2016年の備忘録

どうも~


さて、クリスマスですね。楽しい楽しいクリスマスです。

まあ、残念なことに昨日は休日出勤していたわけなんですが、
その夜は、会社の友達と小規模なクリスマスパーティをしてました。
夜というか、今日の昼頃まで一緒にいたんですけどね。

休日出勤自体は憂鬱の極みではありましたが、
そのおかげでパーティをするキッカケができたので、
なんだかんだで悪くない日でした。久しぶりにクリスマスしてる感じ。
唯一の心残りは、友達が男ということでしょうか…


前置きはこれくらいにして、今日は毎年恒例の1年の備忘録を。
2016年にプレイしたゲームのまとめですね。
今年は友達と初詣っぽいことをする関係で年末は忙しそうなので、
ちょっと早めの1年の振り返りですが、お付き合いください。




2016 GER

ゴッドイーター リザレクション

2015年時点で体験版はプレイしていたわけですが、
本編をしっかりとプレイしたのは2016年に入ってからですね。
2から入った身としては、あえて旧作に遡るということなく、
引き続き最新作をプレイしつつ旧作を楽しめる良い機会でした。

ストーリーに関しては、2でやんわりとしか触れられなかった点について、
ある程度補完することができたのが良かったですね。
無印単体のストーリーとしても、十分に楽しめました。

あと、再開後のアニメの出来も良かったです!
空木家の過去であんなに泣かされることになろうとは…!
「最初からこのくらい本気出してやれ!」とか各所で言われてましたがw

今後は、既に決まっているゲームの新作やソシャゲ、
あるのかどうなのかか分かりませんが再アニメ化等に期待です!


2016 なりダンX

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

かなり前から買っていたPSPアーカイブステイルズの一つ。
リバース、デスティニー2、ファンタジアと続いて4つ目。
ラストを飾るエターニアも現在進行中ですが、そちらはまた来年以降に。

ストーリーに関しては、各所では賛否両論あるわけなのですが、
先入観なしに楽しむことができました。
もちろん、課題となる点は多くあったように思いますがね。

クリア後に否定派の方の話を聴きましたが、
リメイク前の作品を当時プレイした人にしか分からない、
譲れない何かがあるんでしょうね。


2016 テイルズオブベルセリア

テイルズ オブ ベルセリア(PS4版)

PSPアーカイブスの旧作テイルズも徐々にプレイしてますが、
最新作ももちろんプレイしました!PS4もこのために買いましたね。

ゼスティリアも私なりに楽しめる点は多かったのですが、
戦闘システムやストーリー、細かな旧作テイルズネタなどなど、
ベルセリアはそれ以上に楽しめた気がします。
3部作の噂もありますが、どんな形であれ、次の作品も楽しみにしてます!


2016 ポケモンムーン

私のゲーム好きの原点とも言えるポケモンの最新作!
ただ最近はいろいろと忙しくて、あまり触れられていません。

前回のプレイ日記からの進捗はというと、
怪しい科学者にかどわかされて謎の施設にやってきたミスト君が、
未知の生命体とキャッキャウフフしているところで終わっています。
ウルトラビーストも初登場して、今後の展開が気になるところ。


2016 デレステ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

前回の記事でも書いたデレステ。書きたいことは前回書いたので、
特筆して何もないです。強いて言えば、近いうちにフェスがあるはずなので、
大勝利の模様をツイッターに報告しますね!!フラグじゃないよ!!!

ちなみにアニメの方は、DVDを借りて5巻まで見終わりました。
本編と一緒に収録されているオーディオコメンタリーも一通り。
ファーストシーズンと呼ばれるところまでは見たことになりますね。

詳しい感想は全部視聴し終わったらどこかで書きますが、
今のところキャンディアイランド回が特に好きです。
幸子が思ってたより断然かわいい。
幸子はかわいいなぁ!って言いながら頭わしゃわしゃして反応を見たい。
シンデレラプロジェクトの面々だと、美波や杏が特に好きになれそうです。





というわけで、主なゲームはこれくらいですね。
約5本ということで、例年通りの消化率でしょうか。


Wii Uについては、残念ながらほぼ起動しなくなってしまいました。
ただ、ゲームセンターDXのゼルダ回が面白かったので、
Wii U版をもしかしたら買うかもしれません。スイッチはまだ様子見。
もし買った場合は、ゼルダシリーズは風のタクト以来になりますかね。

PS4については、今のところ新しいソフトを買う予定はないです。
どこかで機会を見て、以前勧められたFF零式HDを買おうとは思ってますが。
私の知らない良作がまだまだありそうなので、模索していきたいですね。



というわけで、今年の更新は今日で最後になります。
今年も当ブログをご利用いただき、ありがとうございました!

何気に、2016年は毎週欠かすことなく週1更新ができました。
このブログもすっかり安定期という感じですね。

来年も、このペースでゆるーくやっていく予定です。
あまり変わり映えはしませんが、何卒よろしくお願いします!
ミストでした!
20:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デレステプレイ日記 ~初心者を脱却したい100日目P~

どうも~


さて、最近みるみるうちに寒くなってきましたね。

私は暑いよりも寒い方が好きだと昔から思っていたんですが、
暑いのが苦手だと思っていたのは汗が嫌いだからであって、
実は寒い方が苦手なんじゃないかと思い始めてきました。
寒い方がいろいろと面倒くさいですし、
朝や夜の寒さを思い出すと暑い方が良いような気がします。

どうせなら、どっちつかずな春秋が続いてくれればいいんですがね!
理想は言うだけタダですし~物理的に無理な理想ですけど!



そんな暑い寒いのド定番トークはここまでにして今日の本題を。

前回の記事でポケモンの記事は来週以降と言ったな?
あれは嘘…じゃなくて、全く進んでいないので書きようがないんです。
私とフレンドの方は3DSで最終プレイ日を見ていただければ、
おそらく1週間以上前になっているのではないかと。


何故、1週間もあって全くといっていいほど進んでいないのか。
最近になって退職者の穴埋め残業が増えたという話と、
近々新しい人材が補充されるという話をしたと思うんですけど、
入ったには入ったんですが、なんと2日間でやめてしまいまして…

仕事が自分に合わないと思ったなら引き際は大事だと思いますけど、
それにしたって2日ってお前…判断早すぎませんか!!
というわけで、慣れない残業生活はまだまだ続く。続くったら続く!!

…まあそういうわけなので、ポケモンは月末にでも一気にプレイします。
ポケモン熱が冷めたわけではありませんからね。
ミストフィールド軸のミストパを構築するまでは死ねない…!


なので、今日はデレステのことでも書こうかなと思います。
2ヶ月ほど前に少しだけ触れて以来ですが、あの後も順調に進んでいますよ~


⑥デレステ 100日継続

つい先日、デレステをはじめて100日になりました。
息抜きのつもりが、随分ハマってしまいましたね。
約3ヶ月、いよいよ初心者とは言えないプレイ歴でもあります。

というわけで、音ゲー自体も初心者を脱却したいミストP、
頑張りました!ご覧ください、この綺麗な数字の並び!

②デレステ フルコン数

目標としていた難易度PROの全曲フルコン、
無事に達成することができました!ついでにDEBUTとREGULARも。

前回の記事でDEBUTとREGULARは全曲フルコン達成した!
という発言をしたと思いますが、すまん、全曲じゃなかった。
未開放曲がたくさんあったんで、時間こそ掛かりましたが、
それも含めて全曲フルコンしてやりましたよ!


というわけで、最初の目標は達成したので、次の目標、
難易度MASTERの全曲フルコンを目指して奮闘中です。

⑤デレステ 好きな曲

MASTERは楽曲Lv20から30くらいまであるようなのですが、
現状フルコンできているのは26まで。27と28はまだまだ…
27はHotel Moonsideだけはもう少しで行けそうな気がしていますが、
28は異次元すぎてクリアが精一杯です。
あの異次元譜面をフルコンできる先輩Pは本当にすごいな~と。


あとは、フルコンも大事ですがキャラクターも大事ですよね。
未だにSSRは1人しかいませんが、SRは増えてきましたよ。

③デレステ 手持ちキャラクター

ガシャに関しては最初以外はほとんど回していないのですが、
このゲームを始めてからのイベントはほぼこなしてきているので、
各タイプでSR艦隊くらいなら作れるようになりました!

これだけでもこのゲームを楽しむのには不自由しないのですが、
SSR1体だけでは特定のイベントなどで限界を感じる場面も増えてきたので、
もうすぐ開催されるであろうシンデレラフェスでは、
SSRを何人か当てて戦力強化をしていきたいですね。
まだまだPRPも低いですし。

④デレステ PRP

先輩Pを見ているとPRP1,000以上も珍しくはないわけですが、
まあここは無理して頑張るところではないので、
SSRキャラが増えてきたら本腰を入れてやっていこうかなと。


あと、シンデレラフェスで引けたキャラの中に、
今後推しキャラと言えるようなキャラがいればいいですね。

最近はデレステ内のコミュを読み漁ったりしているのですが、
なかなか推しとまで言えるキャラは見つからないものでして…
気になるキャラはたくさんいるんですけどね。



気になるキャラをもっと知ろうということで、
ニコニコで1話のみ無料配信していたアニメも見てみました。
各方面からも何度か勧められていましたしね。

実のところ、アニメ自体にはそこまで期待していなかったのですが、
まだ1話だけとはいえ、思っていたより楽しめそうな予感がしています。
推しとかそういう考えは忘れて、DVDを借りて全話見てみたいですね。
楽しく視聴する上で、何か見つかるものがあれば嬉しいなと思ってます!
22:09 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いろいろと重なると大変ですねというだけの話

どうも~


さて、12月に入ってだんだんと年の終わりが近づいてきました。
もう少しでまとまった休みが取れるという嬉しさもありますが、
淡い寂しさも覚えてしまいますね…。

ただ、そんな寂しさも忘れてしまいそうになるほど、
最近はちょっと忙しめの日々が続いています。


というのもですね、私は基本的に残業はほとんどない職場で、
1ヶ月の間で全く残業しないなんてことも稀にあるくらいなんですが、
ここ最近の1ヶ月間ほどは、毎日1~2時間残業が続いているのです。

世の中にはもっとたくさん働いている人もいますし、同じ会社の中でも、
私とは比べ物にならないほど忙しい人もいるわけなんですが、
元々残業が少なかった身としては、慣れない残業はかなり疲れますね。

そもそも何故毎日残業をするハメになっているかというと、
詳しい事情は省きますが、同じ部署の人が病気で辞めてしまいまして、
その人の穴埋めということで私とあともう2名が駆り出されているのです。
まあ、会社ってそういうものなので文句はないですけどね。
近々新しい人材が補充されるという噂もあるので、それまでは頑張らねば…


そんなこんなで、先日の東京遠征も相まって疲れが溜まっているのか、
本業()のゲームも疎かになってます。ポケモンも最近できてないですね。
今日はポケモンの進捗を書く予定でしたが、また来週以降にできれば、と。

完全に停滞してしまったエターニアは、年末休みにでもやります。
まさに師走という感じの忙しい毎日ではありますが、
そんな中でも新しいゲームにも手を出していきたいとか思っているあたり、
私は既に末期症状なのでしょうか…いや、生粋のゲーマーとお呼びください!!
11:38 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「テイルズ オブ オーケストラ 2016」 レポート

どうも~


さて、珍しく平日更新です。

というのも、前回の記事でも少しだけ触れましたが、
先日、2016年11月30日(水)に開催された

「テイルズ オブ オーケストラ 2016」

に参加して参りました!
昨年が初開催で2回目となるこの催しに、今年初参戦です!

テイオケ キャラクターパネル


■公式サイト
http://www.talesoforchestra.com/


というわけで、簡単ではありますが感想等をまとめていきたいと思います。
一部、著しくゲーム本編のネタバレを含む曲が混じっているので、
閲覧には十分に注意してください。

また、基本的には私の当日の動向とオーケストラの内容を書いていきますが、
オーケストラの内容だけ知りたい!という方は、
画面をスクロールして区切り線の下から閲覧ください。



当日、開場自体は18時と遅い時間になっていることもあり、
のんびりと11時頃から家を出発し、東京駅へと向かいます。
いつもの癖で新幹線を使ってしまいましたが、
行きは時間的余裕がかなりあったので、高速バスにすれば良かったと後悔。


ちなみにですが、私が今回、まず最初に迷った点なのですが、
会場となる「東京国際フォーラム ホールA」ってどこ?という話。
厳密には、公共機関でどこまで行けるのか?
会場への最適ルートは何なのか?という疑問。


公式サイトのアクセスマップには以下のように記されています。


有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分(京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)




東京在住の方や頻繁に東京へ赴く方としては難しくない内容かもですが、
地方民にとっては解釈が難しいですよね。
徒歩の距離が一番近い有楽町駅へ行くのが一番良いのかな?
と思う方は少なくないと思います。しかし私個人の見解としては、
有楽町駅ではなく、東京駅から徒歩で向かうのが一番楽だと思います。

というのも、有楽町駅というのは東京駅から山手線外回りに乗って、
5番線の電車に乗る必要があるのだそう。
新幹線から乗り換える必要があるというリスクを考えると、
土地勘のない人ほど、東京駅から徒歩で行った方が確実だと思います。

テイオケ 丸の内南口

大丈夫です、東京駅に着いたら丸の内南口を出て左の方へ歩いていけば、
約10分くらいで着きます。乗り換えよりはるかに楽です。
帰りの新幹線の時間が心配で帰りの切符を事前に買っておいた上、
東京駅から会場まで2往復くらい歩いて距離感を掴み、
帰りのシミュレーションを決して怠らなかった心配性の私が言うんです、大丈夫です。



かなり話が脱線しましたが、無事に13時頃に東京駅に到着した私は、
前述の通り会場と駅とを2往復して帰りの心配を払拭したあと、
ようやく物販の列へと並びます。先行販売は15時開始なんですが、
ご覧の通り長蛇の列。14時半頃の光景です。

テイオケ グッズ購入列

正直、オーケストラの物販ナメてましたね。
フェスティバルと違って競争率の低い催しということもあって、
よく行くアーティストの音楽ライブみたいにすぐに買えるものとばかり…
ただ、一応言っておくと、もっと遅く行っても余裕で買えます。

テイオケ グッズ購入用紙

4列で物販列に並んでいる最中、係員から紙と筆記用具が配られました。
グッズの購入申請書ですね。これに事前に欲しいグッズを記入すれば、
販売スペースの係員に渡すだけですぐにグッズが手に入ると。
ちなみに缶バッジは1人20個まで、かつランダム封入となっています。

余談ですが、物販列の近くではベルセリアのBGMが流れていました。
ランダムで流している印象で、戦闘勝利リザルトやアルトリウスのテーマ、
ロクロウのテーマなどが流れていました。
何故か、今回のオーケストラのCDの先行予約会場のところでは、
イノセンスの「この歩み、止まることなく」が流れていて意味深でしたね。
まあ、結論から言うと何の意味もなかったんですがね。去年の演目だったからかなあ…


テイオケ 買ったグッズ

グッズについてはパンフレットとトートバッグ、缶バッジを1つずつ購入。
缶バッジの絵柄はスレイ。どうせなら全員のやつが欲しかったんですが、
もちろんこれはこれで嬉しいです。


ここからは、何かブログに書く用のネタでも探そうかなーと思い、
ぶらぶらと会場を散策。このとき時刻は16時頃。開場まで2時間…

2時間どうやって過ごそうかと漠然と考えながら歩いていたところ、
誰かに呼び止められました。フォロワーのステラさんと瑠璃さんですね。
両名とも過去に二度会っていて、私のキュキュちゃんに気付いて、
後ろ姿の私に気づいて声をかけてくださったようです。

テイオケ バッグのキュキュちゃん

バッグにキュキュちゃんつけてる人はそう多くはありませんからね。
目印としても本当に役に立ってくれています。


ステラさんと瑠璃さんのグッズ購入の代行をしていた蟹さんも合流し、
いろいろと雑談をして開場までの時間を過ごしました。
以前は人が多すぎてあまり話せなかったので、有意義な時間でしたね。

特に蟹さんは、フェスの時にいろいろな人に囲まれている時にチラッと会って、
「サンドイッチですね!」とティトレイっぽく声掛けしただけで終わっていたので、
思いがけずたくさん話すことができて本当に良かったです!
そういえば、次会うときはワンマンショーをお見せする的なこと言ってた気がするなあ!ワンマンショー見せてもらってない!!


そんなこんなで、開場の数十分前くらいから係員の列形成が始まり、
ほどなくして会場へと入場しました。私はS席だったのですが、
プレミアムシートだった瑠璃さんの席まで突撃お宅訪問させていただき、
我ら下々のS席連中との格の違いを思い知らされました←


ついでといってはアレですが、瑠璃さんの撮影許可をいただいたので、
プレミアムシートの特典を一部紹介。

テイオケ プレミアムシートのマグカップ

ん?ちょっとミストさん!写真がぼやけてますよ!!
せっかく撮らせてもらったのに何やってるんですか!!別角度!!

テイオケ プレミアムシートのマグカップ2

マグカップですね!今回のオーケストラ衣装の6人がプリントされています。
その他、いろいろと特典があったようですよ。席も近くて羨ましかった…!


プレミアム鑑賞もほどほどに済ませ、S席となる2階へと向かいます。
チケットにはL8扉とか書いてあるので、会場の案内表示に従って行けば、
まず迷うことはないですよ!私と蟹さんが仲良く迷ったのはここだけの秘密。

ようやく自分の席に到着。2階席といっても、ある意味展望が良くて、
割とよく見える方だなと思いました。更に遠くなるとどうなのか分かりませんが。
オーケストラの演奏を楽しむ分には、S席で十分だと思います。



その後は、開演までの時間ひたすら待っていただけです。
ただ、会場内には歴代シリーズのBGMが作品順に流れていましたね。
私たちが入場した際にはデスティニー2が流れていました。
たぶん白雲の尾根の霧バージョンである「THE NARROW WORLD-MIST」。
あと何故か、グレイセスはラムダの曲でした。去年もそうだったそうな。
この恐縮ながら場違いとも思える選曲はコーネル所長の暗躍か!?

ちなみに、当日はシンフォニアの曲が何だったかずっと悩んでいたのですが、
答え合わせしてみたら、恐らくロイドのテーマだという結論に至りました。
瑠璃さんと蟹さんに対して、これはプレセアのテーマだと思う!
とか言ってた人がいた気がするけど、どこの誰なんでしょうね??


そしていよいよ19時、演目がスタートです。
演目については冒頭でお伝えした通り、区切り線の下の方にまとめておきます。
そこだけ見たい方はスクロールしてご覧いただければ。


ここでは演目については端折らせていただき、終演後について。

席が近かった蟹さんと合流し、お互い思い思いの感想を言い合いながら、
会場を後にします。来年はリバースの曲もあるといいね!クラトスの曲も!


そういえば、特に規制退場などの措置はありませんでしたね。
フェスティバルみたいな影ナレなどもありません。
演目が終わったらすぐに帰っても問題なさそうです。

このとき時刻は21時半。新幹線は22時のやつに乗りたかったので、
余韻を他の方と共有する余裕もほとんどなく、会場を後にしました。
本当は21時43分に乗りたかったのですが、22時に変更したおかげで、
夕食を売店で買う余裕もありつつ、座席に座ることができました。
走れば43分にも間に合ったかもしれませんがね。


帰りの新幹線では、今回の演目についての内容を復習してました。
というのも、いつぞやに買った天遺見聞録を模したメモ手帳に、
演目についての詳細をいろいろとメモしていたのです。
公演中にスマホでメモするほど非常識じゃありません。

テイオケ 天遺見聞録のメモ帳

まあ、公演中は思ったよりも手元が暗くなってしまって、
手元を見ずに走り書きという最悪の環境で紡がれた私の文字は、
象形文字の方がまだマシに読めるぞ!っていうレベルでしたけどね!
テイルズっぽく例えるなら、メルニクス語とほぼ同レベルです。

結局、記憶を頼りに象形文字を補完しているうちに最寄り駅に到着、
最終的には24時半頃だったでしょうか、無事に帰宅しました。



というわけで以上、今回の私の動向でした。
読み飛ばすことなく読んでくださった方はありがとうございました!
こんな長くするつもりなかったんですが、なんていうか、
書きたいことひたすら書いてたら長くなっちゃいました!スミマセン!
反省はしてないです!!


ではここからは、オーケストラの演目内容をまとめていきますよ~



続きを読む
23:54 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑