後もタレントとして活躍するスポーツ選手のごとく、
書けることがあるなら何度だって書く。何度だって蘇るさ!

続きを読む
18:04 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズアプリ3種の総評的なやつ

時間がなくて更新ギリギリになってしまいました、スミマセン。
あまり添削もできてないので、また後日に修正等しておきます。





どうも~


さて、今日は前置き無しで本題行きますが、
今回は、ご友人のA君からのリクエスト記事となっています。

テイルズ3アプリ


というのも、私のテイルズ好きに感化されたA君が、

「1つだけテイルズのアプリをやってみたい」

と言ってくれましてね。
ただ彼も忙しいので、やるとしても1つだけとのこと。

なので、テイルズの3つのアプリ全てをプレイしている私が、
それぞれにある長所や短所、どういう人向けのゲームなのか、
ストーリーについて、ガシャ(召喚)についてといった観点から、
3つの中でどれが向いているのかを考えてみよう!という試みです。

一応これはA君のためのレビュー記事ということになるのですが、
せっかくブログに書く以上は、
同じ境遇の方へもマーケティングできればなと思っております。


★テイルズ オブ リンク(以下 リンク)
 ・iOS
  2014年3月3日~ 配信中(4年目)
 ・Android
  2014年4月23日~ 配信中(4年目)
  http://tolink.tales-ch.jp/


◆テイルズ オブ アスタリア(以下 アスタリア)
 ・iOS
  2014年4月23日~ 配信中(4年目)
 ・Android
  2014年4月3日~ 配信中(4年目)
  http://asteria.tales-ch.jp/


●テイルズ オブ ザ レイズ(以下 レイズ)
 ・iOS/Android
  2017年2月28日~ 配信中(1年目)
  http://torays.tales-ch.jp/
  https://twitter.com/talesof_therays/

続きを読む
23:59 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑