2017年 02月
01 | 2017/02 | 03

久しぶりすぎるファイアーエムブレムの話

どうも~


さて、2月も終盤、寒さもピークは過ぎた頃でしょうか。

寒いのは苦手なので早く春が来てほしいところですが、
花粉も嫌いなので、結局は辛い日々が続くいやーな時期です。
早く秋になってほしいものですね~


前置きはこのくらいにして、今日の話題はファイアーエムブレムについて!
最近、新作にリメイクに無双にアプリにと動きが活発なシリーズですが、
私も久しぶりにFEに深く関わる機会があったので、少しお話できればなと。

FEは過去に2作(新紋章・覚醒)だけ触れているのですが、
シリーズ経験者として、最近配信されたアプリに触れてみましたよ。

①FEH タイトル画面

ファイアーエムブレム ヒーローズ!
歴代の英雄たちがたくさん登場するオールスターアプリですね。
配信初日は、ある意味でリセットゲーらしい混雑ぶりでした。


②FEH オープニングムービー①
③FEH オープニングムービー②

オープニングムービーも収録!歴代キャラやオリジナルキャラなど、
何人かが登場していますね。三木さんのキャラは特に好きになれそう。
歴代英雄は覚醒やif勢がやたら多いんですが、それは仕方ないんですかね。


④FEH ストーリー部分

ストーリーの方はまだプロローグ程度しか配信されていませんが、
プレイヤーはマイユニット的な扱いみたいですね。
内容についてはこれからに期待というところ。まだ評価できる段階ではないです。


戦闘の基本は今までのFEと似たような感じ。

⑤FEH 基本戦闘

剣・槍・斧の3すくみや、飛兵に弓特攻などおなじみの要素がありますが、
命中や幸運、武器の持ち替えなどの要素はないので、
出撃させるユニットによって戦略の幅は限られてくる感じがしますね。

魔法の射程が1~2ではなく2になっていたり、森や砦、柱補正等もないので、
既存プレイヤーは戸惑うところもありそうです。
ユニットによって固有のスキルを持っているので、このキャラが最強とか、
特定のキャラがいないと絶対に勝てないみたいなことはなさそう。


⑥FEH 原作マップ

ストーリーは章と節で区切られていますね。
初回クリアでいわゆるガチャ用のオーブが貰えたり、
歴代シリーズのBGMが流れたり、見たことあるマップだったり…
ヘンリーが出てきたこのマップ、個人的にすごく懐かしい気持ちになりました。


⑦FEH エスト

今のお気に入りキャラはエスト。何より名前が似ている!
まあ、新紋章では加入が遅い成長率高めのユニットでしたし、
名前が似ているという同様の理由で結構使った覚えがあったので…
村川梨衣さんも、いろいろな作品で縁があったので好きな声優さんです。


ちなみに、現在配信されているストーリーについてはノーマルまでクリア。
既にハードとルナティックまでクリアされている方もいるようで、
さすがは玄人エムブレマーですね。
私はまだルーキーエムブレマーなので、このあたりが限界です。

⑧FEH 手持ちとストーリーラスト

手持ちのキャラはこんな感じ。☆5はロイとマルスの2体。

最初は☆5のリンダがいるアカウントで始めたんですが、
その後の5連4回が全て☆3という酷い引きだった為、
ついカッとなって爆破しまして、やり直して現在に至ります。
今思えば、ピックアップ外のリンダ垢の方が良かったのではと感じていますが…



ともあれ、しばらくはこの面々でぼちぼち進めていこうかなと。
青と緑、あわよくば無の☆5も欲しいところではありますが、
蒼炎・暁のミストちゃんが出てきた時の為に、オーブは貯金しておきます。

課金については、今のところする気はありません。
素敵な歴代FEキャラを新規絵でたくさん見せてもらった上に、
プレイしたことのない歴代シリーズに興味を持たせてもらったので、
多少のお金を払うに値するとは思っていますが…またいずれ。


代わりと言ってはアレですが、興味があった聖魔のVCを買ってきました!

オマケ 聖魔

Wii Uちゃん久しぶりの出番!ポケモンとエターニアが終わったら、
こちらも進めていこうかなと。本当は蒼炎や暁、ifなどもやりたいですが、
聖魔は主人公すらほとんど知らない作品なので、新鮮な気持ちで楽しみたいと思います。




⑨FEH デルフィの鳥海ワカメさん

くううっ…!封印も捨てがたい…!
16:01 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑