GE リザレクション プレイ日記 part 6

どうも~


さて、6月ももう終わりに近づいてきましたね。
暑いのはあまり得意ではないので、かなり憂鬱です。

とはいえ、7月は大きなイベントも控えていますし、
4連休のボーナスがあるので、それを糧に生きていくしかありません。
大きなイベントについては、まあ再来週あたりにいろいろ書くつもりです。


というわけで今日は、ゴッドイーターリザレクションのお話。
ラストに向けてのもう一波乱。

続きを読む
18:42 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモン意外と猶予ないな~というお話

どうも~


さて、今週は、というかもう先週になりますか、
珍しく土曜日出勤をしてきましたよ。午前中だけでしたが。
どんな内容だったのかはちょっと言えないんですが、
ちょっとした発表会の補佐ということだけ言っておきます。

まあ元々私のような下っ端が出るような発表会じゃあないんですが、
課長の粋な計らいがね…


~回想~
土曜日だけど、俺は家族サービスがあるから悪いけど代わりに出てね♪
良い経験になるはずだよ♪(すっとぼけ)



おかげさまで、周りが社長、部長、課長という恐ろしい面々の中、
パソコン操作のお手伝いとして頑張ってきましたよ、ええ。
月曜日は会社自体がお休みなので、ゆっくりとさせてもらいますけどね~


そんなことがあった今週、E3でいろいろと発表がありました。
個人的に気になったのはやっぱりポケモン関連の情報でしょうか。
ゼルダ等気になる作品の情報もありましたが、今回は割愛させていただき、
今回はポケモンの話を終始展開していきます。


E3 ポケモンサン・ムーン


■参考サイト
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/a354a2dd-2d38-11e6-8360-063b7ac45a6d.html


既に公開されていた伝説のポケモン2体のフォルムチェンジや、
新ポケモン、アローラ地方について、登場人物についてなどなど、
いろいろと語られていましたね。


伝説のフォルムチェンジはもう当然あるものと思ってたので驚きませんが、
アローラ地方はいくつかの大きな島を巡っていく感じなんですかね。
今までのように陸伝いに道路を進んでいくというよりは、
幾度となく海を渡っていろいろな場所を行き来することになるのでしょうか。

そう考えると、いつもと全く違う冒険譚になりそうでワクワクしますね。
ORASに登場したおおぞらをとぶは是非とも欲しいところです。


新ポケモンについては、序盤鳥と思われるツツケラだったり、
序盤ノーマルと思われるヤングース等が公開されていました。

そして、ジガルデのフォームチェンジした姿も…
本来ならXYのマイナーチェンジ版でやりそうな試みですが、
いよいよZという作品は幻と消えそう。サン・ムーンは6世代の延長…?


新ポケモンといえば、御三家も詳しく紹介されていましたね。
モクローは人気が出そうな気がしますが、というか既に結構人気ですが、
個人的にはアマシリが気になりますね。前述の通り海が多そうなので、
水ポケモンには困らないような気がしないでもないですが…
いや、序盤の水タイプがオタマロくらいしかいなかったシリーズがあってだな…
それを言うなら、クリアまで炎タイプがポニータくらいしかいなかったシリーズがry


あとはキャラクターについて。

ボルテッカーを身体で受け止めたサトシを彷彿とさせる、
ポケモンの技を自ら受けてみるというユニークなククイ博士。
そしてその博士の助手だというリーリエは謎の存在のようで、
顔だけ見ると何となーくフラダリを彷彿とさせるのですが、正体はいかに…


戦闘画面についても少しだけ。

ポケモン同士の戦闘画面自体はそこまで変わっていないようですが、
下画面のレイアウトが大幅に変わっていたり、
敵味方の状態変化が可視化されるというのはすごく良いですね。
ちゃんと敵トレーナーも戦闘画面にいるのも嬉しい。

あとはバトルロイヤルなんていう新ルールも。
トリプルバトルやローテーションバトルはあまり浸透しませんでしたが、
他の3人が一体誰を攻撃するのか、誰が自分を攻撃してくるのか、
暫定1位を狙うのか、あえて狙われなさそうなトレーナーを狙うのか…

単純なじゃんけんになりがちなシングルに比べて、
いろいろな駆け引きや戦略が根幹になって、面白そうな気がします。
とりあえずメガガルーラ出しておけばいいというわけにもいきませんしね~


E3 ポケモンGo

■参考サイト
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d4c96834-3107-11e6-8360-063b7ac45a6d.html


あまり音沙汰がなかったのでせいぜい年末あたりだと思っていましたが、
なんと、付属品であるポケモンGo Plusが7月末発売予定ということで、
配信まであと1ヶ月前後というところでしょうか。これは積みゲー消化を急がねば…!


しかし、未だにどんな感じのゲームなのかイマイチ分からないですね。
まあ、どんな内容にしてもサン・ムーンと連動があることは分かってますし、
絶対に一度は触れますけどね。地味に楽しみにしてます。

内容を見る限り、最終的には全種類のポケモンが登場予定なのだそう。
配信時は初代の151登場しないようですが、
いずれジョウトから順番に登場するのでしょうか…!


前述のポケモンGo Plusというのはスマホに繋がる外部デバイスだそうですが、
これをつけておけばポケモンを見つけたときに振動して教えてくれるようなので、
察するに歩きスマホ対策も兼ねて作成したものなんですかね。

しかし、将来的には、ポケモンを探してわざわざ遠出するなんてことも…?
まあそれはそれで楽しそうですが、近場でも見つかると良いのですがね~
タマゴ孵化で主人公を歩かせ続けたプレイヤーが、今度はポケモンを探すために自らの足で歩くとか胸熱。
20:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ソシャゲ近況(TOLink、アスタリア)

どうも~


さて、また新しい一週間が終わりましたね。
今週は特に疲れたような気がします。

というのも、仕事上で相方として働いている方がですね、
お子さんが生まれたのだそうで。めでたいです。

…めでたいんですが、それ即ち、私の仕事が増えるんですよ。
相方さん、結局1週間ずっとお休みしてましたからね!

まあ、相方さんは私より後にこの部署に配属された方で、
私がもともとやっていた仕事を半分くらい分け与えた感じなので、
相方さんが抜けてもある程度は私がカバーできるんですけどね。
来週は相方さんにいつも以上に頑張ってもらいますか~



というわけで、今週は割と疲れ気味なのでサクッと行きます。
久しぶりに、ソシャゲの近況のお話でも。
前にやったのはだいぶ前ですしね。


まずはテイルズ オブ リンクから。
手持ちのキャラも増えたので、簡単に紹介していきます。

先日はストーリーのまとめというものを書かせてもらいましたが、
ストーリーは贔屓目なしにオススメできるものですし、
いつも以上に力を入れて書いた記事なので、そちらも興味があれば!

ソシャゲ近況 TOLink①(20160611)

斬と突タイプ。斬タイプはメインでずっと使い続けているので、
先日当てたばかりのUAサラや正月パスカをはじめ、
浴衣アッシュや花嫁パスカなど、比較的優秀なキャラ揃い。

斬が強くなっていく半面、突の弱さが余計に際立ちますね。
正月ルドガーや、2年前に当てた超攻撃型の浴衣ユーリなどがいるので、
今後使う機会があればいいですね。キュキュ6姉妹は気にしないでください。


ソシャゲ近況 TOLink②(20160611)

射と打と魔タイプ。射タイプの弱さ、というか少なさよ…

射タイプは、秘奥義獲得戦で手に入れたロイドくんが絶対的主力。
とはいえ、更なる上のチャレンジクエストが来たら勝てる自信がない。
推しキャラで射タイプが来たら是非とも狙っていきたいところですね。
ガラドさんとか弟くんとか、☆5の射タイプで来ないかなあ…。

打タイプは、先日タイプコレクションで3枚抜きした中のサンタルドガーが、
打の戦力を大きく引き上げてくれた形ですね。2ターン遅延が嬉しい。
ハロウィンジュディスの打魔3倍スキルもあるので、しばらくはやっていけそうな気がします。

魔タイプは、先日当てたばかりの振袖カナがかなりの戦力になってます。
ハロウィンリタや浴衣ジェイド、秘奥義コンウェイと良いキャラ揃いなので、
ある程度は満足してる次第です。


ソシャゲ近況 TOLink③(20160611)

今の戦力で魔窟を回るならこんな感じですかね。
初期からずっと斬魔ばかりを使っていたので、
2年経っても斬魔をやってるというのはちょっと嬉しい。
いい加減、招待ソフィは抜きたいところですがね…


全体的に見て、最新のキャラこそあまりいませんけど、
高難度も余裕を持って勝てていますし、エンハや変換等、
ある程度必要な戦力はほぼ揃ってきているので、
しばらくは特にガシャを引かなくても良いかなと思ってます。
いざ推しキャラが来た時に課金なしでガシャを引けるよう、
地道に溜めていければ良いですね。まあ、大抵確定ガシャでいつの間にか消えてるんですけど!



続いてテイルズ オブ アスタリア。
同じように手持ちのキャラを簡単に紹介。

ソシャゲ近況 アスタリア①(20160611)

火属性は、先日の☆5ルビア狙いで当たった覚醒リタが心強いです。
被ダメボイスの「なにすんのよ!」だけは非常に気に喰わないんですが←
貴重な高ヒット要因であるハスタお兄さんもいるので、
戦力的にはかなり整ってきた印象です。近いうちにクロノスも育てたい。

水属性は…現状ダントツで弱いですね。
まともな高ヒット要因がいない上、ほとんどがイベントや覚醒パートナー。
今後の成長に期待というところです。今後水属性で推しキャラが来たら、
恐らく全力で狙いにいくと思います。常識の範囲内で、ですがね。


ソシャゲ近況 アスタリア②(20160611)

風属性は、初の☆6覚醒実装時にガチャにいたミラ様が当たったので、
高ヒット要因には困っていない状態。逆にフィニッシャ不足に悩まされてます。
とはいえ、リタ同様にルビア狙いで当たったマリク教官がいるので、
ある程度はバランスが取れてきたかなというところ。
大して課金したわけでもないのに引きは良かったんですよね…ルビア…

地属性は、一時期の水属性以上の惨状に比べればマシになった印象。
☆5が人気投票ルークしかいない時期が長くて長くて…
クリスマスリアラには随分助けられてきました。
これで攻撃バフじゃなくて防御バフだったら最高だったんですが、
まあ贅沢は言えませんね。


ソシャゲ近況 アスタリア③(20160611)

光属性は、覚醒コレットを引いたおかげで息を吹き返してきました。
力試しガイアスをあと1凸すれば、それなりに戦えるようになりそう。
とはいえ、もう少し戦力が欲しいところですね。
具体的に言うと、やっぱり光マルタが欲しいです。どうせ当たりませんけど!

闇属性は、覚醒カノンノ・Eと覚醒ジューダスがいるので、
今のところ全属性の中で一番強いですね。ジューダスはルビア狙いn(ry
なりダンXクリア記念にロディも交換したので、更なる強化を目指していきたい。


ソシャゲ近況 アスタリア④(20160611)

現状、攻撃力順で組むとこんな感じになります。
コレットを覚醒させて、レベルカンストまで持っていけば、
ここからもう少しくらいは伸びるかなと思います。

とはいえ、今までサポート値上げをだいぶサボっていて、
ガイアス以前の力試しは酷かったので(ガチャ運の問題もありますが)、
今後はサポート値上げを重点的に頑張っていければなというところです。

11:02 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 5

どうも~


さて、5月も終わってしまいましたね。
いつもと比べて、主に仕事において面倒くさいことや辛いことが多く、
少々辛い1ヶ月でした。6月は良い月になるといいですね。


辛い日でも、いや、辛い日だからこそ、最近は毎日ゲームをやってます。
もちろん、ソシャゲじゃなくて、普通の家庭用ゲームですよ。
ソシャゲだけの日が多かったですが、家庭用ゲームの比率が、
徐々にですが高くなってきました。

というわけで、今回はなりきりダンジョンXのプレイ日記。
いよいよ大詰めといったところでしょうか。
物語が大きく動きます。

続きを読む
19:17 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑