ポケモンGO チュートリアルと現状報告

どうも~


さて、今日は兄貴の結婚式に行ってきました。
結婚式なんて、小学生以来だったかな~というレベルなのですが、
子どもの頃と大人の今とでは、結婚式の見え方って全然違いますね。

何て言うかその、感慨深い何かを感じるというか…
他人事ではないっていう気持ちがあるんでしょうか。
早い人は、私くらいの年齢でも平気で結婚しますからね~

まあ、私が式を挙げる立場になるのはだいぶ先になるかと思いますが、
いつかは結婚式を挙げたいなと思わされる良い式でした。
まずは相手を…いや、今の生活を続けていると出会い自体ないぞ…?やばない?



現実逃避のための今日の本題は、遂に配信が開始されたポケモンGOについて。
ポケモン好きとしては、やらないわけにはいかないでしょう!

ポケモンGO ポケモンの詳細画面

タイプだったりHPだったりわざだったり、基本的なことは同じですが、
ポケモンによってサイズが違ったり、レベルの代わりにCPがあったり、
強化にほしのすなとアメが必要だったり、いろいろと違いますね。

わざはいくつかの候補の中からランダムで2つ決められていて、
そのうえ、強さの指標であるCPの上限がポケモンによって違うという、
いわゆる個体値に準ずる隠し要素があるらしかったりと、廃人要素も満載。


ポケモンGO 博士の助言

今回の博士は、オリジナルのウィロー博士。
袋のピカチュウといい、こういう表現気にいったんでしょうか?
デフォルトで漢字表記なのは、ターゲット層が初代をプレイした大人だからっていうことなのでしょうね。


ポケモンGO 近くにいるポケモン

どうやら、10分間隔くらいである程度ランダムにポケモンが配置されて、
配置された場所に近づくと、マップ上にそのポケモンが表示されると。
近くにいるポケモンはシルエットで表示され、出会うためには、
周囲にあるくさむらを探す必要があるのだとか。
歩いているだけでも結構遭遇しますけどね。
現在は初代のポケモンしかいませんが、いずれジョウトのポケモンから徐々に増えていくような雰囲気。


ポケモンGO 捕獲画面

マップ上でポケモンを見つけたら、いざ捕獲画面へ!
自分でモンスターボールを操作してポケモンに投げるのですが、
これが意外と難しい。当たったからといって必ずつかまるわけでもなく、
ズリのみを食べさせることで、捕獲率がアップしたりします。
ちなみにラフレシアには逃げられました()


ポケモンGO 捕獲完了

捕獲が成功すると、そのポケモンが仲間になると同時にXPも獲得。
エクセレントスローは難しすぎて1回しか出せていません。
狙って出せれば効率的にXPを稼げるんですがね~


ちなみに、モンスターボールを1,2,3,4,5,6。よし、セットかんりょう!
なんてしなくても、手持ちにポケモンを250体も所持できるという独自仕様。

嬉しいのは、ニックネームはいつでも変更可能で、
かつ8文字も使えて、しかも漢字まで使えるとあってすごく楽しいです。
普段のポケモンだとせいめいはんだんし(笑)に頼むという手間がある上、
おやが違うと名前を変えられないという仕様なのであまりつけないんですよね。

ポケモンGO 捕まえたポケモン一覧

とりあえず、新しいポケモンには全部ニックネームをつけることにしました。
いろいろと入り混じっている元ネタはまあ、分かってもらえる人だけ分かってもらえればそれでいいです。


ポケモンGO ジムでのトレーニング

各地にジムというものが点在していて、ジム作りや攻略も頑張りたいのですが、
まだまだ強いポケモンを手に入れられていないということもあり、
そのあたりはまったりですね。プレイヤーレベルも早めに上げなければ!


というわけで、また進捗があればここでも報告したいと思います。
田舎故、ポケモンGOのために行動を起こさないと戦力アップができないので、
休みの日は積極的に出かけていけたらいいなと。
01:19 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スプラトゥーン ラストフェスお疲れ様でした!

どうも~


さて、7月もそろそろ終わりですね。

今年は例年よりも暑い夏だなんて言われていますが、
まあ毎年そんなこと言われているような気がしますが、
割と冗談抜きに暑いですからね。

世間ではポケモンGOもかなりの盛り上がりを見せていますが、
熱中症等には十分に気を付けてください。
私も暑さ対策をしながら毎日散歩してます←


ポケモンGOについては来週か再来週あたりに書こうと思いますが、
今週は久しぶりのスプラトゥーンの話題!
各所でも若干話題になっていましたが、今週がラストフェスでした!



これまで1年間に渡り、フェスの開催や武器の追加、
既存武器のバランス調整などを継続的に行ってきていました。
それも、これが最後になるというわけですね…
1年間もやり続けるだけでもすごいですが!


ラストフェスということもあり、最近のフェスはかなりサボり気味でしたが、
しっかりと参戦してきました!私は圧倒的アオリ派!

スプラトゥーン アオリ派

ホタルのツッコミ肌なところ、結構好きなんですけどね~
アオリの快活ガールっていう感じが好きなんですよ。
どちらも好きですけどね!!


ちなみに今回使っていた主な装備はこんな感じ。
初期カンスト勢からの復帰勢なのがバレバレなランクなのはみんなには内緒だよ…

スプラトゥーン ラストフェス武器構成

アオリのフェスTがスペシャル減少量ダウンだったので、
頭と足もそれに合わせた装備で。これでも割と減るんですがね()
本当はもっとちゃんとしたギアの装備を使えればいいんですが、
サザエが余ってる時点でお察し。

武器についてはN-ZAP89をメインに使っていました。
これまで、パブロだとかリールガンだとかカーボンローラーだとか、
なんというか王道から外れた邪道な武器ばかり使っていたので、
原点に立ち返って無難なシューター武器を使ってみようと思いましてね。
わかばもそこそこ使っていましたが、最終的に光線銃に落ち着きました。


スプラトゥーン 永遠のアオリボーイ

んでもって、ちゃんと「えいえんのアオリボーイ」までやってきました。
実力的にかなり強くて、かつナイスが飛び交う良いチームに入れたので、
一気に上げきることができましたね。煽りイカにも出くわさなかったし、
思いっきり楽しむことができたラストフェスでした!



そして結果は…!

スプラトゥーン ラストフェス結果


ホタルの勝利!かなりの僅差でした!
残念ながら我らアオリ陣営は負けてしまいましたが、
両陣営、大健闘でございました。


そして、これまでのすべてのフェスを振り返る動画が公開されていますよ。



改めて見ると、随分長いことやってたんだなあって感じですね。
動画を見て、しみじみとしてしまいました。
ユーザーからもスタッフからも愛される、良いゲームになったなと実感しました。


以上、これでスプラトゥーンの記事を書くのは最後になるかと思います。
とはいえ、今後も機会があればフレンド合流でフレンドとプレイしたり、
なんてことはあるかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします!

ラストフェスお疲れ様でした

15:50 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 6(終)

どうも~


さて、7月も中盤というところですね。
学生さんはそろそろ夏休みという時期でしょうか。

私も、会社の意向で木金とお休みをいただくことができて、
4連休を満喫していました。夏休みとは比べ物になりませんが、
社会人の4連休は貴重ですからね。ゆっくりさせてもらいました。


というわけで本日は、随分間が空いてしまったなりダンXのプレイ日記。

前回のプレイ日記は1ヶ月半前ですが、実はクリアしたのも同じ時期。
若干記憶が曖昧になりつつありますが、ご容赦ください。
今回で最終回でございます。

続きを読む
21:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「テイルズ オブ フェスティバル 2016」 1日目レポ

どうも~


タイトルの通り、この週末、念願だったテイフェスに参戦するため、
遠路はるばる横浜アリーナまで足を運んで参りました!
テイフェスへの参戦はこれが初になります。

全体を通して多くの出来事が思い出となり、満足の行く内容になりました。
どうせなら文字としても思い出を残しておきたいということで、
ここにレポという形で記録を残したいと思います。

②テイフェス2016 横浜アリーナ

続きを読む
21:02 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

横浜に来ました

どうも~



さて、タイトルの通りではありますが、
現在、横浜にてそわそわしている最中でございます。

というのも、今日はテイルズオブフェスティバル2016の1日目公演!
このブログでもテイルズ好きは何度も公言してますが、
テイフェスへの参加はこれがはじめて。

分からないことだらけで戸惑いもありますが、
今はそれ以上にワクワクの感情が強いですね。

今日は、このあとテイフェスを満喫して、
夜はテイルズ好きの同志たちと打ち上げの予定です。
一部の方には渡したいものもありますし、
出来るだけ、笑顔になれる話題も渡すことができたらと思ってます。


では、テイルズオブフェスティバル、楽しんできます!
月曜日は普通に仕事なので、日曜日、気力があったらレポ記事もあげさせてもらいます。どちらにしても近日になるかと!

20160709094209353.jpg
09:48 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

PS4を買いましたというご報告

どうも~


さて、7月に入ってしまいました。
もう完全に夏っていう感じですね。暑いの嫌いです。

そんな中、先日の木曜日は有給をいただいていたので、
ちょっといろいろなところを散策していました。
といっても、新幹線の切符を買ったり、期日前投票をしたり、
買い物に奔走していただけなんですけどね。


で、その買い物の成果がタイトルのこれです。

PS4買いました

PS4ですね。どこからどう見てもPS4です。まごうことなきPS4。
ずーっと買うかどうか悩み続けていたんですが、
ほぼ新品(元の所持者が6月に購入)の中古品で1万円オフだったので、
ついつい手を伸ばしてしまいました。お買い得だったんだ…!

それに伴って、ベルセリアの予約もしてきました。
これで、発売日から心置きなくベルセリアをプレイすることができるはず!
任天堂信者だった私としてはPSの据置機の操作は不慣れなので、
発売日までにいろいろと細々とした操作にも慣れておきたいですね。

スクリーンショットとか

ゲームによっては動画を撮ることができたり、スクショが撮れたり、
その動画やスクショを共有できるという点はブロガーには嬉しい点。
スクショは簡単なので上に載せた通りですが、動画はちょっと複雑そうなので、
勉強が必要そうですね。ベルセリアも対応してるのかしら?


あとは…そうですね。
かなり無計画にPS4を買ってしまいましたが、ベルセリア以外に、
やりたいゲームあるの?っていう自問自答が必要でしょうか。
パッと思いつくものは今のところないです、はい。


とここで、PS4で発売中のソフトと、今後発売予定のソフトを見てみます。


~検索中~


う~ん、やっぱりないですね(絶望)
いくつかピックアップだけしてみましょうか。


・GRAVITY DATE 2
確か前作が好評だったという噂をよく耳にした記憶があります。
重力をうまく使ったゲームだと推測されますが、面白いのでしょうか?
あまりやったことのないジャンルのゲームというのは新鮮味があって良さそうではあります。

・コールオブデューティ
よく目にするCoDという略称のゲームですよね?
未だになんのゲームなのかよく分かってないですが、
身近にプレイしている方がいるので感想を聞いてみても良いかもしれません。

・戦国BASARA
バサラは未経験ですが、ツイブレがバサラ系だと聴いたことがあります。
だとしたら、あまり得意ではないかもしれません。
ただ、最近は無双系をやってないので若干恋しいです。

・クロバラノワルキューレ
かの藤島康介さんがキャラデザを担当しているらしいですね。
主人公等を見れば、それはもう既視感しかありませんがw
あれ、スレイ君イメージちょっと変わったね?って感じ。
RPGということで、無難に面白そうではあります。

・スターオーシャン5
テイルズと浅からぬ縁があるゲームでしたよね、確か。
私は当時のことを知らないので何とも言えませんが。
レビュー等は割と散々ですが、昔から気になっていた作品なので、
PV等は見てみようかなと。

・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
あれですよね、ドラクエの無双ゲームみたいなやつ。
いつぞやに実機プレイを見た限りでは、グラフィック綺麗だなーという印象。
ただ、ドラクエのナンバリングというのはほとんどやったことがないので、
そういう人は最大限に楽しめないかもしれませんね。

・アトリエシリーズ
これまでにも何人かにオススメされたことはありますが、
女性キャラがたくさん出てきて、女性キャラたちが頑張る姿を見守る、
という超偏見的なイメージなんですよね。実際どうなのか分かりませんが。
シリーズの歴史は長いですし、興味はなくはないです。

・討鬼伝2
Vitaで前作の体験版に触れた経験がありますが、
武器が多種多様で、戦略性のある討伐アクションというイメージ。
このジャンルはゴッドイーターだけで間に合ってる気がしますが、
既プレイ者の評価は高いように思うので、気になります。



…という具合で、決定的に欲しいゲームはないという結果。
次世代機ですから、これからどんどん魅力的なソフトが出てくるはず!
と割り切るしかないのでしょうか。

ベルセリアの前に一つでも何かプレイしておきたいところではありますが、
どちらにしても積みゲーがまだあるので、そちら優先ですね。
PS4でオススメのソフトがあれば、是非とも教えてくださいな。
18:22 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑