積みゲーとやる予定のゲーム

どうも~


さて、つい最近までうだるような暑さだったような気がしますが、
気づけばすっかり秋模様、冬もすぐそこという感じですね。

いつものパターンだと、またいつの間にかクリスマスを迎えて、
いつの間にか年を越すことになるんでしょう。
何だかあっけないものです。


そうしていつの間にか年を越す前に、まずは手元の積みゲーを片付けたいところ。
積みゲーもさることながら、やりたいゲームもてんこもりです。


とりあえず、まずはレイジバーストですね。

今も現在進行形で絶賛プレイ中ですが、まだ全体の半分くらいでしょうか。
平日はどうにもやる気がおきないので休日しかやれていないのですが、
その休日も最近いろいろ忙しくて、先週なんかは全く触っていませんでした。

昨日かなり進めたとはいえ、リザレクション発売までもう秒読み…
発売日に一応買おうと思ってはいますが、開封は少し先になりそうですね。
やる気はあるのに進められない、もどかしい日々が続きそうです。



あとは、なりきりダンジョンXを積んでいますね。

本当はファンタジアクリア後すぐにやっておいた方が良かったと思うのですが、
まあ、今すぐやらなきゃ話題に乗り遅れるってわけでもないですからね。

もちろんいずれはプレイしますが、優先順位は低め。
ただ、リメイク前をプレイしたという方にお話を聞く機会があったのですが、
ストーリーの改変等があるらしく、せっかくやるなら実況プレイ等でもいいから、
リメイク前にも触れてほしいと言われましてね。

予定としては、自分でプレイするほどの時間もなければソフトも親機もないので、
邪道ながら動画サイトに頼ってみようかなと思っています。

なりダンXのプレイと並行して見るのか、プレイ後に見るのか、プレイ前に見るのか、
そのあたりは少し考えてみます。何が一番いいんでしょうね?



あとは、前回の記事でもお話したエターニア。
まだ買ってはいないので、これからやりたいゲームというカテゴリ。

とりあえず、Vitaで出ているテイルズオブシリーズはある程度網羅しておきたい。
なりダンXとエターニアが終われば、あとはマイソロ1・2だけになります。
マイソロ1・2をプレイするかどうかはかなり微妙。
3を以前プレイしたからそれだけで十分かな。
遡ってプレイすると、システムの不便さとかが目立ってしまいそうでちょっと嫌ですね。


エターニアについては、一応私の初テイルズになるわけなんですが、
当時、主に兄がプレイしていた為に私は後ろで見ていただけなので、
内容をろくに覚えていないのです。

覚えていることといえば、断片的な本編ストーリーについてと、
あとはチンクエデアの罠にかかったことは意外と鮮明に覚えているんですけどねw
竜巻とかのカードが数種類ある謎のゲームのルールが全く理解できず、
悔しい思いをしたこともよく覚えています。

以上の理由から、もう一度やり直してストーリーを理解したいというのがあります。
今プレイするからには、BGMもちゃんと聴いておきたいですね。



そのほかにも、スプラトゥーンはまだまだやることはいっぱいだし、
スマブラもやりたい、マリカも極めたい、ポケモンの育成もしたい、
最近プレイしたテイルズの2周目プレイをしたい…

…あれ、これ1ヶ月くらい休みをもらっても出来ないような気がします!
16:02 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のテイルズオブ関連のお話

どうも~


さて、10月も半ばで暑かったり寒かったり微妙な時期ですね。

前回の記事で触れた仕事のごたごたのことですが、
何とか今週中には片付きそうです。

これのせいで有給を取ることもかなり躊躇させられる状況だったので、
出来るだけ早めに終わらせて、今週こそ取りたいですね、有給…。

有給、月に1回くらいは最低取れ!って会社から言われてるんですけど、
この6ヶ月でまだ4日しか取ってないんですよね。今月2日くらい取っちゃおうかしら。



さて、今回の本題ですが、ツイッターを見ていただければ分かる通り、
現在抱えてるゲームのせいでまともに時間が取れていないこともあり、
ネタがないです。なので、今回は言ってみれば手抜き記事です、はい。


現在プレイしているゲームを雑多に紹介することの多い我がブログですが、
ここ数年はテイルズ色強めということもあり、近況でも書いておこうかなと。

わざわざここに書くほどの大きな話題は正直あまりないのですが、
それらをかき集めればそれなりの数になりますからね。



まずは、これまでも何回か報告しているサントラ集めの旅の進捗。

最近のサントラ軍(2015年10月18日)

最近になって、初期の頃のシリーズ作品のサントラを多く入手しました。
オリDのサントラは特に、たぶんずっと見つけられないんだろうなあ…
と諦めていた節もあったので、偶然ブックオフで見つけた時は叫びましたね。


何より、オリD限定の戦闘曲である「Heat wave」が聴きたかったんですよ!

オベロン社幹部戦だった曲ですが、どうにも戦闘曲っぽくないからなのか、
リメDでは別の曲に差し替わっているのです。音源はお察しでしたが!


あと、エターニアも良い収穫でしたね。今後プレイしたいと思ってますし!

こちらもまあ音源がお察しなのですが、外伝作品でもあまり採されない、
「MID BOSS2」とか「REM THEME」が案外好きなんですよね。
名前しか知らない曲でしたが、今回やっと聴けて嬉しい限り。


今回、サントラを聴いた限りで一番好きになったのは「AIRIAL BOARD」。

その名の通り、エアリアルボードに乗っている時のBGMですね。
爽快感がたまりません!遠い昔の記憶が呼び起こされました!


ついでに言っておくと、他のサントラで一番好きになった曲は、
TODは「Imposing visage」、TOD2は「ALEA JACTA EST」ですね。
前者はモリュウ領、後者は天地戦争時代の戦闘曲。
TOPはアニメのサントラなので除外します。


モリュウ領はかなりの収穫でした。
ダンジョン曲ということもあり、私は実際にデスティニーをプレイしたことがないので、
聴く機会がない曲ですしね。

天地戦争時代の曲は、元々はそんなでもなかったのですが、
聴いていくうちにスルメ曲になってきました。今では大好きです!
TOG-fでのアレンジを聴いて更に好きになったというのもありますがね。


とにかく、これでマザーシップタイトルのサントラはコンプしました!

なりダンXやアニメのエターニアのサントラなどの細かいものはまだですが、
これらもいずれは手に入れたいなと。

これで、戦闘曲メドレーとか自分の好きな曲をプレイリストにしたりとか、
楽しみが広がります!通勤時の良い暇つぶしになりそうです。




続いて、話は全く別の方向へといってしまいますが、
現在最も力を入れてプレイしている「テイルズオブリンク」とコラボしている、
「乖離性ミリオンアーサー」のお話。

乖離性ミリオンアーサー

■公式サイト
http://portal.million-arthurs.com/kairi/#top


ジャンルとしては、「キャラクターコマンドRPG」だそうです。
CMが公開中なので、名前だけでも見たことがある人は多いのでは?

見た目、ソシャゲに良くあるカードゲームみたいな感じですが、
そこら辺に転がってる量産型カードゲームとはまた違います。
新感覚カードゲームって感じですかね。

元々は「拡散性ミリオンアーサー」というゲームで、
こちらはVitaや3DSでも展開しているみたいですね。
で、その正統進化のゲームがこの「乖離性ミリオンアーサー」なのだそうです。


まあ、詳細については謹んで省かせていただきますが、
今回コラボするにあたって、テイルズオブのキャラクターたちが、
仲間として、敵として登場しているわけです。


乖離性MA コラボキャラ①

エリーゼ・ミラ・ユーリ・リオン。エリーゼ以外はいつものメンツ。
ユーリを覗いて、乖離性MA側との絵柄の違いが顕著に出ていますね。


乖離性MA コラボキャラ②

ソフィとバルバトス。ソフィは「ソフィちゃん」衣装で出るのは珍しいですね。
あ、ゼスティリアのゲスト参戦はこっちだったっけ。最近はこっち推しか。

バルバトスは、こういう機会になると本当によく出てきますよね。
人気の高さがうかがえます。


乖離性MA コラボキャラ③

ダオスは敵として登場。なんか爽やかイケメン風なのが笑える。

ダオスレーザーやテトラアサルトなど、代表的な技を多く使ってきました。
BGMも原作と同じものを使っている点は高評価ですね。


乖離性MA コラボキャラ④

ガチャのみならず敵としても登場するバルバトス。
3Dボスとして登場し、どうやら新録らしいやたら気合の入ったボイスで、
我々の前に立ちはだかります。トラウマ技もちらほら…

バルバトスといえば「アイテムなぞ…」のイメージが強いと思いますが、
こちらでは「戦場で歌なぞ歌ってんじゃねぇ!」になっていました。

こういう、キャラの特徴を捉えた攻撃をしてくれるのはやっぱり嬉しいですね。
まあ、その分、随分とまあ鬼畜なボスに仕上がっていましたが…。
むしろ、生易しい難易度のバルバトスなんて見たくはないですがね!



21:44 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スプラトゥーン 近況と第5回フェス

スプラトゥーン ダウニーの闇

さて、最近はなかなかに忙しい日々を送っております。

実は、仕事でかなり追い詰められていまして…
いや、先輩からいじめられてる~とかいう話ではなく、
私の実力不足が原因でいろいろとあったのです。

まあ、幸いサポートしてくれる仕事仲間がいるので、何とかなっています。
今の職場は、そういう人間関係の面で恵まれていて、本当に助かりますね。
これで人間関係まで悪かったら目も当てられません。


そんなことはさておき、今回は久しぶりにスプラトゥーンのお話。

仕事や積みゲーが忙しいこともあり最近あまりプレイできていないのですが、
フェスの時は当然参加しますとも!サザエ、欲しいですからね!



今回のお題は、このゲームのヒーローモードでも繰り広げられた、
「イカ vs タコ」という縮図をそのままフェスに持ってきたものですね。
因縁の対決とも言えます。

まあ、私は基本的に天の邪鬼なのでタコ側に…としたいところなのですが、
寿司のネタとしてどちらが好きかと聞かれたら、まあ当然イカですわ。
回転寿司に行ったら真っ先に食べるのはイカですからね!


スプラトゥーン イカvsタコ フェス装備

今回はL3リールガンDを主に使用してました!
服は本当はフェスTですが、スクショ撮り忘れたのでいつもの装備でご容赦。
ヒト歩行速度アップを出来るだけ積んで場を荒らしまくっていました。


無印のリールガンも、ポイズンボールとの組み合わせが結構好きだったのですが、
Dはサブがクイックボムになって、3連射+αで倒せるようになったのが良いですね。
意外に射程も長くて、高速で歩きながら敵陣地にインクをまき散らすのは楽しいです。

何より、私はどうやらクイックボム持ちの武器が好きみたいですね。
カーボンローラー然り、リッター3K然り…
メイン武器で確定で倒せないところを補えるというのが良い!素晴らしいサブです!


で、肝心のフェスの結果ですが…

スプラトゥーン イカvsタコ フェス結果

ギリギリでイカが勝利!イカのゲームだからね!
やっぱりイカがナンバーワン!

得票率は圧倒的に勝っていましたが、勝率に関しては僅かにタコ側に軍配。
勝率だけ見れば、最近は得票率の低い方が勝ってることが多いような気がします。



というわけで、早速貰ったサザエで楽しい楽しいダウニーガチャ!

これまであまりダウニーのお世話にはならなかったのですが、
最近勝率が落ちてきたこともあって、真面目に考えるようになってきました。

今回は、この「ベリベリホワイト」に、メインインク効率アップを付けたいと思います。

スプラトゥーン ベリベリホワイト前

私が主に使っているカーボンローラーにおいて出来るだけ長く塗り進む為に、
メイン効率をたくさん付けたインク切れ知らずの装備を作りたいです。

現在所有しているサザエは、これまでのフェスで獲得した通算51個。
満足行く結果が得られるまでに、いくつのサザエが生け贄になるのでしょうか!


スプラトゥーン ベリベリホワイト後

メイン効率2個にインク回復…メインを3つ揃えたかったところですが、悪くないですね。
サザエの生け贄も8個と少なく済んだので、これで妥協しましょう!
妥協できない人は、意地でも3つ揃えようとして闇にはまるんでしょうね!

まあ、私もこれから復活速度ガン積みのゾンビ装備だったり、
ジャンプ時間削減ガン積みの、いざとなったら即刻離脱・援護できる装備を作りたいので、
どんどん闇に足を踏み入れていくことになるんでしょうね。


ただ、うちのダウニーさんはやってくれる男のはず!
期待してますよ、ダウニーさん!

スプラトゥーン ダウニー許すまじ

18:25 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GE リザレクション プレイ日記 part 0.5

どうも~


さて、10月に入り、寒いと感じる日もちらほら。

そろそろ衣替えの季節ですかね。
まだ会社の人が誰も長袖に替えないので替え時に困ってるのですが、
いつものパターンだとこういう10月始まりとかに急にみんな変わる印象なので、
思い切って明日は長袖出勤しますか…。


くだらない前置きはこれくらいにして、積みゲー満載のミストさんにおいて、
全くもって不穏なタイトルですね、part 0.5。


リザレクション スタート画面

はい、というわけで「ゴッドイーター リザレクション」の体験版です。
思ったより早く来てしまいました。レイジバースト全く終わってません!詰みました!

いや、レイジバースト、中盤くらいまでは終わってるんですよ。
2の中盤というだけで、レイジバースト部分にまで全く到達してないですけどね!
リザレクションの製品版発売日までには必ず…!


生産性のない言い訳はこのくらいにしておいて、レイジバーストクリアしてないのに、
リザレクション始めて大丈夫なのか?とお思いになるかもしれません。

大丈夫です、序盤しかやりません!本当に序盤だけ!

アニメを見た影響か、リザレクションやりたくて仕方なかったんだ!
このタイミングで体験版を出してきたゴッドイーター開発サイドが悪い!!←


以上のような理由で、本当に序盤だけプレイしてきたので簡単に感想を。
新要素のプレデタースタイルとかは全く触れてません。序盤だけですからね!
中型アラガミにも遭遇してないぜ!

続きを読む
19:18 | ゲーム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑