2015年の備忘録

どうも~


さて、2015年も気づけばあと数日。

私は先週の金曜日に仕事納めを迎えて、まったりと過ごしています。
まあ、故に曜日感覚がなくなって土日更新を途絶えさせてしまいましたけどね!!
気づいたのは今日の夜でした。書くことも事前に決まってたのにね!!


というのも、今回はタイトルの通り、2015年にプレイしたゲームのまとめ。
昨年も同じことをやりましたが、今年も同じようにやってみようと思います。




備忘録 テイルズオブゼスティリア
・テイルズ オブ ゼスティリア


テイルズオブシリーズ20周年記念作品ですね。

オープンワールドに近いフィールド移動と、神依システムが特徴。
いろいろ課題こそありましたが、これをベルセリアに生かしてほしいところ。

個人的には、プレイすればするほど、曲の良さに惹かれていきました。
サントラももちろん買いましたしね。歴代最高レベルだと思っています。

その他、発売前に定期的に行われていたニコ生に足しげく通ったり、
セブンイレブンとのコラボでマーボーカレーまんを買ったりと、
ゲーム以外のことも記憶に残る作品でした。


備忘録 レイジバースト
・ゴッドイーター2 レイジバースト


ひょんなことから2を買い、だんだんと魅力に引き込まれているゴッドイーター。

こういうゲームはストーリーがおざなりなイメージが強かったですが、
むしろストーリーに惹かれています。キャラクターも魅力的。

細かい点が多いですが、2に比べていろいろと改良されていましたね。
ゲームを遊びやすくしてくれる点が多かったので高評価です。
特に、因縁のアラガミ相手に3連戦という変更点は印象的でした。
因縁の深さを考えると、全力を持って戦っている感があって良い演出だったなと。

実はまだレイジバースト部分はプレイできていないのですが、
これは正月休みの間に終わらせる予定です。


備忘録 リザレクション
・ゴッドイーター リザレクション


そして、そのリザレクションは今完全に積んでいる状態。

まだ序盤まるごと体験版部分しか終わっていないので、
一刻も早くレイジバーストを終わらせて取り掛かりたいところ。

捕食関連の動作がいろいろと進化しているようなので今から楽しみです。
気になっていた初代のストーリーのリメイクという点で、ストーリーも気になります。
アニメも再開が決定してますし、これから更に盛り上がることができそうです!


備忘録 スプラトゥーン
・スプラトゥーン


Wii Uで発売された完全新規のゲーム。

最初にE3で見たときは面白そうとは思いましたが、
このゲームはちゃんとユーザーに受け入れられるのか?という印象でした。

しかし、蓋を開けてみれば空前の大ヒット。私もドハマリしました!
サントラも買いましたよ!

基本は対人戦なので負けが込むとギクシャクしてしまいますが、
武器とステージの相性だったり、ルールによる装備の有利不利など、
自分のゲームスタイルがハマれば、中毒のようにやり込めるゲームだと思います。


備忘録 ファンタジア
・テイルズ オブ ファンタジア


シリーズのファンとして、一度はプレイせねばと常々思っていました。
Vitaを手に入れたことにより、ようやくそれが実現した形になります。

かなり昔のゲームであるにも関わらず、基礎はしっかりとしていて、
戦闘の難易度も高めだったので、予想以上に楽しむことができました。
私の好きなシンフォニアとの関連性も知ることができて満足です!

ただ、なりダンXを積んでいるので、こちらもできるだけ早めにやるつもりです。
中途半端だったロディについて、いろいろ知りたいですしね~


備忘録 白猫プロジェクト
・白猫プロジェクト


アプリゲーですね~
周りから猛烈にオススメされたので、軽い気持ちで始めてみました。

アプリゲーらしからぬ、スタミナフリーの斬新なゲームなんですよね。
というより、普通のアクションゲームに近いなと思います。
今となっては、時間さえあればいつまでもプレイしていたいくらい。

今のところは課金はしていませんが、かなりプレイ歴が長くなってきましたし、
このゲームに対して強い愛着も沸いてきているということもあり
いつかは少しお布施をしても良いかなと思っています。

テイルズと違って、追加されるキャラはいつも完全新規のキャラなので、
今後、好みのキャラが出てきてくれたら良いですね~
推しキャラっていうのを作りたいです。




その他、細々としたゲームはありますが、主なところはこれくらいですね。
去年に比べて、割と少なかった印象です。Wii Uの稼働率下がりすぎ…

代わりにVitaの稼働率が高かったわけですが、来年はどうなるでしょうか。
今回のスプラトゥーンのように、完全新規のゲームで心の底からプレイしたい!
と思えるようなゲームが登場することを祈っています!



というわけで、今年の更新はこれで終了です。
本年も「霧色Days」に訪問、閲覧をしてくださり、ありがとうございました!

来年も、今年とほぼ変わらずの更新となる予定です。
引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します!!
01:44 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポルノグラフィティ 14thライヴサーキット"The dice are cast" in 横浜アリーナ(12/15)

どうも~


さて、今回のお話はタイトルの通りなのですが、
ポルノグラフィティのライヴツアー「The dice are cast」に参戦して参りました!

ポルノグラフィティのライブとしては2回目の参戦になりますね。
だいぶ、久しぶりの参戦となりました。


今回の相方は、ポルノのライブといえばおなじみ、LAMPさんです。

最初にご一緒したつま恋以外は、全てLAMPさんからお誘いいただいて、
付き添いのような形での参戦という形になっていますからね。
まあ、つま恋も、チケットを取ったのは私じゃないんですが!!


というわけで、まずはライブ前後のことについていろいろ書いていきます。
ライブ内容についてはネタバレになるので、追記という形になります。
LAMPさんは既にブログにまとめていらっしゃるので、そちらも興味があれば!





当日、新横浜駅に11時半で待ち合わせをしていた私たち二人。
今回のライブは横浜アリーナですから、ここが最寄り駅ですね。
新幹線が止まる駅でもあるので、待ち合わせとしては最良の場所なわけです。
横浜アリーナまで徒歩数分で着くし!


まず朝はというと、すっきりとしたとても良い目覚め!
寝坊という最悪のケースだけは避けられましたね。

今回は火曜日ということで平日のライブだったわけですが、
普段は慌ただしい平日の朝をゆっくり過ごすというのは気持ちいいものです。
これが、のちに慢心の元となることをこのときミストはまだ知らない。


余裕を持って優雅に朝食をとり、事前に調べてあった電車の時間を確認し、
今から行けば10分前には着くな…と呟きながら、身支度を済ませて悠々と外出。
まずは、新幹線に乗る駅に向かうための電車に乗り込みます。

…あれ、電光掲示板に書いてある電車の発車時間おかしくない?
現在時刻と同じ時間が書いてあるんだけど??んん??www


はい。というわけで、電車の時刻を10分勘違いして記録しており、
きっかり10分前行動をしてたおかげで、目の前で電車が出発しました。つらい。

残念ながら、後続の電車は15分後。乗るつもりだった新幹線には間に合いません。
偶然にもLAMPさんも同じくらい遅れていたようなので良かったですけれども、
こんなミス、仕事でも起こしてたら世話ないですね。気を付けます。


新横浜駅で12時頃、予定通りに合流した我々は…
え?いや、二人とも12時頃着いたんですから、予定通りですよ!
最初からこうする予定だったのさ…


もうすっかりお昼時の時間だったので、まずは腹ごしらえ。

横浜アリーナにはこれまで何度も赴いていますが、考えてみれば、
横浜アリーナ近郊を巡ったことがなく、どんなお店があるのか知らない我々。
まあ、こういう場所には何かしらあるだろうと楽観的な気持ちで散策することに。


良かった、すぐ近くに五右衛門がありました。
名前だけは聞いたことがあったのですが、確か麺類を取り扱うお店ですね。


The dice are cast 昼食

いただいたのは、やたら長い名前のパスタ。名前は忘れました。
広島のカキが入っているということで、ポルノのお二人にちなんで注文しました。


そこでは結局、1時間くらい雑談をしていたでしょうか。
ポケモンの奥の深さやスマブラのこれからの話、テイルズの話など、
二人が共通して好きなゲームの話で盛り上がりました。

今までじっくり話す機会がなかったので、こういうのも悪くないですね。
こういう集まりだと、カラオケに集まってわいわいすることも多いのですが、
カラオケではこういう話はできないですからね。たまには良いものです。


時刻は13時頃。ライブの開場は18時、開演は19時なので、
まだまだ時間があります。どこかで時間を潰さないといけませんね。

どこかでゆっくりゲームをしようという話になったのですが、
喫茶店などでは、ゆっくりするのはまだしもゲームをするのはかなり場違い。
こんな都会のどこでゆっくりゲームをするのか…あ、カラオケがありましたね。

というわけで、ゲーム目的でカラオケに突撃します。カラオケはしません←


何をするかというと、ちょうどカラオケに向かう途中、
これまた共通の好きなものであるゴッドイーターのアニメの話をしていたので、
その流れでゴッドイーターのマルチプレイをすることに。

リザレクションは私の方はほとんど進んでいないのでレイジバーストで!
といっても、レイジバーストもまだ途中だったわけですが、
行きの新幹線で暇だったので、かなり進めておいたのです!


というわけで、今回は私のストーリー進行を付き合ってもらうことになりました。
ストーリー終盤の、離反したあの人を止めに行くあたりですね。

LAMPさんは既にクリアしていらっしゃったということもあり、
このあたりの敵はもはや敵じゃないですね。ちぎっては投げですよ。
倒すのが早すぎて、増援待ちの時間すらありましたw

GE2RB 協力プレイの珍事

酷かったのは、画面外から登場するアラガミを待ち伏せしていたら、
画面外から出てこなくなってしまい、武器の先端でちまちま攻撃していたら、
そのまま倒してしまったこと。水上で横たわるシュールな画像が撮れましたw


GE2RB 2本編終了

2時間くらいずっとプレイしていたんですかね。
2部分のストーリーが終わったので休憩。まだ1時間くらいあります。

残りの時間は、お互いのゲームを見せ合ったりということをしまして、
LAMPさんからはプロジェクトクロスゾーン2を見せてもらいました。
TOVのユーリとフレン、エステル、ゴッドイーターからシエルやナナもいます!

前作は体験版だけ触れて、自分には合わないと切り捨ててしまったので、
見る機会はないと思っていたんですよね。これだけ見ると魅力的ですけど、
やはりスルーですかね。まあ、ゲームにも向き不向きがありますから…


私からはテイルズオブリンクとテイルズオブアスタリアを。
ソシャゲはやったことがなく、どういうものか興味があると言ってましたからね。

アスタリアは戦闘を見せるには少々地味なので、主にリンクを見せていました。
昔、会社の同僚に同じように二つとも見せたら、
「このアスタリア?ってゲーム、すげーつまらなそう」って言われましてね…
ちょっとそのトラウマが頭をよぎってしまって…


暗い過去はさておくとして、最初は高難度クエストを見せてしまったので、
かなり敷居が高く、難しいという印象を与えてしまいましたが、
簡単なイベントでは、戦闘のテンポの良さに興味を示してもらえました。
LAMPさんの好きなリタの秘奥義もお見せできて良かったです。


まあ、私個人としてはとても楽しくプレイしているゲームではありますが、
いざ人に勧めるとなると、結構否定的なことを口にしてしまいますね。
自分でもビックリしましたが、「決してオススメはしない」とまで言い切りましたからね。

まあこれはリンクアスタリアに限らずソシャゲ全般に言えることで、
時間に縛られますし、ガチャという課金への誘惑が常に隣り合わせなので、
そもそも人に勧めるようなものじゃないんですよね。


そんなこんなで残り30分。お互いのゲームも尽きてきたので、
少しくらいは歌おうということになりました。LAMPさんはカラオケが苦手なので、
私だけが歌います。せっかくなのでポルノ漬け!

実は、我々が黙々とゲームにいそしんでいる最中、
隣からはポルノの曲がひっきりなしに流れていたんですよね。
恐らく、我々と同じライブまでの時間つぶしにカラオケに来たのでしょうが、
せっかくなので、彼らがいるうちにポルノを歌えば良かったですね。

ちなみに歌ったのは、オー!リバルとMONSTER、エピキュリアン、
ポルノグラフィティメドレー1というラインナップ。メドレー2もありましたが、
メドレー1と楽曲がほぼ被っているという体たらくだったので歌いませんでした。

思えば、もう少し、今回のアルバムの曲を歌っても良かったですね。
まあ、歌えるレパートリーが少ないのでどうしようもないのですが!



ここでカラオケから脱出。ようやく、ライブの時間が近づいてきました!

といっても、開場まではあと1時間。物販を買ったりして時間を潰します。
今回購入したグッズはこちら!


The dice are cast 購入グッズ

今回のツアーのフェイスタオルと、キーホルダーですね。
どんなライブでも、タオルとキーホルダーだけは欠かしません。
というか、行く先々でキーホルダーを買うせいで、だんだん邪魔になってきました。


キーホルダー増えすぎ問題

大別すると「いきものがかり」と「ポルノグラフィティ」、そして「テイルズ」。
ポルノのライブに行くなら、ポルノのキーホルダーだけでいいですね。


ちなみにキーホルダーのモデルは、"3さい"シリーズシングルのキャラクターで、
「見んサイ、聞きんサイ、歌いんサイ」がテーマということで、サイです。

このキーホルダー、実は光るんですよ。

The dice are cast サイのLED

非常時にあると便利そうですね。非常時に近くには置いてないでしょうが。



開場の時間になったので入場。
既に人がごった返していました。いつ見ても壮観ですね。

The dice are cast 人混み


今回の席は「A6列、6番」のアリーナ席ということで、ス
テージからかなり近い場所!

横浜アリーナ アリーナA

上記画像の赤丸あたりです。サイドステージのすぐ近く!
こんな近い場所で見られるだなんて喜びが隠し切れません!


ここからはライブ本編の内容になるので後ほど追記にまとめるとして、
ライブ後のことを少々。


ライブが完全に終了したのは21時40分頃。

開演が19時と普通のライブより遅めだった為に新幹線の時間まで猶予がなく、
かなり慌ただしく横浜アリーナを出発。
新横浜駅まで早足で向かい、軽食を買ってすぐさま新幹線へ。

本当は夕食をご一緒したかったところですが、
今回は致し方ありません。
LAMPさん、お誘いいただきありがとうございました!


帰りの新幹線内ではうつらうつらとしながらゲームなど。

特に面白いこともなく目的の駅に到着したので降りようとすると、
何やら視線を感じる…ま、まさか!!

まあ、期待するようなまさかはなかったのですが、こちらをやたらと見ていたのは、
小学校から高校までの同級生で、今も親交のある友達でした。男です、はい。

土曜日から千葉のあたりで何かイベントがあったらしく、
スーツケースとお土産で持ち物だらけの装いでした。
火曜日の真夜中の新幹線で居合わせるってどんな偶然だよと談笑しながら帰路へ。

駅からはタクシーで帰るつもりだったという彼を車で送り届けてあげたので、
駐車場代1,500円のうち、お礼として1,000円を払ってもらいました。
タクシーで帰ると3,000円はするというので、お互い良いこと尽くめですね!



というわけで、無事今回のライブも終えることができました。

翌日の仕事中は眠くて仕方なかったですが、そんなことは抜きに楽しかった!
それだけで、今回は行った価値がありましたね。


では、追記にはライブ内容についてまとめていきたいと思います。
ネタバレ注意です。



続きを読む
tags: 音楽
21:52 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GE リザレクション プレイ日記 part 1

どうも~


さて、12月も中盤、いよいよ長期連休、というよりクリスマス目前。
1年が経つのは早いものです。いつもそんなこと言ってますがね。

この時期は忘年会のシーズンでもありますね。
私も昨日、例に漏れず行ってきましたよ!

まあ、いつもと変わり映えのしない至って平凡な忘年会でしたが、
課長に日本酒を進められたのは誤算でした。くっそマズいし、後味が悪い!
いずれはこういうお酒も旨く感じられるのでしょうか…?


余談はさておき、今回は久しぶりのゴッドイーターの攻略日記!

あれ…まずレイジバーストからでは?とお思いかもしれませんが、
まあその通りですね。いや、レイジバーストはあれからほとんど進んでないんです!


何故かというと、実は、オフショットを持っている方と会う機会があったので、
私の分身であるミストちゃんと写真が撮れるかも!と聞いて、
まるごと体験版だけでもクリアせねばと思って進めていたのです。

まあ、時間の関係でそれは叶わなかったのですが、
内容を忘れないうちに、体験版部分を書いていこうかなと思います。

レイジバーストは、長期連休中にまとめて終わらせますかね…
いい加減、「レイジバースト進んでない」ってネタ、使いすぎですからね…
続きを読む
21:33 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪遠征日記 ~テイルズオブ20周年展・大阪茶熊学園~

どうも~


さて、前回の記事ではかなり簡易的なものになってしまいましたが、
改めて、先週の日・月に行った大阪遠征について、まとめたいと思います!


撮った写真は実に167枚。

その中から抜粋してもかなりの画像量になるので、
追記にまとめたいと思います。例によってかなり長いです。

そして、テイルズオブ20周年展の内容に思いっきり触れるので、
ネタバレ注意です。これから行く予定の人は閲覧を推奨できません。
といっても、開催は明日までなのであまり気にする必要はないですかね…

続きを読む
01:23 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑