テイルズオブ20周年展に行ってきました

どうも〜



さて、タイトルの通り、大阪で開催されている、
テイルズオブ20周年展に参加してまいりました!


といっても、まだ絶賛大阪に滞在中なので、
今回は画像等はないです。
このまま、月曜日まで滞在します。

また、帰宅後にぼちぼちまとめていく予定ですが、
現時点で画像が100枚を遥かに超えているので、
記事としてまとまるのはいつになるか分かりません。あしからず。



というわけで、今週は簡易的な更新で失礼しました!
19:08 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新しいノートパソコンが届いたお話

どうも~


さて、前回の記事で触れたパソコンの故障の話。

なんだか、思っていたより早くパソコンが到着しまして…
だいぶ長いこと代替パソコンの生活が続くと思っていたのですが、
意外とすぐに別れを告げることができました。

新しいノートパソコン

TOSHIBAのほぼ新品同様のノートパソコン!

ネットで中古を専門に取り扱っているところがあって、
そこで約4万円で入手しました!意外と安くて高性能!


というわけで、今週の更新には余裕で間に合いましたね。
代替パソコンはボロすぎてお話にならず、更新する気すら起きないところでした。



ちなみに、懸念されていたパソコン内の諸々のデータについて。

画像は元々、家族に不用意に見られないように隠し持っているUSBに入れてあるので、
そもそも消失する危険性はなかったので心配すらしていませんでしたが、
音楽データは家族共用でハードディスクに入っていたので、かなり心配していたのです。

音楽データ

が、無事データを取り出すことができました!

まあ、これが全てではなく、いくつか死んでしまったデータもあるようですが、
特に欲しいデータではなかったので一安心。

私がこれまで、いろいろなところを巡って手に入れてきた音楽が消えてしまうのは、
なかなか精神的に来ますからね。本当に良かったです。
故障した時はそれこそ冷や汗ものでしたが…。


その他必要なソフトはこれからインストールしなければならないので面倒ですが、
ぼちぼちやっていくつもりです。まあ、欲しいソフトを把握しきれてないんですが()

前回の反省を生かして、Win10にはできるだけ早くアップしなければとは思ってます。
あとは、DVDを借りてきた時用のソフトを入れて、スカイプも入れ直さないと…面倒ですね←
17:39 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりのニンテンドーダイレクトのお話

どうも~


さて、私のツイッターを見ていただいている方はご存知と思いますが、
普段使っているパソコンが遂にお亡くなりになりまして…

パソコンに詳しい父上にちょっと見てもらったのですが、
正確な理由は分からないけど、Win10にさっさとバージョンアップしておけば、
ちゃんと動作してたかもな、と言われました。

それがどう故障に起因してるのか正直よく分かりませんが、
私の怠慢のせいにされてしまいました。まあ、事実怠慢なんですが。


というわけで、新しいパソコンを早速注文しました。
今まではデスクトップパソコンでしたが、今回はノートパソコン。
ノートパソコンの性能も、馬鹿にできない時代ですからね。

ただ、今現在せっかく大きなディスプレイを使っているので、
ノートパソコンの画面を大きなディスプレイに映すという手法を取ろうかなと。
持ち運びもできる、大画面で使える、最高じゃないですか!


というわけで、少しの間、家にある代替パソコンでの更新になるかと思います。
週1更新は滞らないとは思いますが、更新がなかったら代替パソコンが使えず、
途方に暮れている状態だと思ってください。



さてさて、今日の本題は、先日公開されたニンテンドーダイレクトのお話。
岩田社長が亡くなってから、初のダイレクトですね。


http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20151113/index.html#m13


紹介するのは、前回、今後のダイレクトの進行を社長から直接仰せつかった、
広報部の森本さん。前回はかなりガチガチだった印象ですが、
あんまり変わってなかったですね。むしろ今回のほうがプレッシャーか。


今回のダイレクトの目玉としては、やはりスマブラの新規参戦キャラ!

ファイナルファンタジーのクラウドですね。熱烈な要望があったのだとか。
桜井さんも、かなり難しい要望に応えたつもりだとのことでした。

各方面から聞きかじった話ですが、クラウド自体は任天堂作品には出演経験がなく、
いや、何かゲスト参戦はしたことがある?みたいな話も聞きましたが、
かつてのPSを支えた功労者であり、64の敵とも言えるようなキャラなのだそうで。
かなり賛否が分かれそうな参戦者ですね。

それらを鑑みるとあまり任天堂とは友好的なイメージはありませんが、
近年では任天堂にもシリーズ作品を展開しているという縁もあって、
言うほど険悪な仲というわけでもないようです。


クラウド参戦ということで、それに関連した新ステージらしきものもチラ見せ。

何やらステージが真っ二つになったりなど滅茶苦茶なイメージですが、
原作を知ってる人からしたら、かなり興奮する出来なんでしょうね。
スマブラはPVの作り方がうまいなあといつも思います。


加えて、スマブラ最後の特別番組とやらが12月にあるのだとか。
最後の、というか、スマブラの番組なんてこれまでも大してなかったような気がしますが、
いったい、何が始まるんですかね?時期的にも、最後のアプデになるのでしょうか…?



あと気になったのは、スターフォックスゼロですね。

私はスターフォックスシリーズはあまり経験がないのですが、
スマブラではよくお世話になっているキャラクターたちですからね。
久方ぶりの新作ということで、気にはなっています。


なんというか、正当進化という感じで良い印象を持ちました。
時間があればやってみたいですが…かなり優先順位の低い気になるゲーとして、
心の内にとどめておこうかなと思います。


あとは、期待していたポケモン関連。

ポケモンZがいよいよ公開か!?なんて噂されていましたが、
蓋を開けてみれば、そんなことはなかったですね。
まあ、そんなことだろうと思いましたよ(震え声)


とはいえ、ポケモンピクロス、ポッ拳など、新作ゲームについての情報がちらほら。
個人的にはこの2つはどうでもいいのですが、
注目したいのは、VCで配信される初代ポケモン4作品!

なんと、20周年となる2月27日に配信されるとのこと。粋なことしますね。
当時のパッケージを再現した専用ダウンロードカードなど、当時のファン狙い撃ち。

仕様についても当時のものをできるだけ再現しているのだそうですが、
バグは当然取り除かれているんでしょうね。
ある意味それを期待してる人も多いような気がしますがw

青はプレイしたことないとか、赤か緑、どっちかしかプレイしてないなど、
人によってさまざまあると思うので、この機会にやったことないバージョンを、
という人もいるのではないでしょうか。

ちなみに我が家には、何故か全バージョンありました。
特にピカチュウ版、めっちゃやりこんだなあ。ピカチュウでイワークを倒すロマン。



というわけで、新作情報は少なかったですが、いろいろ気になるダイレクトでした。

まあ、満足行く内容だったかと聞かれれば、今回は少々微妙と言わざるを得ません。
もう少し、ボリュームがあれば良かったなと思いました。
私自身が興味のあるソフトが少なかったというのもあるとは思いますがね。
18:37 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近の収集物など

どうも~


さて、11月はいろいろと忙しい時期。

うちの会社でも、駅伝だとか秋祭りだとかいろいろ企画されていて、
正直いってなかなか気疲れの多い毎日です。

まあ、駅伝は無理に出なくていいと言われたので嬉々として辞退しましたが、
秋祭りは昨年に引き続き、出店の運営ということで出動する羽目になりそう。

去年は確か、スーパーボールすくいの店員をやったんですよね。
あまり接客向きの性格じゃないので楽しかったかと聞かれると微妙ですが、
普段しない経験というのは悪くないかなという考えを持てたので、
それは収穫かなと。まあ、出来ることなら店員なんて二度とやりたくありませんが!



さて、特に書くこともないので、ここからは最近の収集物をまとめてご紹介。

テイルズオブメモリア・GER

テイルズ オブ メモリア、ゴッドイーターリザレクション!

メモリアの魅力は、なんといっても膨大な声優インタビュー!
なりダンのフリオとキャロ、ディオとメル、リンクのサラ、ユナイティアのテルンとナハト、
テンペストのティルキスとフォレストとアーリア、リメイク追加キャラ組まで全て網羅!

今までいくつかのテイルズ関連の資料で声優インタビューというものを見てきましたが、
その中でもこれは一番良かったです。内容もそれなりにありましたし、
そのキャラについて熱く語ってくれている人もいたりして見応えがありました。

まあ、声優さんによっては、適当に一言書いただけみたいな人もいましたが…
昔すぎて忘れてしまったなんてことを正直に書いている人もいましたねw


その他、以前ユーザーに募っていたテイルズの思い出アンケートが、
各ページの最下部余白に2つずつくらい掲載されていました。

多すぎて自分のものがあるのかどうか探すのも大変でしたが、
残念ながら私のものはありませんでした。私の知ってる人の名前もゼロでした。

しかも、注意深く見てみると、同じ名前の人が複数回出てきたりしてたのでぐぬぬ…
私の青春、シンフォニアについていろいろ書いたのですが、長すぎたのが問題だったか…?
本の余白スペースのことまでは考えていなかったぜ…


あと、ゴッドイーターリザレクションについて。

レイジバーストが全く終わってないのに、とりあえず発売日に買ってきましたよ。
今は諸々忙しいので、レイジバーストすら終わるのがいつになるか分からないですが、
早いところ手を付けたいですね。

まあ、詳しいところはプレイ後にまた専用記事で書いていきます。


いきものがかり「ラブとピース!」

続いて、いきものがかりの「ラブとピース!/夢題~遠くへ」

こちらもちゃんと発売日に買ってきましたよ!
久しぶりにいきものがかりの曲をたっぷりと聴き込みましたが、
またライブに行きたくなってしまいました。未だにライブの余韻が…


ちなみに、最近、発売日にしっかりCDを買っているのって、
実はいきものがかりだけなんですよね。

Aqua Timezは当然今も好きなんですが、昔ほどの熱がなく、
最近のベストアルバムすら買ってません。近いうちレンタルはしますけどね。
気に入ったシングル曲は、アクアに限らず買っていくつもりですが。



ラスト!
インドアなミストさんには珍しい、アクティブなもの。

テイルズオブ20周年展

夏に東京でも開催された「テイルズ オブ 20周年展」の大阪開催分のチケット!

行きたくても行けなかった苦い夏の思い出を払拭すべく、
仕事も休みがとれそうだったので、思い切って買ってきました!
地味に大阪へ行くのも初!

いつかはフェスティバルにも行きたいと思っているんですけど、
とりあえずこれが初のテイルズの大型リアルイベントへの参加になるので、
今からわくわくが止まりません!


とはいえ、一応大阪への初上陸ということもあるので、観光も兼ねてます。

体力が持たずにテイルズ展だけで満足してしまえばそれで終わりですが、
せっかくなのでちゃんと観光らしいことはしたいですよね。
大阪といえばここ!っていうところは正直特に思いつかないんですがw

まあ、その辺りはこれから調べるとして、詳しい日程も詰めないとですね。
ちょっと不安要素もありますが、それを払拭するほど楽しい旅にできればなと!
15:53 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スプラトゥーン サントラ購入と第6回フェス

スプラトゥーン ダウニーの闇

さて、11月に入り、ここまで来るといよいよ今年もあっという間ですね。

仕事も忙しい時期に入るので、そんなことを気にしている暇も、
たぶんないんだと思いますけどね。


さて本題。まだまだ旬なスプラトゥーンのお話。

というのも、実はわたくし、サントラを買ってきました!

スプラチューン

その名も「スプラチューン」

ナワバリバトルで使用されている曲はもちろんのこと、
普段聴く機会がないヒーローモードの曲、武器を使用した際の効果音まで、
ほぼ全てのゲーム内音声を収録しているのです。

特に、大型アップデート後の追加曲も網羅しているあたりさすがですね。
不明だった曲名も全て明らかになり、サントラを出す価値は大いにあったのではないかと。


私が特に好きなのは、ナワバリバトルラスト1分専用BGM「Now or Never!」。
フェスマッチのラスト1分BGMの「イマ・ヌラネバー!」も当然好きです。

これを聴くと、もうすぐこの楽しいバトルが終わってしまうという寂しい気持ちと、
このまま押し切れー!って気持ち、何とか巻き返せ-!って気持ち、
いろいろな気持ちを体現してくれますね。テンションの上がる曲です。


通常のバトルBGMの中では、追加曲の「Hooked」あたりが好み。
これはCMで流れていたというのも大きいのかもしれません。
耳障りが良いとでもいうのでしょうか。ずっと聴いていたい曲です。

ヒーローモードなら「Tentacular Circus」あたり。タコゾネス戦も捨てがたい。
ヒーローモードの曲も、たまに聴くとやっぱり良いですね。


あとは、なんといっても「Splattack! (2014 E3PV)」が狂おしく好きです。
ゲーム中では使われていない楽曲ですが、これをはじめて聴いた時は、
久しぶりにゲームのPVを見て興奮したものです。

なんというか、アーティストがライブ会場で歌い始めるみたいなイントロが、
PVの映像も相まってすごく好きでした。分かりますかね、この感じ。



ゲームのサントラとしてはかなり大ヒットしているらしく、
このゲームの音楽面での評価の高さがうかがえますね。

実際にプレイをしている人は、是非手にとってほしいところです。
アミーボさえ手に入れば、ゲーム中でこれらのサウンドを聴く手段もあるんですけどね。
アミーボはどこに行っても品薄ですし、私はこっちをオススメしたい。

まあ、私もアミーボは見つけさえすれば買う方針ではいるのですが、
結局、見つからずじまいでした。たぶん、この先も見つからないでしょうね…。



話変わって、フェスの結果が出ていましたね!

第6回フェス結果発表

愛とお金、どちらが大切か…
軍配は「愛」に上がりました。

勝率に4倍だったのが6倍になった影響でどうなるかと思いましたが、
仮に4倍のままでも結果は変わらずでした。
まあ、愛が勝った方がなんとなく体がいいですけどね。


第6回フェス武器

今回は防御ガン積み光線銃!
フェスTもうまいこと防御ばかり付いてくれたのでこのような装備に。

隙あらばスプリンクラーとトルネードで場を荒らし、敵に遭遇したら、
自慢の防御力で逃げ切るか、ごり押しして倒すスタイルでした。


最近、武器の調整が入ったみたいですし、またいろいろな武器を使って、
バトルの知識を深めていきたい。スパショがどれだけ弱体したのか気になる今日この頃。
いや、自分で試せよって話なのですが、あんまりスパショ持ってる武器使わない…

まあ、好き嫌いは良くないですね。苦手なスパショも練習しなければ!

スプラトゥーン ダウニー許すまじ
16:24 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑